※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

義母が過干渉でストレスを感じています。将来のことを楽しみたいが、義母に選ばれるのは嫌で悩んでいます。旦那も同じ考えだが、義母に誘われるのが苦痛です。

義母について(>_<)

わたしの義母はとてもいい人でイビられたりなどはされていません。
体の心配をしてくれてまだ形も分からないエコー写真でも可愛い可愛いと言ってくださいます。
とてもいい方なのですが、やはりいきてきた環境が違うため苦手な部分もあります。
わたしは女ですが、両親から結構ほったらかしに育てられました。
お前のことだから一度決めたらいうこと聞かんから諦めとるわあ(笑)
という感じです。

それに比べて義母はとっっっても過干渉でイライラしてしまいます。
たとえば、婚姻届や住居移動をする時に細かくどういう状況か連絡を入れろだとか
結婚報告の電話をおじいちゃんにしたいから家に行くわ とか(別々の連絡でも良いじゃないですか😭)
病院行く日を毎回教えて
エコー写真必ず撮って送って
母子手帳撮って送って
つわりで体調がしばらく悪いのは女ならわかるのに
しつこく体調どう?と聞いて来る
実家に遊びに行くだけで嫉妬からなのか帰るなら連絡してって言われる
さすがにわたしに自由はないの?と怒りが湧いた(笑)

過干渉の他にもストレスなのが
義母はちゃんとしなきゃ!という気持ちが強い方で
わたしがつわり真っ最中なのに両家の顔合わせといい食事会を開いたり(できちゃった婚です)
義母の妹が来るから会いたいといわれたり
結婚したからおばあちゃんたちに会いに行って(義父の親)ほしいだとか
他にも心配性なわりに考えてない?今じゃなくても良いよね?私辛いんですけど?というような発言も多々ありました。

まあ過干渉とか心配性とか そこは生きてきた環境の違いだから仕方ないと割り切って接しているのですが、子供が生まれてからの心配がだんだん大きくなってきてます。
たとえば会いたいがために頻回に家に来られたらどうしようとか
私の親のことを考えずに我先にと行動を起こされたらどうしようとか、、、
今でもベビーカーとかいるものはわたしが買おうと思って❤︎
とわたしの親に宣言してます、、、。
まあこれは宣戦布告ではなく全く悪気ない言い方でしたが。

長くなりましたが、こういう性格の義母で
ベビーカー等買う!と張り切っているのですが
旦那も、自分たちが使うものは
勝手に買われたくない。俺たちが選ばなきゃ。
と同じ考えを持ってくれてるのですが
それをいうと一緒に買いに行こうと
誘われそうで鬱、、、、、
未来のことを2人で想像しながら
楽しく買い物がしたいので
そこまで言って買いたいならお金だけください
と思ってしまいます。

奴隷かよというようなイビリをされている方からしたら幸せ者なのは分かっていますが、初めての過干渉にストレスがすごくやっっばいです。
皆様から見てどうなんでしょうか、、
これが普通ですか?😭

コメント

ちゃん★

旦那様から言ってもらったらどうでしょうか?私なら耐えられません、、
エコー写真も母子手帳も写真送ってなんてちょっと異常です。
少し連絡シカトできませんか?笑
1人でゆっくりしたい時もあるんで、、何かあったらこちらから連絡します、と言ったら少し身を引いてくれないかな、、困りましたね😭

  • えりな

    えりな

    前思い切って義母のここが嫌だと上記のようなことを言いました😭
    旦那にも同じように過干渉で、昔からその過干渉が旦那も嫌ってたので
    すごくわかる。言ってあげる。
    と言われたんですが
    全てを言われると私が言わせたと気づかれてしまうし、もうどうやって言ってもらおうーーーって😭笑

    やっぱ過干渉ですよね??
    エコー写真は見たいからだろうなと、譲れるとして
    母子手帳見たいっておかしいですよね、、、、、😭笑

    • 7月22日
  • えりな

    えりな

    書き忘れが(>_<)

    体調のことなどはなぜか旦那のラインに送ってるんですね
    その聞く回数が多いため
    何回聞かれても一緒だわ、変わったことがあれば連絡するから
    と送ってくれてるんですが
    それでも何度も何度も聞いてきてますね、、、(笑)
    しかも厄介なのが、そう送ると怒るんですよね(笑)
    もう笑えてきた(笑)

