※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

顔が赤く腫れ、じんましんのように広がり、体も痒くて発熱がある症状です。虫刺されかもしれず心配。写真では赤く荒れている。

何の症状でしょうか?
昨日の朝、顔の目の下あたりが赤くなっていたので、どこかにぶつけたのかと思ったのですが、段々と腫れてきて、夕方頃になってようやく虫刺されかもしれないと気付きました。
それが今朝、顔中にじんましんのように広がり、今は体も痒がっています。38度前後の発熱もあり、心配です。写真だと少しわかりづらいのですが… 実際は赤くまだらに荒れてます。

コメント

ミミ

初めてとか久しぶり食品食べてませんか?
#8000に相談してみては?

• まる

まる

ありがとうございます、偏食激しい娘なので決まったものしか食べてないんです。段々と酷くなるので病院にかかることにしました、ありがとうございます!

• 7月22日
Mackey

虫刺されと、発熱が別のものかどうかの判断が難しいですね…
虫刺されによるものだと、蚊に刺されだ時のアレルギーかもしれないし、デング熱?とか、そういうものもあると聞いたことがあります。

でも発熱とともに発疹が出ているのであれば、水ぼうそう、溶連菌、ヘルパンギーナなどなど…の感染症かもしれませんね。

とびひなんかだと、一晩で全身に広がってもおかしくないですが、うちの子がなった時は、発熱はなかったので。

痒くてかきむしると更に悪化すると思うので、早めに受診したほうがいいですね。今日どうしても受診できないようなら、お部屋を涼しくして特にかゆい部分は濡れタオルで軽く拭いてあげるといいと思います。身体が温まると痒くなるので。

• まる

まる

ありがとうございます、掻きむしるほどは痒がってないのですが、発疹が広がって強くなっているので病院にかかることにしました。
    皮膚科と小児科で迷いましたが、併設の病院で両方見てもらえることになりました。丁寧にコメントくださり、不安な気持ちが少し和らぎました、ありがとうございます!

• 7月22日