※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
家族・旦那

義理の両親と同居あるいは2世帯住宅でうまくいっている方いらっしゃいま…

義理の両親と同居あるいは2世帯住宅でうまくいっている方いらっしゃいますか?
私はもうすぐどちらかになると思います😭本当に毎日憂鬱でしょうがないです💦

コメント

私は今は平気ですが、いずれ、なりそうです😭

せめて二世帯がいいですよね。

• はるぽ

はるぽ

同じ境遇ですね💦そうですね!せめて二世帯の方がまだましだけど、どっちもやだーと思ってしまう自分がいて😭

• 7月22日

退会ユーザー

確かに。嫌なことには変わりないですよね😭
    うちの場合、旦那の父親は居ないので、二世帯ってなる可能性は低そうです😱😱😱

キツイですよね…

• 7月22日
  • はるぽ

はるぽ

同居の可能性の方が高いんですね💦
    どっちも嫌だけど、なんとか二世帯にもっていけるといいですね💦

• 7月22日
くるみ

私もいずれそうなります😭
しかも二世帯ではなく同居😭
うまくいく人なんて、ほんとごく稀だと思います、、、
ほんと憂鬱ですよね😭

• はるぽ

はるぽ

同居なんですね!😭さらに辛いですね💦
    確かにうまくいってるところなんて本当に稀ですよね!
    数年で解消できるならまだしも、一生に関わってきますもんね💦

• 7月22日
らいママ

コメント失礼します😔
私も完全なる同居してます😞
同居して来月で3年になりますが
やっぱり大変で毎日ストレスしか貯まりません😅
色々あってマイホームを建てる事になって今年度中には出る予定なので少し気が楽になりました。
子供が産まれて1年までは全然良かったんですけど1年経ったら本性が現れてきました…笑

長々とすみません。
失礼いたしました…
質問と違う答えになってしまって申し訳ありません😥

• はるぽ

はるぽ

3年間同居頑張りましたね!!
    やはり少しずつ相手の嫌なところも出てきますよねー!😭
    マイホームを建てることになったんですね☆家を出れることになって羨ましい!😭

• 7月22日
  • らいママ

らいママ

毎日一緒よりは丁度いい距離感に居た方がお互い楽だと思うんですよね…😞
    なので2世帯にできるのであれば
    2世帯の方がいいと思いますよ!
    (上から目線ごめんなさい🙏)
    お互い頑張りましょー!!♡

• 7月22日
  • はるぽ

はるぽ

そうですよねー!丁度よい距離感、お互いのためにも大事ですよね😅
    2世帯になるよう頑張ります!頑張りましょーね!☆

• 7月22日
ママ

結婚してすぐ完全同居しました。
その時は義祖父母に義父母、義妹、義弟…。
私にはすごくいい顔する癖に近所にある事ない事言いふらし、田舎なのですぐ広がる。

慣れない育児に体もガタが来てるのに、手伝ってくれない義母。抱っこも出来ない状況になり、病院行くのに実母に預けたりしていたら『実家に帰りすぎ』と実母にメールする義母。

ストレスたまりすぎ、早々に同居解消しました。
でも主人は長男跡取りで育てられて来たので、いずれまた戻るつもりのようです。
でも私に「実家に帰りすぎ」と言ったくせに、嫁に行った義妹は週1(金~日曜)で帰って来てます。「そんなに帰って来るなら、私達いなくてもよくない??」と主人を止めたいと思ってます。

どんなにいい人でも所詮は他人ですもんね。
できるなら、スープの冷めない距離がちょうどいいですね😅
同居か2世帯か選ぶ事になるなら、絶対2世帯にした方がいいと思います!!頑張って下さい!

• はるぽ

はるぽ

その環境の中で同居本当に辛かったですね💦育児だけでも大変なのにあることないこと言われたり、実母にまでメールがいくんですね💦抱っこもできない状況なのに手伝ってもくれないなんて考えられない!!
    田舎の方ほど、長男が跡を継いで当然っていう意識が高いですよね!うちの旦那の実家も田舎なので、同じような考え方です!旦那も長男としての意識がとても高いです😭
    確かにどんなにいい方でも他人なので、距離感ほしいです!
    まだ二世帯の方がましですね!ありがとうございます!がんばります😂

• 7月22日
煌音

私は、完全同居です!ただ、国際結婚なんで普通とは違いますが、仲はいいですよ❗ 買い物とかも義理両親と私息子で行ったりしてますし、平日は、私が夕飯担当、土日は、義理両親です!洗濯機も日曜日は
極力義理両親に使ってもらうようにしますが後は普通ですよ!夕飯も一緒に食べますし!

