※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

断乳と寝かしつけの成功体験を参考に、お薬を飲む必要がある状況で頑張りたいです。

断乳、皆さんどうやって成功されましたか❓寝かしつけも、皆さんどうされていますか❓私がお薬を飲まなければいけなくなったので、体験談を参考に断乳頑張りたいです💦

コメント

ちゅる(29)

とにかく泣いてもあげないっていう強い心です!(笑)
泣いてもトントンするか
うちは立ち抱っこでしか寝なくなったら嫌だったので、
ラッコ抱きでひたすら
大丈夫ー!おっぱいなくても寝れるよー!って声かけてました!

娘が10ヶ月の頃、私も薬を飲まないといけなくなり、なんの準備もせずにいきなり始めてしまいました。
初日は泣いて泣いて大変でしたが、旦那に見てもらい私は別の布団で寝ました。3日目頃からは落ち着いて抱っこで寝てくれるようになりました。
私がお風呂に入れるといつもおっぱいを飲んでしまってたので、しばらくはブラトップ着たままお風呂に入れてました。

娘に何も伝えず本当に急に始めてしまったので、申し訳なくて可哀想なことをしてしまったといまだに後悔してます。
もし服薬まで時間があるなら、ちゃんとおっぱいが最後であることを伝えてからやめてあげてほしいです。

Mackey

私も子供が10ヶ月の頃に治療のために断乳しました。

3日前くらいから「もうすぐおっぱい終わりだよー」とか、10ヶ月の子供に言いながらおっぱいあげて、自分の言葉で自分が泣きそうになっていました😭

最後の授乳で「これで最後ね」と言い、その後をとても心配していましたが、意外とあっさり。夜も毎日添い乳で寝ていたのに、その夜からは添い寝でグッスリ。今までの授乳は何だったんだ?というくらいでした🤣

少し眠れない日は、睡眠用のオルゴールや、クラシックを小さな音でかけてみたり、子守歌を歌ってみたりすると寝てくれました。

そして何より、離乳食をたっぷり食べさせること!笑笑 お腹いっぱいになったら眠くなる作戦です。あと、保育士さんに教えてもらったのが寝かしつけ予定時間の2時間前にお風呂に入ること。21時に寝かせるなら19時。ホカホカの身体の時は眠くならなくて、身体が冷めてくるときに眠くなるそうです。