※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

主人の転勤で半年の赤ちゃんを連れて鶴ヶ峰に引っ越すママさんです。支援センターやスーパー情報、保活の待機状況について教えてください。

横浜市旭区 鶴ヶ峰にお住いのママさんにお聞きしたいです^ ^
主人の転勤で、関西から半年の赤ちゃんを連れて鶴ヶ峰に引っ越します。初めての土地で分からないことばかりなので、情報を教えていただきたいです♡^ ^

◇支援センターのような場所はありますか??
◇スーパーなど日常の買い物のオススメはありますか??
◇保活もしたいと思っています…。
ただ、求職中からのスタートです>_<役所に話を聞きに行ったりしていますが、実際のところ待機の現状はどうなのでしょうか…??

よろしくお願いいたします^ ^

コメント

@

私も鶴ヶ峰付近住みです!
地元なので、少しお力になれたら…!

◎支援センター
ぽけっと というとこがあります!
産まれてから私も行こうと思ってます☺️
隣の駅の 二俣川駅 にも
ひなたぼっこ というとこもあるようです!

◎スーパー
鶴ヶ峰駅からココロットというとこに直結でいけます!
スーパー、薬局、TSUTAYA、スタバ、ご飯屋さんなどはいっていて利用しやすいかと…!
スーパー、ご飯屋さん、百均、あまり困ることなく生活できるかなと思います🤔
区役所も鶴ヶ峰にあるので、行きやすいと思います!

しっかり回答になれてるかわからないのですが、お店なども多いですし
隣の駅の二俣川駅に行けば駅直結で色々あるので、生活がしにくい!ってことはないかなと思います!!

• @

@

保活のこと私も実際どうなのか、ほかの方に聞きたいです😆!

• 7月22日
  • うさぎ

うさぎ

お返事ありがとうございます!支援センターやスーパー情報ありがとうございます♡暮らしやすそうですね^ ^
    保活情報、気になりますよね!遠方なので、まだ資料取り寄せぐらいしかできていなくて。。(ノ_<)

• 7月22日
えりー

1年ほど前まで鶴ヶ峰に住んでました!今は他の区に引っ越したので最新の情報ではないのですが…
支援センターについては他の方が回答してらっしゃる通りです。
ベビーマッサージなどが開催されてるのでたまに行ってました。
地域で赤ちゃん教室が月1でやってるので参加するとお友達が作りやすいかと思います。
役所で教えてくれるので聞いてみてください(^^)
スーパーはあおば食品館安くて質もいいのでオススメです!
保育園は横浜市はどこも激戦ですね。。
うちは育休中でしたが7つ希望書いて全滅でした。
ただ1歳児枠だったので0歳児枠なら多少入りやすかなーと。
休職中とのことなのでもしかしたら難しいかもしれませんね…
横浜市は4月入所が11月に申し込みなので早めに見学など行かれるといいと思います。

• うさぎ

うさぎ

情報ありがとうございます♡
    保活やっぱり1歳枠は厳しいですよね😢認可以外も同じように厳しいのでしょうか!?

• 7月23日
  • えりー

えりー

認可外は調べてないのでわからないですごめんなさい(._.)
    ただ鶴ヶ峰には認可外ないです確か。

• 7月23日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます♡参考にいたします!

• 7月23日
そうこみママ

元、旭区住民で隣駅の二俣川に住んでました😃
お買い物は他の方が仰ってるので保活だけ☺️
鶴ヶ峰駅周辺、保育園の数は何ヵ所かあります。 最近園児の受け入れ増やしたり、新設園が出来たりしてます✨
ただ、子育て世代が多いので駅周辺は激戦ですね😅
少し離れた場所なら0歳4月、求職で入れたりしているようです。
1歳児はどこの区でも同じように求職ではほぼ入園は無理です💦
ただ園の数は二俣川駅よりも遥に多いので希望はもてるかな…って感じです✨

• うさぎ

うさぎ

情報ありがとうございます😊
    やっぱり条件的に厳しそうですよね…認可以外も厳しそうでしょうか!?😢

• 7月23日
  • そうこみママ

そうこみママ

鶴ヶ峰駅周辺に認可外保育園一件も無いんですよね😱💦

• 7月24日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね( ; ; )ありがとうございます!

• 7月24日
*Nao_o*

旭区ですが少し駅から離れたところに住んでいます🏠
実家が関西なのでコメントしちゃいましたー!!長男の時は11月の途中入所、1歳で申し込みましたが入れず…翌年の4月の一次選考は5園程記入しましたが全滅…2次先行で新設の園の希望に変えて入所出来ました!家の近くには公立の保育園があるのですが、仕事上土日の休みが難しいのと、複数店舗があり勤務地が変わる可能性があるので、鶴ヶ峰駅付近で探していました。来年の4月には次男を同じ園で預けれたらと思っています。
ちなみにうちは買い物はオーケーが多いです。

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね!参考にさせて頂きます!♡

• 7月24日