※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

夫の産後の対応が気になる方いますか?育児や家事を1人でこなし、辛い時に理解されないことがあります。そのような経験をされた方、どのように対処されていますか?

夫とは仲は悪くはないのですが、産後の心無い対応、言葉がたまにふと思い出されて嫌になってしまいます。
そんな方いらっしゃいますか?いたら、その時どうしてますか?

夫しか頼れなかったのに、育児を全て任されて…眠れてない、トイレに行けない、ご飯も食べてない、といえば大変だね。だれが相談できる人いないの?といわれ…
家事育児、夫のお世話を1人でこなし、辛いといえば、
なにかと辛いってうるっさい!!お前がいるも家の雰囲気が暗い!などなど、、
産後9ヶ月の今でもすぐあの時の気持ちが蘇ります。。

コメント

いぬ

残念ながら産前産後に言われた言葉はもう一生忘れられないだろうなぁと思います(^_^;)
旦那だけじゃなくて他の人も、、、

• misaki

misaki

分かります。そうですよね、、

• 7月23日
熊の子

完璧な育児ノイローゼですね。心療内科でも通ってください。私も産後一年半はノイローゼでした

• misaki

misaki

これだけで完璧な育児ノイローゼになるんでしょうか?
    簡単に言えることじゃありませんが、お辛かったですね…

• 7月23日
ことり

それは本当に嫌でしたね。
辛さレベルでは絶対に母親なりたて以上のものは無いです💦
仕事?どれだけハードでもそれに比べて超簡単、余裕。という、まさに命がけです。
その大変さを母親のダメさのせいにする旦那さんは、無知の極みだなと思います😩
ワンオペで完璧なんて0歳初産では絶対に不可能。
口を動かさず手を動かせという感じですよね。

• misaki

misaki

今でも忘れられません。
    当時は声も出なくなりました…
    ほんと、手を動かして欲しかったです。

• 7月23日
  • ことり

ことり

声も出ないくらいの絶望感、ありますね。崖に落ちかけた時に手を掴んで引っ張りあげてくれずに、手を離されて崖に落ちた、くらいの恨みには余裕でなりますよね😩💧
    私もそれ以来、男って本当に馬鹿だな、という考えになってしまって。。。
    欧米では家事も育児も基本的に夫婦半々なんですって。日本もそうして欲しいです。

• 7月23日
  • misaki

misaki

分かります。今でも夫は助けてくれなかったのに、夫が辛い時に助けるのが癪です、、でも私もあんなクズみたいな事ひとにしたくないから助けるんですけどね、、
    日本は色々と遅れてますね。
    いつまで母親、その次は妻に甘えるんでしょうかね、、

• 7月23日
m.,,

上の方は育児ノイローゼとおっしゃっていますが旦那さんの言葉は傷つくものだと思います。
嫌なことや傷つくことをゆわれて落ち込むのは当たり前のことだと思います😊
忘れることはできないので私だったら何回も傷ついてる事を伝えて解決できるようにします。
これからも仲良くいたいので😊

• misaki

misaki

伝えると謝ってるじゃないか、何回も話題に出されるといらつく、などとなります…
    まだ言ってるの?と私が根に持ってる風になります泣

• 7月23日
Ryo

わたしも同じ状況です…。
昨日も自分が眠たいからって風邪ひいてワンワン泣いてる息子に怒鳴り体調崩してる私にも怒鳴り‥。
まだ私も息子も風呂に入ってない状況の中、キレながら1人寝室にいきました。
そのあとしんどいながらも息子をお風呂に入れました。
結局体調くずしてる嫁息子より自分が一番可愛いんやな、って思いました。
ほんとこういう事が積もり積もってったら将来どうなるやろうって今から不安です。
息子の可愛さに救われてます。
弱音を言うと帰れるのなら実家に帰りたいとさえ思います…。

• misaki

misaki

辛かったですね…同じことがあったのでよくよくよく分かります。
    1度保健師さんなどのプロに、旦那さんへお話してもらう機会など作ってもらってみてはいかがでしょうか?
    きっと嫁が当事者、そして家族だから甘えてるんだろと思われてる節がありませんか…?

• 7月23日
さるさる

産後言われた言葉、忘れられないですよねー。うちの主人も失言が多かったです。うちの場合は、一度私がぶちギレたのを機に変わりました。今では育児、家事を少しは手伝ってくれるよいになり、話も聞いてくれるようになり、『あの時は悪かった』と言ってくれたりする事も、あります。それでも思い出してイライラするときは、八つ当たりしてます(笑)

あの時、旦那が受けとめてくれなければ今頃、離婚していたと思いますし、育児だってやれてたか分かりません。ですが、思い出してしまい嫌になるときは、最悪ATMだと思ってやり過ごしています。

• misaki

misaki

あの時は悪かった、と言ってくれる旦那さん、素敵です。
    うちは、あの時は俺だってしんどかったになります、、笑
    どんだけ自分の事しか考えてないんでしょうね。
    私もATMだと思うことにします。

• 7月23日
ろんりんるー

いやいや、旦那…誰か相談できる人って、それがお前やねんー💢
育児は2人でするんだよー😤
今はどうですか?一緒にできてますか?
もしやってくれないなら、色々やらせてみましょう。
そして、チクチクっとあのとき辛かったことを言って仕返ししましょう❗️

• misaki

misaki

俺は仕事、私は家事育児担当だと本気で思ってたみたいです、、
    他人事でびっくりしました。
    仕返ししたらまだ根に持ってるのと私が悪くされます。

• 7月23日