※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

息子が母乳以外の食事を拒否し、食べる様子が見られないことに悩んでいます。手づかみ食べしかせず、遊びに夢中になります。保育園では食事を取っているようですが、自宅では拒否します。断乳を考えるべきか悩んでいます。

母乳ばっかりでごはんを全く食べない息子にイライラしてしまいます。どうしたらごはんを食べてくれますかね、、
口に入れてもすぐべえっと吐き出します。スプーンフォーク箸などは全部受け付けなくて口をつぐみます。
自分で手づかみしたものしか食べなくてひとつまみづつだから進まないしすぐ飽きて遊び出してしまいます。
最終的にはぐずり出しておっぱいの催促です。
保育園では給食を完食してるようなのですが私の前ではそれが嘘のようです。
断乳すべきなのでしょうか。私は貴重なスキンシップなので自然と飲まなくなるまであげたいなと思うのですが。

コメント

保育士ひな

私の職場の子も給食は食べるけどおうちでは食べないって子がいます。

手づかみ食べ、とても貴重で大事なことです。
手で触る感触で、脳が働きますし☺️
きっとママの前だと甘えん坊になるんだと思います☺️
おっぱいはお子さんが自然といらないって言うまであげてもいいと思うし、無理に食べさせる必要もないと思います☺️

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます。
    いつでも大好きなおっぱいが飲めちゃう環境がいけないんだろうな〜とは思っていました。
    でも、無理に食べさせる必要がないならば安心しました。私がもっと気持ちに余裕をもって息子のペースに合わせてごはんタイムを見守りたいと思います(*´-`)

• 7月23日
リーママ

まだおっぱいなんですね😳
すごい!

私が通院してた
看護師さん達は
すべてその子のペースでいいよー
って言ってましたから

私もなるがままに
娘を育ててます!
なのですべてゆっくりペースです。

どうしてもなら、、
おっぱい切ったら
食べるでしょうね!
ご飯しかないんですから!

一回試しにやってみては?

• ゆん

ゆん

ありがたいことによく出るおっぱいに恵まれて、愚図った時も寝かしつけもおっぱいに頼りきりで見事なおっぱいマンに育ててしまいました。
    子供のペースで、なるがままでいいんですね♡
    食べないことに私自身がプレッシャーを感じていたのかもしれません。もっと大きく構えてみます。
    最後の手段は、断乳してみます!
    回答ありがとうございました。

• 7月23日
onigiri

断乳したら食べるかもしれないけど、ゆんさんのお気持ち次第で良いのではないですか?
保育園では食べるっていうのが、頑張り屋さんで可愛らしいですね。
まだ1歳なのに偉いなぁと思いました。

息子もおっぱい大好きです。
2歳まで食べなかった子の話も聞いてたし、他にも色々あって、まだまだやめないです。

手づかみなら食べるとのことですが、息子も白飯はスプーンだとあまり食べないんです。
息子の一口サイズのおにぎりを、たいらなおさらに15個くらい作ったら気に入ったんですが、もしまだだったらお試しください☺️

• ゆん

ゆん

頑張り屋さん、そうですね。そうですよね。両親がいない保育園の慣れない環境に突然放り込まれたのにきちんとしてる息子をもっと褒めてあげるべきですね(*´Д`*)
    おにぎりは手づかみ食べにもいいですもんね!今度作ってみます!

• 7月23日
RYmama:*

うちは、保育園でもあまり食べないので断乳中です💦
断乳開始してからは、ほぼ完食してるみたいです(・:゚д゚:・)
保育園では食べてるんですね✨✨
ならば
ゆんさん次第ですね(๑° ꒳ °๑)

• ゆん

ゆん

やはり断乳すると食欲が増す効果はありそうですね!保育園に行かない日が続くと食べない日が続くことになるので長期休暇の時など栄養面で不安になってしまって(´・_・`)
    断乳、本当はしたくないので最後の切り札としてとっておきます!

• 7月23日