※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

産後の育児について相談中のママさんです。上の子を保育園に預けるか悩んでいます。年子育児の大変さと、仕事との両立についてアドバイスを求めています。

年子育児をしているママさんお話聞かせてください😌

第二子妊娠中で1歳7ヶ月差です!そこで産後の育児について相談です
上の子は1歳1ヶ月で男の子です。いま二人でいるだけでも中々大変な程やんちゃです。

両親は現役で、バリバリ働いています。産後の時期と仕事の繁忙期が重なり、頼れない状況です。

そこで産前産後は上の子を保育園に預けようと思っています。【前後4週ずつ】
それ以降は一緒にいようと思っています。
しかし両親は、春から上の子を保育園に預けた方が良いと言います🤔

まだ2歳なのに保育園かぁー😅という気持ちです。二人ともできれば一緒に見たいのですが、両親頼れない&やんちゃな男の子&年子はきついでしょうか?
両親に心配されすぎて、こっちまで産後の不安が募ります...

先輩ママさんアドバイスお願いします🤲

コメント

もみ

年子ではないのでずが…読んでるだけで大変そうに感じました😅
イヤイヤ期もくるし、やんちゃな子なら保育園で思いっきり遊んだ方が楽しいかも😉

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうですね😭今でもかなり大変なのに、イヤイヤ期もくるし...そう考えたら保育園に入れた方が楽しくて退屈しないでいいですね!

    ご意見ありがとうございます😊

    • 7月22日
ままり

私は妊娠発覚したくらいに就労で保育園に行かせてます。
私も両親に頼れないので、不安はありました(´;Д;`)
今保育園に行かせてますが、病気をもらったり色々ありますが子供の成長もすごく感じます(´∀`)
保育園の担任の先生にもたまに不安な事とか相談できたりするし保育園悪くないですよ^ ^
年子だとやっぱり下の子優先になったりしてしまうから保育園でお友達と遊ぶのもいいかもですよ(´∀`)
でもゆんゆんさんが預けたくないのならご両親の言うことは気にしなくていいと思いますよ^ ^!

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    私は生後半年から保育園入園していたので、子どもから離れるっていうのに罪悪感を感じてしまって💦
    甘いって思われたりするのが嫌で、ってそれは私の見栄ですよね。

    ご意見の通り、保育園でしかできないこと沢山ありますし、悪くはないですよね😌
    気持ちもスッキリしました!保育園に預ける方向で考えて見ます!

    • 7月22日
3兄妹☆AAA

上2人が1歳7ヶ月差です。
保育園に預けず、実家にも頼らず家でみてましたよ。
支援センターや公園は早いうちから連れていってましたが、なんとかなっていました!!

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    すごいです!
    私もそのつもりでしたが、どうしても不安で😭
    少しでも不安があるなら、預けた方がいいかなと今は思っています!

    • 7月22日
m

経験者じゃなく私は1歳9ヶ月差ですが、色々と毎日想像してます。保育園のことも考えましたが、3歳までは自分で見たい気持ちはわからないので、自分で見るつもりです。両家両親も遠方なので頼れません。同じマンションの先輩ママ曰く、すごく大変なのは最初の3ヵ月くらいだよって言ってました。
大変でも赤ちゃんが2人いると思って頑張ろうと思ってます。それでもダメなら一時保育に頼ろうかと、、、

なかなか難しいですよね💦

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    3ヶ月までが大変っていいますね!私もそう信じてやっていこう!と思っていたのですが、今は自信がなく保育園に預ける方向で考えています😭

    • 7月22日
パプリカ

まだ先輩ではありませんが、、1歳9ヶ月差で出産予定の者です。上の子が保育園に入れて本当に良かったと思ってます。そうでなければ、年子はかなりのチャレンジになったと思います。頼れるところに頼った方が良いと思いますよ!春から保育園とありますが、仕事復帰をするということでしょうか?

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうですね!
    なんとかなるでしょって感覚と3歳までは私が見るって言う変なプライドではなく視野が狭くなっていました😅

    仕事は何もしていません😭

    • 7月22日
  • パプリカ

    パプリカ

    産後の体調も読めませんしママが倒れたら大変なので、安心して出産とその後の育児に臨めるように環境を整えた方が気持ちも楽ですよ👍🏻

    • 7月22日
みきてぃ

年子を育てている訳でも妊娠している訳でもありませんが、うちの息子もかなりのやんちゃなのでコメントさせて頂きました。
1歳9ヶ月くらいからイヤイヤが始まり、自分の意思が強く頑固なので最初は本当に対応が大変でした😥
しかも元気が有り余っているので、毎日家の中で過ごすのはお互いにストレスです💦
私も頼れる両親は近くにいないので、これで下に赤ちゃんがいたら気が狂っていたと思います😣
一歳ちょっとの時は全然大丈夫でしたが男の子、特にやんちゃな子はどんどんパワーアップしていきます。笑💦
保育園に預けられるならお願いした方がいいと思いますよ!