    • 7月22日
  • ちゃん★

    ちゃん★

    いいじゃないですか、えりなさんもご主人様と同じ意見だって事、分かってもらえるきっかけになりますよ。

    旦那様に送ってくるのは、息子さんに対する『私、お嫁さんの事心配してるのよ』アピールに過ぎないと思います。本当に心配してたら本人に直接連絡します。あえて旦那様を通すあたりがあざとい感じします。笑

    義母居なくても、子育て出来ますし、えりなさんと旦那様の子供なので、必要以上に情報を送る必要全くないと思います。私は義母に妊娠を伝えたくらいで、主人も性別を教えた位です。笑

    • 7月22日
とらきち☆

とりあえず、毎回の撮って送ってはやめることですね…忘れてましたとか体調悪かったとかとで、毎回あなたのいうことは聞かないよ!ってことをわからせることですねー💦

うちは、生まれてから義理家族が
勝手に毎日来るタイプでかなりストレスたまりました😒💢💢

勝手にいらないベビーベット買われましたよ😒💢💢組立式だったんで、まず組み立てずにしばらくいました。そして、組み立てても物置にあえてしてました(笑)
一回も赤ちゃん乗せてるところは みせてないです(笑)勝手にかったときは、さすがに旦那も怒ってました!
そして、私も強くなりましたよ❗

わたしの赤ちゃんだから、誰にも口だしさせない!ってポリシーです🎵

グチグチいうならば、会わせないしなんなら離婚して二度と可愛い孫ちゃんに会わせませんよ❗って内心思ってますよ(笑)なので、消耗品とかをかってもらったりこれが、いる!ってものは私が選んでお金を出してもらうようにしむけてます(笑)

これで、節約になったわー(笑)って内心思ってます!(笑)

deleted user

義母が似ていたのでコメントさせてもらいました💦

私の義母も、検診のたびに写真撮ってLINEで全部送ってと言ってきます。

最初はまあいいかと思いながら送っていました。ですが、私の産院はエコー写真撮って貰うと横に子どもの推定体重なども記載されるのですが、それを見て 太り過ぎだのサイズでかいだの いちいちそれ言わなくていいだろ?と思うことを言ってこられるようになりもう送るのやめました😔

おくるみ、抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート、全て私が買って送ると豪語していましたが、送られてきたのは全てお古のキズやシミだらけの物で、私も旦那も唖然でした…💦

してやりたい!と思ってくださる気持ちは嬉しいですが、私は義母が苦手です…

  • えりな

    えりな

    その文句はすごくはらたつ!!
    検診のたびに元気かな?って心配で
    会えたら会えたでとっても幸せな気持ちになる時間をそんな風に言われるなんてムカつきますね
    私もエコー写真で嬉しさに浸れず、
    あ、送らなきゃ、、、
    って自然と思ってしまうのが辛い(笑)

    お互いにたような環境ですね😭😭😭

    • 7月22日
ポン( ´ᐛ👐 )

普通に羨ましいなぁという印象です(´・ω・`)
義両親がいないヤツが何言ってんだと思われてしまうかもしれませんが…ひとつの意見として聞いて頂けたらとおもいます。

義母さんはえりなさんの体の事を気遣ってくれて、孫の事も考えてくれて。
未来の事を2人で想像しながら楽しく買い物したいのもわかりますが、義母さんも義母さんなりにすごく楽しみにしててそれを鬱だと思われてしまうのはちょっと可哀想かなと思いました。
子供育てるのにも少なからず御両親の協力が必要な場面もあると思いますし、子供にとってもおじいちゃんおばあちゃんは大切な存在で、万が一何かあった時には頼りになる存在だとも思います。

闘病中の義父(今は亡くなってます)と同居してた事があるので過干渉されるストレスは理解できますが、えりなさんが直接義母さんに言うと角が立ってしまうのでそこは上手く旦那さんに孫フィーバーしないよう、義母さんを説得なり諭してもらう事が大事かなと思います。
これからの妊婦生活も赤ちゃんが生まれてからの義母との関係も、全て旦那さんの手腕次第です。
良い義母さんだな、と思いますので良い関係が築けるようになるといいですね(*^^*)✨

