※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん。
妊娠・出産

妊娠8週目で、別の病院に行きたいです。どう医師に伝えればいいでしょうか?母子手帳もらっていません。2回目の検査はいつがベストですか?

こんにちは。
妊娠初期の検診について質問です。
妊娠5週の時、婦人科に行き妊娠確認とエコー写真をいただきました。予定日も分かりました。
そこの病院は彼の自宅の近くで私の保険証の住所から遠いいのでとりあえず妊娠してるかだけみますね〜と言われ次回の検診などの話はされませんでした。
そして今8週目突入くらいです。
以前とは違う病院に行きたいのですが、医師になんと伝えればよいか。検査内容、また病院にいくのは2回目はいつ頃がベストでしょうか?
特に体に不調はなく、母子手帳などもまだもらってません。
教えていただければ特に思います。

コメント

A⑅∙˚⋆

地域によって違いますが、妊娠初期ですと2〜4wに1回の検診です。
8wにあたる時期ですと、心拍が確認できたら母子手帳をもらってきてと病院側から言われますよ。
その病院は、遠いから家から通える距離の近くに行きなさいっていう意味なんじゃないのかなーと思いますよ。病院に以前違う病院に行って妊娠を告げられ予定日はいつと言われましたと伝えればいいですよ〜

かなめ。

わたしも、初めての検診と二回目の検診は違う産院に行きました。
二回目に病院に行った時も、初診という形で金額が高かったですが…
いつどこの病院で、1度目の妊婦健診は受けましたが、こういう理由でこちらの病院にこれからは通いたいと思っています、としっかり先生に理由を伝えればなにも問題ないと思います😊
はじめのうちは、1ヶ月に一度健診に行けば大丈夫ですよ!

mamayuri

何も言わずに他の病院行けば大丈夫ですよ!

⭐LUNA⭐

私も妊娠確認した病院と検診をした病院は違います。
検診をした病院では受付で「妊娠確認は他の病院で診察受けたのですが、今後はこちらの医院で検診を受けたいので来ました。」と言いました。

8wだともう心拍確認できる時期なので早めにいった方がいいと思います♪

私の住んでいる辺りは妊娠発覚したらなるべく早い段階で母子手帳申請してください。というところなので、妊娠確認後(心拍確認前)に母子手帳をもらいに行きました(笑)
今思うと早かったなぁ~と思いますが(笑)