※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょっこ
子育て・グッズ

新生児の完ミで、3時間おきの授乳が難しい。保健師に相談したら、泣いたらあげてもいいと言われたが、本当にいいのか悩んでいる。起きなきゃとわかっているのに、気づかず寝過ごしてしまうことが心配。

新生児 完ミです
三時おきってのはわかってますがアラームかけても気づかず寝過ごしちゃって4時間、5時間空いちゃう日もります

保健師の訪問で色々相談したら泣いたらあげるでいいよって言われましたがほんとにいいんですしょうか?

起きなきゃってわかってて気づかずで寝過ごしちゃってダメだなとは、思います

コメント

らいらい

日中はなるべく三時間おきにミルク与えてました☆夜中は泣いたらミルクってしてましたよ!夜中無理に起こしてミルク
しなくていいと保健師さんに言われてたんで(^-^)

cosmic

わたしも0ヶ月のときから結構あいてしまっています(*^^*)💦

体重が増えていかないとか、体調が悪そうとかの異常がなければ多少あいても問題ないようですよ(*^^*)

わたしも最初はアラームをかけて一生懸命あげていましたが、途中からやめました
神経質になりすぎて疲れそうだったので(´・_・`)
不思議と泣き声やぐずり声って気がついて起きられるものです
アラームより母には効くのですね(*^^*)笑

ゆったりした気持ちで授乳していけるよう、焦らず神経質になりすぎずで頑張りましょう(*^^*)

lani

泣いてないならいいと思います。私も助産師さんに3時間以上あけないでと言われて退院しましたが、グッスリ寝てるの起こすのが可哀想で仕方なかったのです。友達に話したら、ママを寝かせてくれるいい子じゃない!起こすなんて、泣いた時でいいわよって。きっと基本はそうだけど、それぞれその子に合ったあげ方をすればいいんじゃないかって思います。同じ様に行くわけないんですから。無責任な事言ってたらごめんなさい。

ゆあきいママ

うちのチビちゃんは母乳でも5時間空いちゃったりしてましたけど、ちゃんと体重も増えましたし、泣いたらで大丈夫ですよ(*^^*)
3ヵ月の娘を前に泣いてても起きれないこともあったりして…、毎日頑張ってるからしょうがない(*´∀`*)と、開き直ってます(笑)
あまり自分を責めずに頑張りましょ(*^o^*)♪

RH

うち3時間おきにあげてなかったですよ!
3時間ぐらいで泣けばあげてたけど4時間とかあいてたから4時間起きとかでした!
ミルクいっぱい飲んでたし☆
泣けばあげていいって問題でもないと思いますけどね💦
変な事ばっか言うからあたし保健師の言う事聞かないです 笑

大丈夫ですよきっちり3時間じゃなくても赤ちゃんが3時間とかで泣かなきゃ☆

ぴょっこ

そういう保健師さんほかにもいたんだと思うとなんだか安心しました☆

ぴょっこ

確かに泣き声グズリどんなに寝てても気がつきますね

私も3時間あけなきゃって気にしすぎかもですね
焦ったらよくないですもんね

ぴょっこ

ここ最近、腹時計なのかだいたい3時間で要求も増えてきましたが寝てる時は寝てますね

同じ育児なんてないし、その子によりけりですよね

新生児だしって気にしすぎだったかもです

ぴょっこ

泣いたら気づくんですけど、起き上がるまでに時間かかったりしちゃいますね
日に日に重いので増えてるんだとは思います
確かに自分責めたらいっぱいいっぱいなるしよくないですよね

ぴょっこ

泣いたら欲しいだけじゃないですもんね
抱っこで泣き止む場合もありますよね

泣かなきゃ様子見でもいいですね