※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

市の検診は1才までで自費。子供の成長心配。自費での検診は必要でしょうか。

あたしが住んでいる市は、市にお金がない為、4ヶ月検診後の検診は、1才までありません。
自費なんだそうです💦💦💦

自費でも行った方がいいですかね⁉️
子供がちゃんと育ってるのか、気になる月歳になるのに自費って💦💦💦

コメント

ウッディ

えっそんなことあるんですね😭
私なら自費でも行きます😭

• みみみ

みみみ

そうなんですよ、あたしも聞いてびっくりしました💦
    旦那も子供の成長が気になるって言ってるので、自費でも行こうと思います…………が、なんだかトホホです(笑)

• 7月22日
ママたん

えー、そんなことあるんですね(><)
うちは3.4ヶ月検診と7.8ヶ月検診がありますが1歳はなく1歳半です^_^
8ヶ月ぐらい気になると思うので私なら自費でも行きます(><)

• みみみ

みみみ

やっぱり気になりますよね‼️

市の役員の人が言ってたので間違いないと思いますが、うちもお金ないんだけどなーなんて思ってしまいます💦💦💦
    何だか残念な市です(笑)

• 7月22日

うちの市は、4ヶ月、10ヶ月、1歳半が市から出る検診です!
それとは別に自費で、7ヶ月、1歳と検診受けましたよ😊
とくに心配事はありませんでしたが、母子手帳にその時期の欄があったし、まぁ受けときゃ安心かな?ぐらいの気持ちでした😆

• みみみ

みみみ

そうなんですね❗️
    4ヶ月以降、1才までないって言われたのでえっ⁉️ってなってびっくりしてしまって💦💦💦
    市によって色々なんですね✨
    成長が心配なので行きますが、市にお金がないってはっきり言われてびっくりでした(笑)

• 7月22日
メロ

母子手帳に空欄ができるのがなんとなく嫌で💦
6,7と9,10と1歳を自費で行きました💡

• みみみ

みみみ

そうなんですよ‼️
    空白って嫌ですよね😭😭😭
    成長してるのか気になるし……。自費でもいいんですけど、市にお金がないためって市の役員に言われたのがびっくりでした(笑)😱

• 7月22日
  • メロ

メロ

理由にびっくりですよね😅
    うちの地域もそうなのかなー💦

• 7月22日
りんか

そうなんですね😓
子育て支援センターとかで、身長,体重測ってもらってアドバイスもらってからでも大丈夫かもですね✨
心配なら自費で安心を買うのも,ありですしね☺

• みみみ

みみみ

支援センターの行事がある時間帯がちょうどミルクの時間でして(完ミ)行けないんです💦💦💦
    ほとんど10時~とかで、ちょうど10時にミルクなんです😱
    ただ、自費の理由をはっきり市にお金がないっ❗️って言われたので、びっくりしました(笑)😱💦

• 7月22日
りんか

なるほど☺支援センターで,ミルクのましてみては?
もしくは、前倒しで量少なくして上げてから出掛けるとか
私も完ミでしたが、失業保険の兼ね合いで決まった時間に行かないと行けなくて,そんな日はそうしていました☺

• みみみ

みみみ

うちの子、きっちり180あげないと顔を真っ赤にして激しく怒って泣くんです💦💦💦(笑)
    なので、毎回一気飲ませです💦
    支援センターでも飲まさせてもらえるんですね😃
    聞いてみようかな。
    ありがとうございます✨😄🌠

• 7月22日