ななみ

うちは2歳3ヶ月差なので年子ではないですが…産前産後以外でも保育園入れられそうなのですか?🤔
待機児童いない地域ですか?
私の住んでる地域は3歳児クラス未満の場合は親が育休中は退園になるので😅
私も2人見るの大変で、空きがあれば働いてなくても入れるって歌ってる認証保育園に3ヶ月間だけ半月保育で通わせてましたがそこも働くママさんが優先と退園になってしまいました🤣

ゆかりんぴ

ウチは1歳6ヶ月差です☺️
実家は1時間の距離の場所に住んでいますが、まだ40半ばで現役バリバリです!!
出産時は、運良く陣痛開始の時に病院へ送ってもらうことができました!


もーーーーーーーー、最高に大変💔
でも、
超ーーーーーーーーー、幸せです💓

私も、できる限り小さいうちは自分の元で育てたい気持ちが強いタイプです💓

両親に頼れない&ヤンチャすぎる男の子&年子
でも、なんとか乗り越えられました(*´w`*)

今はお兄ちゃんに踏まれても
うんともすんともしない、たくましい子になりました☺️笑

年子ちゃん可愛すぎて、3人目も年子希望で妊活してます(笑)
(学年では2学年差になりますが)

  • ゆかりんぴ

    ゆかりんぴ


    大変だと思う間も無く
    あっという間に1日が過ぎ去りました😂
    思い出そうとしても、あまり思い出せないんです😅慌ただしすぎて。。。

    • 7月22日
mamama

もし保育園に入れることが可能であれば預けたがいいと思います!!!

私は来月出産で、1歳9ヶ月差での出産になります。
今年春から上の子を保育園に入れており、クラスでも1番のやんちゃと言われているのですが、おなかが大きくなるにつれ、まー追いかけられないし追いつけない(笑)
どんどん活動も活発になるので1日ずっと遊ぶのは妊娠中の体にはすごい負担になると思いますし、だからといってずっと家にいるのも子供がかわいそうでできないし💦

保育園だと慣れるまでは泣くし、風邪をもらってきたりもしますが、お友達と思いっきり遊べますし、いろいろ出来ることが増えるので私の為にも子供のためにも預けてよかったです😄

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

実家にも頼らず、旦那も寝に帰るだけなので、1人で育児してますが、意外とやれるもんだなぁ〜と思ってます😁

私が寂しくて保育園などに預けれないっていうのもあるのですが😅

最近では下の子は、熱性痙攣、熱2週間近く、上の子にうつって、1週間高熱…←こんな時は、1人だとキツいなぁと思います😨

みーみ

私は姉弟の一歳3ヶ月差ですが、両親に頼れない(特に産後自分の身体を休ませなければいけない時に)は正直お母さんが辛いだろうなと思いました。
私は産後だけ里帰りし、今は一人で二人を1日見ています。下の子が一歳になるまでは上の子にも我慢させたり(出産時期が冬だった為、春まではお外遊びほぼなしとか、なかなか二人を連れてお出かけなんて出来ませんでした。)
保育園に通わせられるなら上の子の動けないストレスの様なものは軽減出来るのではと思いました。
ママと離れてしまうのはお母さんとしても心苦しいですが、心の安定した育児には少なからずなると思います。
妊娠中というのともあって、お身体大切にしながら、ゆっくり考えてみてくださいね。
因みに下の子が一歳半くらいになると二人で遊んでくれるし、双子のように動いてくれたり、大切に思ってくれるので、楽になりますよ😊

じゅん525

保育園に空きがあって自信が無いなら入れれば良いと思います。
そこは結局子供が選ぶわけではなく、お母さん次第なので。

うちは大変でしたけど、産後2日で退院して全て一人でやりましたけどなんとかなりましたよ。

ご主人はお休みとかないですか??
出勤や帰宅時間はどんな感じですか?

おにぎり

上の子が現在1歳7ヶ月、下の子が1ヶ月の双子の年齢は年子ですが学年は2学年差の子どもを育ててます(*^^*)
上の子は1歳のときから職場復帰のため保育所に入れてました(*^^*)
正直、私は入れてないと無理です😂
入院中は上の子も頑張って我慢してくれてたんですが、下の子が生後1ヶ月になりだいぶわかるようになってきたのか最近後追いもあったり、なんでもいや!と泣いたりします(;_;)
出来るだけ、寄り添って関わりたいからこそ私は保育所に行ってる間、ゆっくりして上の子が帰ってきたらゆっくり関わるようにしてます☺️
ずっと一緒だとやっぱり、強くあたっちゃったりしてあとからすごく反省します😭
参考になれば(*^^*)