※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チイマン
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳で育てていて、果汁をあげることで改善されるか不安です。浣腸は避けたいと考えています。

4ヶ月の女の子ママです。赤ちゃんの便秘についてご相談させてください。
1日2~3回の便が、ここ1日1回になり、今は2日でていません。
のの字マッサージや、足を動かしたり、お腹を冷やさないようにしていますが、でません。
おならは、時々でます。
機嫌も良く、おっぱいもよく飲みます。ちなみに、完母です。母乳以外はまだあげていませんが、親からりんご果汁をあげるといーよと言われました。4ヶ月で、果汁で便秘が改善された方はいらっしゃいますか。
綿棒浣腸は、癖になるのでまだ実施していません。

コメント

AKIPON💋

機嫌が悪くなく
飲みっぷりも悪くない
ようなら大丈夫ですよ(﹡ˆ ˆ﹡)

女の子は便秘になりやすいので
私は03日でなければ
綿棒浣腸をしています◡̈

minamaki

4ヶ月の娘がいます,
うちも 便秘の時あります。
このサイトで、調べたら
機嫌が悪くなければ大丈夫みたいな事かいてありましたよ(^^)
よろしければ 参考までに
http://192abc.com/archives/0years20140803

うーか*°

あまり果汁などを早くからあげるのはアレルギーなどを引き起こす可能性が高くなるので良くないそうです*°

綿棒浣腸が癖になるという噂もありますが、実際は癖にはなりませんよ*°
ちゃんと赤ちゃんに力がつけば綿棒浣腸不要で出せるようになります!
なので、果汁をあげるよりは綿棒浣腸の方が良いと思います*°

チイマン

m_mama様
離乳食前に果汁は、ダメなんですね😣

AKIPON様
女の子は、便秘になりなすいんですね💨こんなに、出ないことは今までなかったのでびっくりしてしまいました!

うーか様
アレルギーとかの問題もあるのですね😓綿棒浣腸調べてみます!

チイマン

minamaki様
サイトまでご丁寧にありがとうございます☺さっそくみてみます🙋

ののりん

我が家の娘(3ヶ月)も、2ヶ月の終わり頃から急にガンコなお便秘に~_~;
マッサージだけでは1週間出ないことも⤵️
で、看護師ママに聞いたところ、1日一回、出なくても綿棒浣腸した方がいいよ〜と言われて、最近続けているんですが、機嫌は良いけど、やっぱりお腹は張ってるのか夜の眠りが浅い?ようで、何度もオッパイで起きていたのが、浣腸してしっかりウンチが出た日はかなりグッスリ寝てくれます✴︎
腸の成長によって便秘も落ち着くと思うし、何よりウンチをカラダに溜めておくのはいいワケ無いので、今は浣腸に頼ってでもリズムを作れるように〜と、我が家は頑張っているところです(^^)
お互い早くプリプリ元気ウンチに出会えますように〜笑

  • チイマン

    チイマン

    ののりん様
    1日でなくても綿棒浣腸やってもいーのですね❕確かに大人でも便秘は辛いですもんね😓
    初めてやるのは、なかなか勇気がいります💧ですが、子供の為やってみます😂

    • 11月30日
  • ののりん

    ののりん

    確かに、最初は怖かったデス〜^_^;
    だから全然入らない笑

    赤ちゃん綿棒にたっぷりオイル!そして1分くらいはお尻の穴に沿ってゆっくりとク〜ルク〜ル回したり、お尻の穴を下にク〜っと押す感じを続けないと出ません^^;

    出るときは、ちょっと入れただけでも綿棒の先にウンチが付きます(^^)付かないときはまだウンチがやって来てないので、ひつこくしたらダメ…
    私はひつこくしたら今日大泣きされました〜^^;笑

    • 11月30日
  • チイマン

    チイマン

    ののりん様
    ご丁寧にやり方までありがとうございます。

    4ヶ月。。まだ、お話できないぶん親が理解して、早めに対処してあげようと思います😃

    • 11月30日