• はるぽ

はるぽ

同居の方でうまくいっているところがあるとは!義理両親とも仲良くやれていい感じですね😭
    義理両親と離れて暮らしていて、たまに孫を見せにいくだけでも、義理両親の言動にイライラしてしまう自分がなさけない💦

• 7月22日
  • 煌音

煌音

家も、最初から同居じゃなければ、多分うまくいってませんよ!家は、私の両親がもう他界して居ないし、最初アパート借りる予定でした!でも結婚しているすぐ妊娠がわかり…アパートじゃ、心配だからって言われたのが同居のきっかけでした、最初は、馴れなくて泣いた時もありました!主人は、仕事が忙しくて、心配させたくないから必死に隠してました! 今は転職したので毎日時間もあるし、お風呂や、育児やってくれるので助かります❗

• 7月22日
  • はるぽ

はるぽ

煌音さんも慣れなくて辛かったときもあったんですね!😭旦那さんに心配させないように隠してたなんてとても健気ですね!私ならすぐに旦那さんに八つ当たりしてしまうかも💦
    お風呂育児も手伝ってくれて素敵な旦那さん😊羨ましいです🎶

• 7月22日
マミル

結婚して今年で6年になります。同居して失敗したなぁって思います💦毎日がストレスで死にそうです

• はるぽ

はるぽ

同居解消できそうですか?
    難しいと思いますが、ストレス溜め込まないようにして下さいね💦

• 7月22日
バタコ

私も新築予定で来年の頭に同居になります💦
今は敷地内同居なんですが、訳あってお風呂とご飯が一緒なんですが、それだけでもストレスMAXです!!
義祖母と義母(本当の親子)との同居になるんですが、ストレスで倒れるのが目に見えてます😰
周りでも同居でうまく行ってる子、いません😭😭😭

• はるぽ

はるぽ

来年の頭から同居がはじまるんですね!😰全部別ならまだしも、、お風呂とご飯一緒は辛いですね💦
    旦那さんが頼りになるなら、旦那さんに相談しながらストレス溜め込まないように頑張って下さいね😭

• 7月22日
もちゃ

義両親・義祖母と玄関1つの二世帯住宅で同居してます😊
もっというと私から同居提案しました🙌笑

義両親達がかなり良い人達だったので同居しましたが、もしこの義両親達でなかったら同居はしてなかったと思います😅

・2階の私達世帯の部屋に勝手に入ることが全くない
・顔を合わせない日があっても、誰も何も言わない
・旦那が夜勤の時は一緒に食事をさせてくれる+作ってくれる
・ペーパードライバーな私の代わりに義両親が車を運転してくれる
・娘を触る時は必ず手を洗ってくれる
・一緒に食事をしない時におかずをくれる事がある
・義母は旦那よりも私の味方でいてくれる
・私達親子だけで外出しても何も言わないし、ついてこない
など、かなりありがたい感じです😊💕

もしどちらか選べるのであれば、同居よりも二世帯住宅の方が絶対に良いと思います。値段は上がりますが、水回り完全別の方がいいですよー🙌
私は水回り完全別なんですが、よく水回り一緒の同居はトラブル多いみたいですよ😣💦

• はるぽ

はるぽ

もちゃさんから同居の提案されたんですか!?!?
    すごすぎます!!😂

確かに全部読ませていただくと、とても素敵な義理両親ですね!きちんと一線引くところは引いて、義理両親に甘えたいときは甘えられていい関係だと思います!😊
    私の義母はぐいぐいくるタイプの人でデリカシーもないので、もちゃさんのところと同じようにはいかないだろうなぁ😭羨ましい!!
    水回りが同じだとトラブル多いんですね!お金よりも精神的なストレスの方が辛いと思うので、やはり二世帯がいいですね!😅

• 7月23日
  • もちゃ

もちゃ

私からの提案に、逆に義両親・義祖母・旦那全員に何回も本当に良いのか確認されました🤣
    そのお陰か義両親・義祖母皆んなで私を甘やかしてくれています❤️😊

ぐいぐいくるタイプは精神的にかなり疲れますね😭💦
    そういうタイプの人には先にお互いに譲れないルールを設けといた方が、後々トラブルにならないかと思いますよ🤔
    例えば、もし特殊な状況以外でルールを破った場合は、即別居、費用はルールを破った側が全額負担、とかどうでしょう?😆

同居の場合は、お金よりも少しでも快適に暮らせれる方が絶対に良いと思います😣

• 7月23日
  • はるぽ

はるぽ

義両親も、義祖母ももちゃさんから同居の提案されてすごく嬉しかったと思います😊

悪気はないのかもしれないですが、義母の圧が強くて、、子どもの名前決めるときや子どもの教育方針も口だしてくるし😭のちのちトラブルになりそうな匂いがぷんぷんするので、予めルール作り大事ですね!
    ルールを破ったときに別居や費用の件も参考にさせていただきます!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月23日