※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

子供が叩くことについて、親が叩くべきか悩んでいます。経験がある方いますか?

子供1歳9ヶ月です。
怒ると叩くのですが
義母に叩いたりいけないことしたら
親も叩いた方がいいと言われました

女の子なのでできれば叩いたりせず
育てたかったのですが
悪いことをしたら叩いた方がいいのでしょうか?

義母はこの子が叩くのは
親からも叩かれないで痛い思いをしないから?
みたいなことを言われ
なんだかわからなくなってしまいました

子供が叩いたりしても言い聞かせで叩かなくなったなど
経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

空色のーと

うちは、何度口で言ってもわからない場合だけ、ペチンとしましたよ!

もちろん子供はビックリしちゃいますけど、〇〇も叩かれてびっくりしたよね?嫌な気持ちになったよね?ママも同じ気持ちで悲しかったよ!って心を込めて諭しました😊

• り

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 7月22日
みっきー

うちもペチンと叩きます!何回言っても効かないときは。
叩かれたら痛いでしょ?
悲しいでしょ?
だからしないでね。
と言います。

どっちが正しいとかないと思います!
お母さんがやりたいようにでいいと思いますよ😁子育てに正解はないですから✨

• り

ありがとうございます。
    同居なので何度も言われ
    メンタルやられてしまいました。
    何回もやったり暴れるようなら
    覚悟を決めてみます。

• 7月22日
けいこ

本当に危ないことをしたら 叩きます。 それ以外で 言うことを聞かない時は 子どもの目線に合わせてしゃがみ 「どうしてやってはいけないのか?」を子どもにわかるように説明します。
「ごめんなさい」と謝らせることをさせます。

痛い思いをしないと…というのは 間違ってますよ❗️

あと 注意しても聞かない時は 押し入れに入れたり [鬼からの電話]にかけたりしてました。

• けいこ

けいこ

何回も叩いてると 子どもが保育園や幼稚園に入ってお友達に叩いてしまう恐れがあるのでね。

• 7月22日
  • り

なかなか謝らないので
    謝ることができるようにします。
    ありがとうございます。
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • けいこ

けいこ

お義母さんは古い考えなんです。
    もし それが原因でお友達をよく叩いてしまってたら あなたが後悔しますよ。

• 7月22日
  • り

ネットは当てにならないとか
    散々言われ落ち込んでいたので
    ありがとうございます。

• 7月22日

ダメでしょ!
と伝え続けたら叩かなくなりました。
私はどんなに悪いことをしても叩くのは絶対したくないので口で伝えてます☺️
叩かなくたって大人に本気で怒られたら子どもは十分怖いと思います。

• り

私も出来る限り叩きたくないので
    本気で怒ってわかってもらえるようにと思います。
    ありがとうございます。

• 7月22日
mini

叩かなくてもいいと思いますよ😊育児の方法は母親の数だけあるので、叩く人もいれば叩かない人もいていいと思います❣️義母は自分の息子にその育児をしたらいいだけで、孫の育児は母親が好きなようにしたらいいんです。義母は孫の行動の責任を取りませんから、りさんが言葉で伝わるお子さんだと思うなら言葉で伝えてください🙂💕
周りは色々言いたがるものなので、参考にします〜っていっていいなと思うものだけ実践したらいいと思います😊

• り

ありがとうございます。
    なんだか同居なので
    問題があるたび言われるので疲れてしまい
    お盆休み少し実家に帰ろうかとおもいました。
    義母が叩いたからなのか?
    旦那は少し乱暴な性格で😂そうなって欲しくないという思いもあり
    なるべく叩きたくないのです。
    娘が叩く時は大抵眠たい時な気がします。。
    ありがとうございます。

• 7月22日
mooooco

私は親に叩かれた記憶がありません。
それでも人を叩いたら痛いしいけないことだという認識もありますし、娘の事も叩いて教育をしたいとは思いません。
そこからは何も生まれないと思うからです。

