※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.T
子育て・グッズ

生後45日の女の子が便秘で苦しんでいます。自然に出るまで待つか、綿棒で出すか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後45日の女の子がいます、

生まれた病院でも、便が出ず綿棒で出してもらったことがありましたが、
退院してからも1日1回出てない時は、
綿棒で出さす時もあります。

昨日、朝自然に出てましたが、
今日、朝から顔を真っ赤にして下半身を力みながら泣きながら苦しんでます。

最近は1日1回は出てたので、自然に出ることを待ってるんですが、苦しむ度に綿棒で出させてもいいんでしょうか?

便を自然に出してから1日も経たず苦しむので、できるだけ自然に出るまで待ってるんですが……
可哀想で……

教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

あい

お腹のマッサージでも、出ないですか??

• H.T

H.T

こんにちは。

はい。
    のの字で一応やってるんですが、
    やり方が悪いのか効果なしで……

• 7月22日

綿棒の前にお腹をのの字に若干強めにマッサージしてあげてます!

• H.T

H.T

こんにちは。

一応のの字でマッサージしてますが、強めですか?
    強めに押す感じですか?

• 7月22日

退会ユーザー

少しゔーとかいって苦しそうにするくらいでやってます!

• 7月22日

うちも生まれてすぐの頃からうんちは1日1回出るか出ないかでしたが、綿棒浣腸はたまにしかしてませんでした。下手にやるとお尻が傷つきますよ💦

娘もめちゃくちゃ踏ん張って顔を真っ赤にしてました。それでも何日も出てなかったら出してあげてました。

まずは水分をとらせてあげたり、のの字マッサージからでいいと思いますよ!

ミルク

私も綿棒で二回はやってます。NICUに入院してたときは三回やってたそうです。先生が綿棒で助けて出してあげないと便がたまって体が便ためていいんだってなるそうで腸が拡張しちゃうみたいです。苦しんでるなら綿棒でたくさん出してあげてくださいね🐤

ピンク

うちもかなりひどい便秘でしたよ💦いつも綿棒浣腸してました😂3日、4日に一度はしてました。離乳食始めてから、便秘体質治ってきて、今じゃ快便です!うちはお腹のマッサージとかなにも効果なかったです💦お医者さんにどの程度の頻度で浣腸して良いものか聞いた方が良いと思いますよ✨

SoRa

ノノ字マッサージ、あんま力入れちゃダメですよぅ💦

大人の半分の肌の厚さしかないし、内臓も刺激に弱いので、軽く撫でる程度で十分です(´;Д;`)💦

足をゆっくり曲げたり伸ばしたりのの字マッサージしたりして、ダメなら綿棒で大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )
ウチも便秘です(;ω;)
毎回やっても今のウチは特に問題無いと言われましたよ(╹◡╹)

わじゅママ

うちは便が出ない時は
足の体操やのの字マッサージや
綿棒浣腸しますよ☺
小児科の先生が綿棒浣腸は毎日やってもくせにならないと言ってました☺