※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

30年度11月に仕事復帰予定ですが、保育所の0歳児が定員に達しているため、育休を延長して31年度4月に1歳児で入所したいです。妊娠中でも入所可能でしょうか?市立の保育所ではどうでしょうか?

30年度の11月仕事復帰ですが、保育所の0歳児が定員に達しています。なので、育休を3月いっぱいまで伸ばして31年度の4月1歳児で入所しようと思っています。
その時に、妊娠していたら入所できますか?
私の地域では難しいみたいなのですが、、、
皆さんの市立の保育所ではどうですか?教えてください。

コメント

ゆう

私は入所できました!
東京の区立の認可保育園です。
入所と2人目の妊娠は関係なさそうでした!

• ママ

ママ

そうなんですね!!
    入園願書を渡す時点で、
    妊娠してることを伝えていましたか??言っていませんでしたか?
    途中退所もなかったですか?
    質問たくさんすみません💦

• 7月23日
  • ゆう

ゆう

役所に願書を出す際に伝えていました!
    私も、妊娠していたら入れても退園になってしまうのか等、気になることもあったので色々質問もしました。
    (私の区ではそういうことはないとのこと)
    また、役所に母子手帳をもらうため申請?もしているので、役所側は私自身の妊娠は把握していた状態です!
    影響するかな?入れないかな?と思っていました。
    実際、一次募集で落ち、二次募集人数0人だったので絶望的でしたが、キャンセルが出て入れたという結果でした。
    この結果は妊娠が影響しているというより、倍率30倍のような人気の保育園3つにしか希望を出していなかったので、、、だと思っています!
    あとは世帯収入が大きく影響するようで、当時は自分が頑張っていた頃の収入も加算された高めの税額での願書提出だったので、一次募集で落ちたのかと思っています!
    途中退所はなく、"すぐ産休に入るんですね〜!"と嫌味もなく言われただけでした(^^)

• 7月23日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます!!
    そうですね、役所に母子手帳もらいに行った時点で分かりますね。
    希望の園に入れたのはよかったですね☆いいなぁ~私も入れたらいいのですが、、、(><)

• 7月23日
  • ゆう

ゆう

入れるといいですね(^^)!
    応援してます☆

• 7月23日
  • ママ

ママ

ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 7月23日