※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh_mm
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳を搾乳して哺乳瓶で与えていますが、赤ちゃんが拒否し泣いて困っています。完全ミルクを考えているが、母乳が出ているうちはあげたいと思っています。搾乳量が減るのか心配です。

搾乳だけだと母乳の量は減りますよね?(>_<)

生後1週間。
病院にいるときから全然吸ってくれなくて
母乳は出てるのに哺乳量が増えてない。となって
おっぱいを吸わせる
(片側5分ずつを2セット)

搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませる

足りない時はミルクを足す
(最後の方は足さなくても足りました)

この流れで授乳をしてました。
退院してからもこの流れで授乳してましたが
泣いて拒否して吸ってくれなくて
結局は搾乳した母乳を哺乳瓶であげてます。

夜に起きた時もおっぱいを吸わせるんですが
拒否する泣き声で上の子が起きてしまい
悪循環です。

毎回、咥えさせるたびに泣かれるのも
正直しんどいしこんなことなら完ミに
しようかとも考えてますが
母乳が出てるうちはあげたいな。とも思ってます。
搾乳すれば1度に200は取れるのですが
今後は減りますよね??


コメント

deleted user

うちも最初はうまく吸えなかったので搾乳してて、200とか250とか絞れてました。

それが1ヶ月続きましたが、母乳が減った感じはなかったですよ!

1ヶ月経ってからは娘もだんだん吸えるようになって直母でもいけるようになりました。

でもやっぱり1番は吸ってもらいことなので、このままずっと搾乳ならどうなるかわからないですね💦

  • sh_mm

    sh_mm

    お返事遅くなりすみません(>_<)

    たまに吸わせるんですが
    泣いて嫌がる事が多くて😭
    1ヶ月になると吸えるように
    なることを願って頑張ります🙌🏻

    ありがとうございます😊

    • 7月26日
ほたるび

搾乳してたんですけど、量が減っていき、1ヶ月の時には混合、そのあとは完ミでした😫😫

母乳の方が、お金も手間(消毒など)もかからずいいのですが、ミルクや哺乳瓶だと、旦那や親とかにも代わってもらえたのは楽でした!
あとは保育園にいれてたので哺乳瓶なれさせておいてよかったと思いました(๑•ω•๑)♡

  • sh_mm

    sh_mm

    お返事遅くなりすみません(>_<)

    やっぱり量が減っていくことも
    ありますよね😢
    お金と手間は気になりますが
    それでストレスになったり
    体重が増えなかったりするのは
    嫌なので足りなくなるようなら
    ミルクも検討します!

    ありがとうございます😊

    • 7月26日