※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
その他の疑問

子育てしながら歯科衛生士の専門学校に行った方いらっしゃいますか?

子育てしながら歯科衛生士の専門学校に行った方いらっしゃいますか??

コメント

𝓡 ◡̈

保育の学校ですが来年から行くつもりです!

• ひ

わたしもいろいろ考えてて、、!
    お金とかどうしました??

• 7月22日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

出産と重なり休学しています💦💦
    先払いで母が払ってくれています!

• 7月22日
  • ひ

もともと通ってたんですね!!
    わたし行くとなると今から入学になります😂

• 7月23日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

入学の時に出産だったのでまだ通えてないです😅だから私も来年から入学です!

• 7月23日
  • ひ

大変でしたね😂😂お子さん4月から保育園ですか??

• 7月23日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

そのつもりです!
    秋から保育園探しです💦💦

• 7月23日
  • ひ

わたしもいま探してます😂
    0歳児空きほぼなしでした。
    4月から1歳児の方がまだ入れやすいってゆわれました〜😂😂

• 7月23日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

保育園探し大変ですよね...
    4月から1歳児ってことは
    4月に1歳になる子達ってことですか?💦

• 7月23日
  • ひ

そうやと思います😂
    あんまり詳しくないんですけど、うちの子は4月で1歳なんで😂😂

• 7月23日
  • ひ

R.さんとこ3月生まれですか??

• 7月23日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

はい!3月生まれです🙃
    ということは同じ4月から1歳児となりそうですね

• 7月23日
ゆい

私は現役で歯科衛生士の免許を取りましたが、勤務先の歯医者で、小学生のお子さんを子育てしながら夜間の専門学校に通い免許を取っている方がいましたよ!
昼間は助手として歯医者で働き夕方から専門学校かよっていました!
その方は、免許を取って引き続きその歯医者で働くことを院長と約束して学費も少し医院から出してもらっていました!
歯科衛生士不足なので就職先は沢山ありますし、給料も安定しています☺️

• ひ

そうだったんですね!!詳しくありがとうございます😊❤️

いまは子供を保育園に入れて働いてお金ためて
    小学生になってからそのような形で働くのか、
    奨学金や高等訓練給付金がもらえそうなら来年からでもバイトしながら学校通うのかどちらがいいのかも悩んでいて😂

子供が小さいうちはできるだけ一緒にいてあげたいと思いますが、いろいろ葛藤です😂😂

• 7月23日
  • ゆい

ゆい

専門学校でも学費や教材費などピンキリですからオープンキャンパスなどで行ってみるのもいいですし、夜間では子育てしながら通ってる方が多いと思うので、すごく通いやすいかと思います☺️
    歯科助手としてバイトしながらだと、知識も養えますし、少し知識あるか無いかでは勉強内容の読み込みもすごく差が出ます!☺️

お子さんが小さい時は今しか無いですもんね😔でも生活の為に稼ぐ事も大切ですし、、、すごく悩むところですね😭

• 7月23日
  • ひ

たくさん教えていただいてありがとうございます!
    オープンキャンパスは絶対行きます!(笑)
    大学選びのときに絶対行こうと思ってたところも実際OC行ったら全然行きたくなくなったりしたので😂😂

昼間と夜間は、夜間の方が必要最低限、って感じですよね??
    昼間はプラスアルファでほかの資格とれたり、みたいな感じですよね??

学校行きながらバイトで歯科助手しようと思ってます😊

そうなんですよ😭😭ほんとに今じゃないとだめなのか?はたくさん考えないといけない点やなあ、と思ってます。😂😂

• 7月23日
  • ゆい

ゆい

昼間も歯科衛生士の免許のみの取得でしたよ〜〜、大学の歯科衛生士はプラスαで何か免許取れたりはあるみたいですけど、私の通っていた専門学校は歯科衛生士のみの免許取得でした!

• 7月23日
  • ひ

学校に寄ってもちがいますかね😂

なんか、値段は夜間の方が安くて時間も夜間の方が短いけど最終国家試験受けれるまで行くのは同じやから何が違うんかなーと思って🙌🙌

• 7月23日
  • ゆい

ゆい

夜間行ったことは無いので分からないですけど、
    授業時間を余分に取っていたり、2年の時に9ヶ月間かけて実際に色々な歯医者などに行き臨床実習があるので、夜間はそれらの時間が短いだと思います☺️

精神的に辛かったり、学校に通ってる時は毎日辞めたい辞めたいって思っていましたが、今は卒業して免許を取得して本当に良かったと思っています。3年間通うので、学校選びがすごく重要だと思うので、頑張って下さい😍

• 7月23日
  • ひ

9ヶ月もあるんですね🙄友達にも何人か今年から歯科衛生士の子がいるのでいろいろ話聞こうと思います😊

どこの学校でも学生してたらやめたいやめたい思いますよね(笑)あるある(笑)

たくさん教えていただきありがとうございました♡子供のこと1番に、いろいろ考えて頑張りたいと思います!

• 7月23日
sxxr.mama

歯科衛生士いいですよね😭💓
私も学生に戻れるなら歯科衛生士になりたいです…

でも今年28だし子どもいてたらなかなか難しいですね😭

• ひ

そうなんですよ!シングルなんで、資格、と思っていろいろ探してます😂

かなりきついと思いますがいろいろ調べてみようと思って😂😂

• 7月23日
sxxr.mama

歯科衛生士は通信とかないから学校に通って実習とかもあるから大変でしょうけど給料いいし夜勤もない仕事だし一生できる仕事だからいいと思います😊🙏
頑張ってください☺️