※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーみ
子育て・グッズ

旦那の子育て協力度が知りたいです。旦那は1人で子どもを見れず、帰宅も遅い。義理の両親が来るとイクメンぶるのが気になる。

1歳7ヶ月の息子がいます。周りの旦那さんはどのくらい子育てに協力的か知りたいです。
私の旦那は1人で子どもを見れない。と生まれてから
そう言われてきました。一人で見れる時間も長くて
1.2時間。みんなそんなものなのでしょうか。
旦那も仕事で1.2日帰ってきません。疲れて見れない。
飲み会があるから見れない。そんな感じで今までズルズルときてしまいました。
義理の両親がきたときだけイクメンぶる旦那にイラっとします。

コメント

のほほーん

うわ。自分の親来たときだけ
子ども見るんですか?
イラっどころか殴りたいですね。

旦那は3ヶ月ぐらいまでは
オムツ替えとお風呂入れるぐらいでしたが今は私が1日2日いなくても平気です。
寝かしつけご飯あげたり
私がする育児は全てします。

今ががんばりどき

うちも飲み会や自分の趣味でいないことが多く自分勝手ですが頼めば子供2人1日中みてられますよ!
旦那さんわきっと見る気がないんですね‥

あやの

1時間も見れませーん🙋‍♀️

ドナルド・ダック

月齢同じです✨✨

つい最近私が美容院で留守にしていて2時間ほどみててもらいました!
1歳になるまでは授乳や離乳食もあったりで主人だけでは無理なところがあったので2時間が限界でしたが
今なら恐らく朝から夕方まで預けてても大丈夫だと思われます!
が、私がそこまでして行きたいとこ、やりたいことがないので今でも最高で2時間ほどです😊

ちーちゃん♪!

うちは、後追いの激しい感じがおさまってから、だいぶ見てくれるようになりました!
結婚式に行ってる間とか、美容室に行ってる間とか、ランチとか…
なので、半日は見れるかなと思います!

あらかじめ、この日はこれしてリフレッシュしたいから、息子、見てほしいって頼んでおくと、やってくれます!

あとは、お風呂は自宅に主人がいれば、入れるし、散歩に連れて行ったりするくらいですかねー。

夜の寝かしつけは、多分なかなか出来なさそうなのか、お願い!って言われます💦

わいか

そんなセリフ吐かせません笑
言い訳ばっかり!笑

うちは新生児の頃
怖いという理由で旦那は
一切お風呂に入れませんでした。

いまは言い訳を言われる前に
有無を言わさず
ご飯の準備の仕方から
保湿剤の塗り方まで
手取り足取り仕込んで
なんとか1日は見られるようにしました!

ふーふー

数ヶ月前から厳しく言ってやらせるようにしたら1人で1日見れるようになりました💦

でもそれまでは無理きついと1~2時間が限界でした😓

deleted user

当時は正直に、「ばーちゃん(義母)の前だからってイクメンぶるな!」と言っていました😂
それくらいうちの主人もなーんにも出来ない人でした。自分の事も私に聞かないとわからない人なので子供なんか見れないだろうな、、と思ったので休日はとことん長女と接触させました。
飲み会?行ってもいいけど、ちゃんと◯◯してよね?と条件つきで外出も許可していました。最初は悪態ついていましたが、私は間違った事言ってません😑と強気に出たら言い返してこなくなりました。
まだ1人で娘2人同時に見る事出来ないですが(💧)やる気は感じられるので、今後に期待しています😂

そして旦那さんにはさすがに、もう息子君も2歳前だし「男同士の遊び方教えてあげてよ」とか「そろそろ2人で出掛けてみなよ😊?」とかその気にさせてみるとこからスタートだと思います❗
「私も久しぶりに1人で外出したいんだけど?」とかもアリだと思います❗

メメ

うちは「((不安だから)無理😭」って言ってました😫
それでも外で私が美容院中ブラブラしたりは出来たし、最近はやっと私がスーパー行ってる間に家でお留守番したりお散歩したり出来るようになったレベルですかね💦
疲れてるから、とかは言わないですし飲み会も年に数回しか行かないので🙄
ただ喫煙者で、タバコを吸いたいから長時間は厳しいってのが何とも…喫煙者じゃないので私にはいまいち理解出来ません笑
イクメンぶることもないですね…何にも出来ないと自覚はさせてるので笑
これから大きくなってもっと意思の疎通出来るようになったり、「パパが良い!」って言うようになったらもっと頑張ってくれると期待です笑

てと

うわー!うちの旦那も一緒です(笑)

私のシャワーの間の20分も
2人ギャン泣きしても
無理だと放置してみません😂

子供がめっちゃ高熱だしてても
気にせず飲み会にいきます😂

最初はお風呂いれてくれてたのですが
最近はなにかと理由をつけて
いれてくれません😂

おむつも頼んだら
いやいや変えてくれる程度です😂

ゲーム邪魔されたら
かわいい我が子のかまってほしさに
大人気ないくらい
全力で怒ります😂

ほんまくそです😂

deleted user

うちの主人も初めはそうでした。
何もしてないくせに自分の親の前でだけやってるフリするな!って思っていました。

だんだん慣らしていって、今はご飯を作る以外はすべてできます。
平日は帰ってくるのが遅いので何も見てもらえませんが、土日はほぼ主人に見てもらって、私は家事に専念しています。
○ご飯を食べさせる
○オムツを替える(うんちもOK)
○昼寝の寝かしつけ
(そのまま一緒に昼寝する)
○お風呂に入れる
○夜の寝かしつけ
○起きている間、遊ぶ
(歌ったり本を読んだり。この暑さになるまでは散歩や公園)
○買い物に連れていってくれる
(主人の運転、荷物待ち。息子の相手)

なんとか軍曹

生まれたその日から
オムツ替えをはじめて
いまはもうないですがミルクや
ごはんあげ、寝かしつけまで完璧にお世話できます😃

娘もぱぱーー!だっこーーー!とめちゃなついてます

みーみ

おむつ替えほぼ拒否。えっ?気付いたなら変えなきゃね?と言うと渋々。(ご機嫌がいいときは)
飲酒と喫煙が第一優先なので居ても全然あてになりません‼️あんまり家にいないけど居てもイライラするだけでーす✌️

agak

まさに1歳7ヵ月差で産みました❗️
いま生後2週間で里帰り中ですが、正直かなり大変です💦1歳1ヵ月の頃なんていま思えば可愛いもんでした😱
保育園全部落ちてしまい、行ってないです💦里帰りしてからやっていけるかいまからとても不安です💦
今やんちゃで大変と思うなら半年後は倍くらい大変になりますよ😲
もし預けられる保育園があって経済的にも負担でないのなら預けたほうがいいかもしれませんね😭
旦那さんは協力的ですか?うちは割と協力的なので土日に子供を見てもらってる間にご飯を1週間作りおきして、足りなくなったらお惣菜とか冷凍食品でしのごうかと思っています!平日は台所立てる気がしないです😥毎日お味噌汁だけ手作りするのがいまの目標です💦ちなみに実家は母が専業主婦で徒歩30分の距離に住んでるのでちゃーみさんよりも頼れる環境です‼️ですが実家の母も1歳7ヵ月の男の子は結構お手上げ状態です💦(笑)