※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について悩んでいます。任意の予防接種を受けるべきか迷っています。お金に余裕がないため、どうすべきか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

こんにちは!
カテゴリー違いだったらごめんなさい(;_;)
現在、1ヶ月(生後54日目)の
男の子のママです。
予防接種について皆さんの意見を
お聞きしたいです(´・ω・`)

もうすぐ2ヶ月になるので
そろそろ病院で予防接種の
予約をしようと思うのですが
任意の予防接種は受けましたか?
ワクチンの料金が自己負担で
かなりの額になるので
正直迷っています。
もちろん、子供のためを
思ったら受けた方がいいのは
分かっているのですが
恥ずかしながらお金に余裕のある
家庭ではないためどうすべきか…。
受けなかったがために病気にかかり
もっと高額な治療費で出費がかさむ
ことも分かってはいますが
考えがまとまりません。

定期のみで任意は受けなかった
あるいは任意のこれだけ受けたなど
教えていただけたら幸いです(>_<)

コメント

那智

こんにちは( ^ω^ )
今月任意と来年保育園に預けるので自費はB型とロタを打ちます!
B型は来年公費になる予定らしいですよ( ^ω^ )

  • ゆん*

    ゆん*

    やはり、集団生活するとどこで
    もらってくるかわからないから
    怖いですよね(>_<)
    公費になるかも、と聞いて
    主人と相談してとりあえず
    ロタだけ受けることにしました*
    予約も無事取れました(*˙˘˙)
    ありがとうございました♡

    • 12月1日
かちゃ★

上の子が幼稚園や学校に行ってる場合や 子供がいっぱい居るところに頻繁に行くならば 任意の予防接種 受けた方が良いと思います(^^)

うちは 上の子が幼稚園に行ってますが 任意の予防接種 まだ打ってないです(´・_・`)

  • ゆん*

    ゆん*

    人混みや子どもの多い所は
    病気貰いやすそうですよね(;_;)
    今のトコ保育園に入れる予定は
    ないのですが、主人と相談して
    ロタだけ受けるよう予約しました!
    ありがとうございました♡

    • 12月1日