※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama☆
妊娠・出産

産後、猫と赤ちゃんを連れて帰りたいが、旦那が反対。猫のこともあり悩んでいる。

産後は2-3週間程、猫と赤ちゃんを連れて帰ろうと思っていますが、旦那があまり快く思ってないみたいで相談したいです。

両親は旦那のことを息子のように可愛がってくれてますが、旦那は「良くしてくれてるけど やっぱり気を使うからできることならあまり(私の)実家に寄りたくない。」と言ってます。子供がもうすぐ生まれますが 仕事が終わったら会いに来てはくれるみたいです。(家から実家まで15分ぐらい)
猫を1匹飼っているのですが、産後今の家に猫を置いて私だけ実家に帰ったら、旦那はキッチンに猫が入るのを嫌がるのでクーラーのない部屋一室を猫の部屋にしている所に隔離されてしまいます。。昼間も猫1人だし。。
だからこそこんな暑い夏だから 実家に一緒に連れて帰ろうと思っていたのですが、旦那が
「産後大変なのはわかるから実家に帰るのも止めないし行ってきていいけど、言い方悪いけど俺から赤ちゃんと過ごす時間も無くして 猫まで取るのか」と言われました。
「俺がこの家にいる意味は家族がいるからなのに 家に帰ってきて〇〇(猫)も居ない、赤ちゃんも (私)も居ないなら帰ってくる意味ないし。猫は置いてって」と言われました。
でもこんな猛暑に猫を部屋に置いておくなんて…
じゃぁ放し飼いにしてクーラー付けててくれる?って聞いたらそれは無理だと。
猫はもともと暑さに強いから大丈夫とか言われました。
確かに寂しいだろうから 言ってることもわからなくもないですけど、そう言う割りには猫にひどいというか。。
暑いところで1人で留守番なんて可哀想すぎて…
なんて言い返したら聞いてくれるんでしょうか…

長文 乱文すみません。。

コメント

m.

別に説得する必要もないとおもいますよ!結局昼間クーラーさえ付けないとかいうならもうほっとけばいいとおもいます。いくら暑さに強いとはいってもこの暑さですよー?虐待になりかねないですよ。私なら問答無用で連れて帰ります。

• ymama☆

ymama☆

やっぱそうですよね💦
    もう子供と猫のために 犠牲になってもらうしかないですよね(^ω^;);););)
    私も虐待だと思います。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    怒らせておけばいいですよね💦?

• 7月22日
  • m.

m.

産後ママが少しでも楽して体を休めるためにに里帰りするし猫ちゃんも家が変わるとストレスだろうしほんとはお家に置いといてあげるのがいいのかな?と思うけどクーラー付けるのは拒否だと無理ですもんね。

うん、怒らせておけばいいと思います。

• 7月22日
  • ymama☆

ymama☆

幸い、実家にはよく猫も連れてっていて 実家のワンコと2人でじゃれたり、ワンコから避難できる場所もあり、何度も泊まったりもして慣れている様子?なのでそこの問題はクリアかもです!💡

なんか産休に入って運転できないから 友達と遊ぶ機会も少なくなって 1人で悶々と考えていたのですごいあたしが旦那にひどいのかな?って思ってたのですごいコメントが心強いです。ありがとうございます!(´nωn`)
    謝りはしますが それでも理解してくれないなら怒らせておきます!

• 7月22日

何も言わずに連れてっちゃダメなんですか?この暑さの中クーラーなしは猫ちゃん死んじゃいますよ💦
それか里帰りしないですかね(^_^;)

• ymama☆

ymama☆

今39週に入るところなんですけど 産後の入院中に旦那に実家に猫を連れてってもらおうと思ってるんです💦
    でも無理なら こっちが無理やり連れていくしかないかなと…!

里帰りしないのも手ですよね。。。
    親も孫と過ごせるように準備もしてくれてるし、私自身初めての子で産後体力がどうなるのか想像できなくて帰りたい気持ちがありますが(^ω^;);););)猫がつらい環境に置かれるぐらいなら里帰りやめようとは思いますが( •´∀•` )無理やりつれてこうかな

• 7月22日
mamari

一部屋に隔離という事は、締め切った部屋に閉じ込めておく訳ですよね?
早くも猛暑と言われる中、人間ですら空調管理をしないと、寝ている間に熱中症を起こすと言われているのに、昼間エアコンなしに締め切った部屋と言うのは考えられません😭

• ymama☆

ymama☆

扇風機を回してはくれますがエアコンないと毛皮着た猫は無理だと思います。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。ほんと虐待だと思います。
    てゆかそれ虐待だよって言ってみます!

旦那は寂しいが理由じゃなくて 猫まで連れてくのがめんどくさいだけだと私は睨んでます。。

• 7月22日
奈々ゝ

言い方が悪いですが💦
旦那さまは自分のことしか考えないように感じました😣💦
家族のこと、猫ちゃんのこと考えてくれれば
そんな言葉は出ないと思います😥
猫ちゃんは一緒に連れて行ってあげて下さいね💦

• ymama☆

ymama☆

確かに。。ほんとですよね 譲歩するよとか言っといて そう言えるって見せかけですよね💦
    猫のこと思ってたら 連れてってあげてってなりませんか?!。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 7月22日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

旦那さまは寂しいっていう理由だけで
    ご自身のワガママを通そうとしてるだけに感じます😥
    エアコンつけないのは電気代のことが気になるからですか?
    私も犬と室内で生活してますが
    仕事で留守の時は必ずエアコンをつけてます😣
    今度1日窓閉めきって1部屋でエアコンなしで過ごしてもらってはどうですか😅?
    毛皮のない人間でもツラいですよ😥

• 7月22日
めくま

いや、猫は、ぬいぐるみじゃないんだから💦
死んじゃいますよ、この暑さ。
熱に強い猫もいれば弱い猫もいますし、品種によっても違います。
これから父になるんだから、自分の事より家族の事もちゃんと考えて欲しいですね。

• ymama☆

ymama☆

俺は〇〇(私)の意見も聞いて譲歩してるのに、〇〇(私)はなんも聞いてくれないの?って言われました💦
    でもそう言うのってよくよく考えると 自分がめんどくさいから猫置いてけって言ってるようで見せかけじゃないの?って感じちゃってます…

• 7月22日
たんたん

旦那さんが寂しくてワガママ言ってるだけですよね💦
私なら3週間くらい我慢しろ!と一喝しちゃいます😅

• ymama☆

ymama☆

確かに!3週間ぐらいなんで我慢出来んのー!って言って言ってみます!
    あんた昼間居ないからどっちにしても夜だけでしょ!って

• 7月22日
ももんが

なんか自分のことしか考えてない旦那様ですね。
里帰りせず、逆に実家のお母さんにお手伝いに来てもらうのは旦那様的にOKなのでしょうか?
うちは猫ちゃん居ませんが、1人目も2人目も里帰りせず、実家の母が来てくれます。

かなこ

15分の距離なら里帰りせず、両親が会いたいときや緊急時に来てもらい手伝ってもらう方法もありかなと思います💡布団に寝たきりになるわけではないですし。
私は1人目里帰りして、2人目は里帰りしませんでした。旦那は新生児のお世話にとても感動してこんな細くて小さいなんて〜と言ってたので、1人目は機会を奪ってしまったなぁと思いました💦生後3週間だとふにゃふにゃ感は無くなりつつあります