※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる⭐︎
ココロ・悩み

初めての出産・育児で大変。泣き止まず、周りの言葉が理解できず、産後うつかも。自分では対処法がわからず、病院に行くのも怖い。産後うつは自然に治る?

一か月の女の子のママです
初めての出産、育児でわからないことだらけ、正直大変です。何がしたくて泣いてるのか全然わかんなくて泣き止んでもらえないし、逆にこっちが泣けてきちゃうし、あんまり寝ないし。

少し前から周りの人が言ってることがよく理解できなかったり、うまく考えがまとまらなくて自分で何がいいたいかわからないことがあります。検索したら、もしかして、産後うつになりかけてるのか?って感じです。

けど、自分でどうしたらいいかわからない。旦那さんに相談しても、何も変わってないよって言われるだけだし。病院に行くのは、こわくて気がひけるし。

産後うつって、何もしなくても前みたいに戻りますか?

コメント

ayapyn

私も1人目産んだ後は
産後うつかな?と思うほど
情緒不安定でした💔
ですが1人目が1歳になる頃には落ち着きましたし
2人目が明日で1ヶ月になりますが
全然大丈夫です!
個人差かもしれませんが
私は病院に行ったりはしてないです!

  • まーぶる⭐︎

    まーぶる⭐︎

    一歳になるころかぁ、このまま病院には行かず様子見て、もう少しだけ頑張ろうと思います!ありがとうございます♩

    • 11月30日
ままり

私も同じでしたよ(^^)

旦那には理解してもらうために、自分でネットで産後うつがどういうものか検索してもらいました。
次第に子どもとの生活のペースも掴めてくるので、落ち着いてきますよ(^_^*)
私は家族とご飯を食べに行って、食事中抱っこしてもらうだけでも気分転換になりました。
難しく考えず、まずは気分転換してみてはいかがですか?

私は明日で3ヶ月になりますが、すっかり落ち着いて元気を取り戻しています。病院には行っていません。

病院に行きづらかったら、地域のサポート等でおばさん助産師さんとかなら相談もしやすいと思います(^^)

無理なさらないでくださいね!

  • まーぶる⭐︎

    まーぶる⭐︎

    まだ1か月だから、もう少ししたら落ち着いてきますかね。今は耐えてみて、ほんとに辛かったら地域のところにお願いしたいと思います!
    ありがとうございました♩

    • 11月30日
deleted user

生後13日のママです!
私も産んでから不安で不安で夜になるとすごく泣けます( ; ; )
可愛いはずなのに、泣かれてしまうと、不安で押しつぶされそうで可愛く見えなくなったりもしました( ; ; )
寝顔は天使なのに( ; ; )

今はママも赤ちゃんも初心者なんだから、うまくできなくて当たり前と思うようにしたら、少しは楽になりました(>_<)!
今のところ、私は病院に行かなくてもいいかなと思ってますが、あまりに長引くようなら病院行くことも考えようかなと思ってます。・゚・(ノД`)・゚・。

  • まーぶる⭐︎

    まーぶる⭐︎

    同じ境遇の方がいてうれしいです。かわいいのに、泣かれるのが辛いんですよね(´・_・`)
    できなくて当たり前わかってるけど難しい。できることを一つずつ増やして自信をつけたいですね。がんばりましょう!

    • 11月30日