※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h⸜(  ⌓̈ )⸝
妊娠・出産

里帰り出産予定で検診が1ヶ月空く場合、分娩先の病院へ行っても良いか、または検診を延ばすか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

みなさんいつもありがとうございます◡̈♥︎
長くなりますが、よろしくお願いします。

里帰り出産する予定なのですが、実家は県外で自宅から電車で2時間くらいの距離です。

現在29w2dで今日検診がありました。
その時に、ここの病院での検診次で最後やから〜と言われ、次の検診が12月14日で31wの時です。

実家には35wくらいに帰ろうと思っていて、都合もあり1月10日〜17日くらいを予定していました。
年末年始を挟むのでその期間病院自体が休みなのは分かるのですが、約1ヶ月くらい検診がないことになります。

1ヶ月も検診がないまま分娩先の病院に行っても良いのでしょうか?それとも年末休みの手前まで、または1月に入って年始明けまで今の病院の検診を延ばしてもらったほうがいいのでしょうか?
実家に早めに帰ることは考えていないので、帰るとしてもやっぱり1月10日〜17日くらいの間になりそうです。

里帰り出産、似たようなことがあった方、回答よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

あんず10944

分娩先の病院からは何週から検診にくるように言われてませんか??

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    35週くらいには来てね〜って言われています!

    • 11月30日
mamiz0

こんにちは!
私も里帰り出産で、希望の病院に予め電話したら、20週と30週くらいに健診に来てください。と言われ、紹介状を持って行きました!

遠方だと大変だと思いますが、分娩先の病院で早めに一度診てもらった方が安心かと思いますよ(^^)

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    15週〜20週の間に1度分娩先には行っていて、その時に次は35週くらいからこっちで検診しようか〜って言われていたので35週に実家に帰る予定をしていました(´・ω・`)

    やっぱり35週よりも早めに帰ったほうがいいでしょうか?

    • 11月30日
  • mamiz0

    mamiz0

    そうなんですね!
    次は35週くらいでーって言われてるなら大丈夫だと思いますよ(^^)
    でも1ヶ月くらい空くのが心配でしたら、病院に相談してみた方がいいかもですね(´・_・`)

    • 11月30日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    大丈夫なら安心しましたー!
    帰るまでにお腹張ったり、気になることがあったらとりあえず今の病院に行ってみます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    回答ありがとうございます◡̈♥︎

    • 11月30日
まにま

初めまして♪
私も里帰り出産予定で
県外、自宅から新幹線で2時間くらいの距離です!
私は日にちを調整して検診先と里帰り先が2週間しか空かないようにするつもりです!
里帰りは大体32週くらいから検診が始まるので、その事を考えて、次が最後と言われたのではないですかね?
私だったら検診先に相談して1回検診増やしてもらうか
お腹が張ってるかも、とか何かしら理由つけて見てもらっちゃいます!
ちぃさんが不安にならないような検診ができるといいですね('∀`)♡

  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    やっぱり2週間おきのほうが不安もなくなっていいですよね(´・ω・`)
    多分そうだと思います!前の検診のときに分娩先のこと聞かれたので(´・ω・`)
    次で最後やから検診内容がこうなって〜ってドンドン話進められて、何が何だかパニックでした。笑
    1度電話して増やしてもらえないか聞いてみます!

    回答ありがとうございます◡̈♥︎

    • 11月30日