※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べる様子について相談。2回食にするタイミングや食事とお風呂の順番についてアドバイスを求めています。

6ヶ月になりました!
離乳食もりもり食べてくれていて、いつもは17時にお風呂いれて、19時に寝かしつけて、そのあと私は夕飯食べてるんですが、今日は日曜で旦那がいたので大人の夕飯時にまだお風呂いれてなくて、同じテーブルのそばに居させたら、食べたそうに不機嫌でして...
おっぱいあげたら飲んだんですけど、またバンボに戻されたら「とーちゃんかーちゃんずるい!私にもご飯くれ」と言わんばかりの表情を...
まだ1回食なんですが、あまりにも食べたそうだったので、さつまいもペーストあげたらペロリと食べて満足そうに。笑
明日で離乳食始めて4週間です。
そろそろ2回食にしたほうがいいですか?
あと、悩んでるのですが、いつも17時頃お風呂、お風呂あがりに麦茶と母乳、寝る前にミルクを200飲み、就寝しています。
平日は旦那は0時帰宅なのでワンオペなので、19時に寝かしつけてようやく自分の時間ってかんじです。
2回食にする場合、お風呂と2回目の離乳食はどちらが先が良いでしょうか?
16時ころ食べさせて、17時のお風呂は固定のままで、今までどおり19時に就寝か、17時にお風呂いれて、そのあとに食べさせたらいいのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです!😊

コメント

京

お風呂の前に食べさせた方が汚れても洗い流せました😊

• ゆり

ゆり

確かにそうですよね〜!
    口周りとか汚れまくるので、お風呂の前に食べさせたい気持ちもありますが、まだ夜中めちゃくちゃ起きる子なので、どれだけでも就寝時間近くに食べたほうが腹持ちよくなって寝てくれたりするのかなぁと淡い期待です😂

• 7月22日
  • 京

娘は16:00に食べさせて寝る前にミルク飲ませてました😊

• 7月22日
  • ゆり

ゆり

まだ栄養のためのご飯じゃないですし、腹持ちを期待するのは無謀かもしれないので、眠前ミルクというのは継続で、お風呂の前にご飯がいいかもしれないですね😊
    ありがとうございます!

• 7月22日
けっけ

我が家は上の子の離乳食時の時から今でも
17時お風呂
18時ご飯
寝る時間は20時頃です!
三回食になれば大人と同じ時間になるわけですし、一緒に食べるほうがいいと聞いたので二回食から一緒に食べるようにしました!

• ゆり

ゆり

なるほど〜!
    ワンオペで大変ですけど、私の夕飯のときに一緒に食べさせるのも一つの手ですね!!
    成長に合わせてどんどん忙しくなりますね😭‼️

• 7月22日