※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saeko
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの1回のミルク量の平均はどれくらい?退院後の赤ちゃんのミルク摂取が少なくて心配。母乳も飲まずに口から出すことも。1回20ml~30mlしか飲まず、1時間半でまたミルクを欲しがる。赤ちゃんのペースを教えてほしい。

生後7日の赤ちゃんが1回で飲むミルクの量って平均でどのくらいなのでしょう?
私の息子は出生時2335g 退院時2316gの小さな赤ちゃんです。
生後5日目辺りが一番飲んでくれて、1回で40ml~50ml飲んでくれたのですが、退院してからは一気に量が減り20ml~30mlしか飲んでくれません😢💦
母乳もあげているのですがちょっとしか飲まず、口の横から出てしまったりします💦
小さいから仕方ないのかなぁ…と思ったのですが、量が減ったのが気掛かりで💦
なのに1時間半の間隔でまたミルクでグズり、あげるとモグモグだけして終わる事も…😭
赤ちゃんのペースがある事は分かりますが、やはり母からしたら心配です😣💦
『このくらいは飲ませてたよ!』等教えて頂けると嬉しいです🙇💦

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
うちの病院では母乳の出具合によりますが5分×2クール授乳したあとに60mlくらいあげてます🙆🏼
飲まなくなったということは母乳が出てきてるのでは?
1週間検診などはありますか?

• saeko

saeko

結構あげているのですね!💡
    母乳はかなり出る方なのですが、赤ちゃんがきちんと飲めているかが分からず(乳首の補助器?を使っています)不安で仕方ないです😣💦
    (因みに、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませています)
    明後日母乳外来を入れているので、そこで相談してみようと思います👶

• 7月22日
イ

うちの産院では母乳量が安定するまで、1回の授乳が日数×10ml+10mlと言われました。
saekoさんのお子さんだと7×10ml+10ml=80mlぐらいかなと思います。
あくまでも目安として考えてみてください。
母乳もあげてるのならもしかしたらsaekoさんが思ってるよりも母乳が出ているのかもしれませんね!
うちの子も生後7日頃はミルクそれぐらいしか飲んでくれなかったです。
その分母乳が出ていたようで、検診の時60g/日、増えてると言われました。一般的に30g/日、増えれば良いみたいです。
もぐもぐするだけで安心したり満足するようです。

• saeko

saeko

平均だと80mlなのですね💡
    小さいのでそのくらい飲めるようになるのはいつ頃なのか…👶💦
    うんちやオシッコは十分な程出ているのと、搾乳しようとして、150ml哺乳瓶から溢れそうなくらい出てしまったので母乳事態は足りているのかな?と思いますが、どれくらい飲めているのか家では分からないのと、すぐにおっぱいを求めぐずってしまうのでちゃんと飲めてないのかなぁ…と💦

• 7月22日
  • イ

なら母乳で満足してるのではないでしょうか?🌼
    母乳かなり出てて、、満足してるならミルクあげる必要ないと思います!
    検診あると思うので、そこで相談してみると良いかもしれません✨
    体重計ないので家じゃわからないですよね…😅💦
    睡眠はどうでしょうか?
    3時間寝ますか?
    こちらも目安になってしまいますが、授乳後3時間以上寝るならばミルク多い、以下なら少ない
    という一種の判断基準になりますよ👍
    排泄しっかりできているなら脱水とかはないので安心して良いかと思います。
    やっぱり母乳がしっかり出てるんだと思います👌

• 7月22日
  • saeko

saeko

先程試しに粉ミルクをあげた所、搾乳した母乳より飲んでくれました😂
    24日に母乳外来があるので、そこで相談してみようと思います🎵
    睡眠は1時間半に1度ぐずって起きてしまい、寝るのに酷いと2時間かかったりしました💦
    3時間はちゃんと寝て欲しいです😂

• 7月22日
お茶々

母乳量が増えてるんですかね!
うちの産院は、3時間空いた時は母乳10分×2+ミルクは40まででした。
あとは、泣いたらおっぱいくわえさせて少しでも吸わせるみたいな、頻回授乳で完母目指す感じでした!

一時間で泣いてハムハムして寝ちゃうときもけっこうありましたよ!
あとは、飲みすぎて吐いたりもありました(笑)

• saeko

saeko

母乳量は助産師さんが驚くくらい出ているようで、先程も搾乳しようとして150ml哺乳瓶から溢れそうなくらい出ました😂(多分まだまだ出ます💦)
    私の所は息子が小さい事もあり、母乳5分×2+ミルク(または搾乳した母乳)40でしたが、飲みきれる事はそんなになく…

昨晩は殆どモグモグだけでしたー😂
    なのでゲップは出るけど吐きはせず…

• 7月22日
  • お茶々

お茶々

メッチャ凄いですね!!✨

そしたら、5分でもけっこう飲めてると思いますよ😂❤❤うちの産院は20足してで、足りなかったら40ってことだったので、40飲む子はけっこう飲む子だと思うんで、大丈夫だと思いますよ!☺✨完母でもいけそうですね❤
    母乳だけで足りてそうなら無理してミルク足さなくても大丈夫ですしね😂

• 7月22日
  • saeko

saeko

そうなのですね😲
    すぐに泣きじゃくって欲しがるので、全然飲めていないのかと思ってました💦
    哺乳瓶に移しても殆ど飲まないので…😂

• 7月22日
  • お茶々

お茶々

母乳って、分からないですよね😭💦💦いまだに私も足りてるのかな?って思いますが体重増えてるので大丈夫かなって思ってます!
    服着たままですが、体重良くはかってます!心配だったら、増え確認してもいいかもですね!
    抱っこして計って、自分の体重ひいてます!

うちの子もミルクあげてもすぐ泣いたり、一時間で泣いたりしてました😥新生児、何しても2時間泣いてる時とかもありましたよ!
    抱っこもあるかもですね!
    泣いたら、まず、オムツ、それでも泣いたらおっぱいミルクで、飲まなかったら、抱っこみたいな流れでやってました!

• 7月22日
  • saeko

saeko

その計り方がありましたね!💡まだまだ軽いので赤ちゃん用の体重計が欲しいものです👶

2時間も泣かれてしまったら心が折れてしまうかもです…😭
    でも、いつかは無くなると信じて頑張るしかないですよね💪✨

• 7月22日