自分で転んだり、どこかにぶつかったりして、何をどうしたら痛いかくらい分かります。

娘も面白がって叩いたりして、怒ると余計に笑ったりしていますが、じっと目を見て何度も何度も繰り返し言って聞かせていると、これはヤバイと思って「やだー!」とか言い始めます。
最終的に泣いたりしていますが、悪い事だという事が伝わるように言い聞かせています。

• り

ありがとうございます。
    日々成長してくれているので
    きっとわかってくれると
    私も思っています。
    とても心強いコメントありがとうございます。

• 7月22日
mammy pig

初めまして(^^)
子どもの成長の中で自分の気持ちを表現する方法が増えてきてるんですよね😊
今までは嫌な気持ちになると泣くだけだったのが、叩く、叫ぶ、逃げる、などいろんな方法で表現できるようになってきたのかなと思います。子どもの成長はほんとすごいです☺️

お義母さんからのアドバイスとなれば、なかなか反対の意見として自分の気持ちを言うのって難しいですよね💦
叩くことが良くないと子どもに教えるのであれば、親も叩かないことが大事だと思います。それがしつけであれ、子どもは親を良く見ていますし、親が叩かれた時に痛かったと言葉や表情で表現する方がよっぽど相手の気持ちを考えられるんじゃないのかなと思ったりします!しばらく何度も同じような場面が出てくると思いますし、イヤイヤ期が始まって、もっといろいろと根気がいると思いますが、お母さんの思いはいつかお子さんに伝わると思います!!

• り

叩かれたら叩いていいと思うからと
    義母に言ったら
    叩かれてなくても
    娘は叩いてくるんだからわかってない
    と言い返され混乱して
    質問してみました。
    ありがとうございます。
    イヤイヤ期大変ですが
    乗り越えて行きたいです。

• 7月22日
月

子供に叩かれて、親が叩き返したら、
お友だちに叩かれたときに叩き返していいんだ。と子供が思ってしまうので、叩かれても叩き返さないです😊

知人の話ですが、同じような相談を市の保健師さんにしたそうですが、
親が叩き返して『ほら、痛いでしょ。叩かれたら痛いのよ。』と言って叩くのは虐待の手前だと言われたそうです💦

• り

ありがとうございます。
    私も気になり今日保健師さんに聞きに行きました。
    言い聞かせてあげた方がいいと言われました。
    娘もダメと泣きながらやめていたので
    少しは理解してくれたのかな?と思いました。時間がかかるかもしれませんが言い聞かせてあげたいです。

• 7月24日
  • 月

一時期怒ったら私にだけ叩いてくる時期ありましたが、そういえばいつの間にかなくなりました😀1ヶ月くらいだけだったかな。今思えば言葉の出始めの時でした。今も会話がしっかりできるわけではありませんでしたが、『○○いやや』『○○ちょうだい』と少しは要望を、言えるようになってきて、なくなったように思います!

• 7月24日
  • り

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    気長に考えてみます。

• 7月24日
koko

海外在住です。
叩かなくても理解させられると思います。海外では、叩いたら虐待で通報されるからねと旦那から言われてます。
叩き返さないとわからないって理論が正しいのなら海外の人は全員そういう事になってしまいますよー、そんな訳無いと思います!
もちろん、ペチッくらいやりたくなる気持ちはわかりますが、ダメだそうです。うちは、そろそろそんな事が始まりそうなので、自分自身気をつけないとと、考えていたのでコメントさせてもらいました。

• り

そうなんですね!
    なんだか安心しました。
    ありがとうございます。

• 7月24日
るいくんmama

私は手はあげないです。
今は言葉を覚える時期だし、真面目な顔で叱ってたら、やらなくなりましたよ。
手をあげられても、今は意味がわからないと思います。
口で言って、意味がわかってるのに、どうしても言うこと聞かない年齢になったら小突くと思います。
短絡的に小突くのが癖になるのは、母子ともに良くないと思いますよ。

• り

ありがとうございます。
    なんと義母に言われても
    手をあげないで言い聞かせたいと思います。

• 7月25日