※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

実家が暑くてストレス。里帰り先に不安。皆さんはどうしますか?

数日前に4ヵ月ぶりに日帰りで3時間くらい実家へ帰りました。クーラーの効いた部屋が2階と1階の1部屋しかなく、昔は扇風機で大丈夫なくらい涼しかったのに、猛暑でそうもいかないし、妊婦なので体温が高いのか、実家が暑いし湿気でかジメッとしてました💦

その1部屋は5、6畳くらいしかなく、物も多くごちゃごちゃしてる感じで、暑いからか父以外の母、姉、1歳4ヵ月の甥っ子もそこでお昼を食べることになり、余計に人口密度が増えて暑いし、甥っ子泣いて食べないし、母と姉はケンカしてるのか雰囲気悪いし、出産が9月半ばなのでお盆あたりから、2ヶ月ほど里帰りしようと思っていたのですが、色々とその環境的に考えてしまいます( ̄▽ ̄;) 実家なのに落ち着かない、暑いといった感じです。
余計にストレスになりそうで、9月入ってから帰ろうかな?とも考えてしまいます。

ちなみに姉家族は寝るのは小さな離れなのですが、姉と甥っ子はそれ以外はほぼ実家にいます。
私は敷地内同居で、親は義家族に遠慮して来てくれる感じでもなく、今も特に何もないので義家族も手伝ってくれる気配もないです。夫も仕事はほぼ残業があるので、産後1ヶ月ゆっくりしたいのは実家しかないです。
皆さんならどうしますか?

コメント

すー

どうゆっくりしたいのか、にもよりますが、私なら精神的にゆっくりしたいなと思うので、自宅で過ごすと思います(´xωx`)
家事は最低限。料理はせず、レトルトか宅配弁当。
私も旦那の両親と敷地内同居。実家は、古い家でエアコンがあるのは居間のみ。到底扇風機ではしのげないです。お風呂も汚いし、トイレは未だにポットン。祖父と父が仲が悪く、雰囲気も悪いです。上の子の時も下の子の時も、帰りませんでした(^◇^;)

  • えま

    えま

    敷地内同居や実家の環境が一緒ですね!わがままかもしれませんが、産後は精神的にも肉体的にもゆっくりしたいと思っています。
    実家は帰っておいでと言ってきます。私の気持ちは分からないんだろうなと思って、実家暑いから、ちょっと帰省する日考えると伝えました💦
    もし帰らないとしたら、洗濯物はどうしますか?

    • 7月23日
  • すー

    すー

    洗濯もしてました💦旦那もかなり協力してくれてました⑅◡̈*
    室内干しで、洗濯機回せばあとは干すだけだし、そんな苦ではなかったですよ(*^^*)私の話ですが(^◇^;)

    • 7月23日
  • えま

    えま

    旦那さんが協力してくれるとありがたいですよね!✨
    土日は外干す時とか呼んで手伝ってもらうのですが、他は全面的に私がやってるので、気になりました!
    ありがとうございました😊

    • 7月23日
うーたん

何日に出産予定日ですか?
数週的に月末なような気がしますが、
9月になってから帰っても遅くないような気がします 。
9月になったら台風などで暑さが落ち着くかもしれないですし、様子を見てみては?
その場合、あまり動きすぎると出産が早まる心配もあるので、家事とか無理しないでくださいね😵

  • えま

    えま

    23日に出産予定です!今は家では家事でちょこちょこ動いてる感じです。
    9月になったら少しは暑さマシになりそうですよね?💦
    動きすぎないように気をつけます!ただでさえ、血小板の数値が標準より少なくて、今の数値よりだいぶ下がったら遠くの病院へ転院になるので( ̄▽ ̄;)

    • 7月23日