  • えりな

    えりな

    もちろんそのような考え方もありますね☺️

    ですが書いてある通り
    私の親のことちゃんと頭にあるの??
    私にも父親母親いるよ?
    と思うような発言ばかりなので、、、、

    なのでうちの親は
    悲しそうに
    お嫁に行ったからね、しょうがないよね、
    赤ちゃんのものとかも買ってあげたいんだけど、向こうの親御さんが買う気満々だもんね
    と、赤ちゃんの話になると言ってます
    なのでそこはうまくお互いの親平等に
    私はこれ買いたいと思うのでそちらは〜
    というような言い方もして欲しくて💦
    過干渉なこともそうですがやはり鬱なのは鬱ですね☺️

    • 7月22日
ぱるここ

それは大変ですね💦
わたしの義母もちょっとタイプが違うかもしれませんが結構過干渉で結婚当初の頃どう接したらよいかに困りました。いびったりする方ではないんですが。

おそらくこういう方は心配性かおせっかいタイプなのだと思われます。
わたしの義理母も、こちらが何も決めてないのにいきなり両家の顔合わせ食事会を決めつけたり、先祖のお墓まいりツアーを急に企画してこの日空けておいてと言われたり、しまいには新居までここがよいと候補をいくつかうちの主人に話してたり。
もともとアパートで探してましたが、なかなかお互いに納得のいく所が見つからなく、たまたま主人が見つけた新築マンションのチラシをみて、ここにしようとお互い決めて契約しようとしたら義理母が急に待ったをかけてきて、マンションの営業さんと話し合いをし出して、第一希望ではありませんでしたが第2希望の3LDKのお部屋に決まりました。
あとで小耳に挟んだのですが、その時義理父母の持ち家が築30年で、私たちがアパートにしていつか家を買うときに、同居みたいな形で今の持ち家をリフォームしようと目論んでいたようで、とてもびっくりしました!(◎_◎;)

旦那さんも、たぶん義母様に強く言えないんだと思います。
たぶんそういう義母さんタイプは、お子さんの名前まで候補を決めてくると思いますよ。周りでも、勝手に決められそうになったという話を聞いたことがあります。うちはそうはさせませんが、、!

私もうまくコミュニケーションをとれないタイプですが
一旦ここはきちんと距離を置いてみても良いと思います。たとえばメールで連絡がきても、すぐ返事しないであとからすごく体調悪くて寝込んでて返事出来ませんでしたとか。元々筆不精なので返事遅くてごめんなさい、いつもご連絡ありがとうございますとか。

私も義母苦手でしたが、今は適当にうまく使おうwと思って、適度に頼り、適度に距離をとるようにしてます。
うちは主人が理屈屋なので、主人の意見で私がおかしい!と思って言っても聞かない時は義母を頼ってます。いつも頼りませんが、あちらもなんかあったら言って!と話してくれるので、適度な距離感で接しています。

主さんも距離感保って義母さんと接していけたらよいですね。うまいアドバイスじゃなくてすみません。応援しています!

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私の母と義母を合体させた性格だな…って思いました💦
どちらかと言えば、義母寄りです💧
しんどいですよね⤵︎⤵︎
私の義母は「Kが心配だから〜」とか「Kのことを思って〜」ってよく言ってましたが、結局は自分の良いようにしたいだけでした➰
それに耐えれなくて、旦那に爆発して義母の愚痴を全部言ってしまいましたが😅
えりなさんのお義母さんが私の義母と同じとは限りませんが、嫌だな…と思うことがあれば、旦那さんに相談されても良いと思います。
今のうちに嫌なことは嫌とかハッキリさせておいた方が、出産や後々の子どもさんの お祝い事のときにエスカレートしてきます💦

えすかるごん

旦那さんからか、舅さんから言ってもらうのが一番良いと思う!
えりなさんが言えるタイプなら、やんわり言うのもアリですけどね^_^

こだわりたいもの自分たちが使う物は、現金貰ってって形が一番やけど…一緒に買いに行くのも自分は平気かな^_^ガンガン言える方なので^_^

最初から我慢すると、ずーっと我慢になるから、最初からガンガン言える関係作った方が良いですよ💪

えりか

普通 ではないですし、その調子なら孫フィーバーで出産後も大変でしょうね😅

わたしの義母はお義母さまほどではありませんが…それなりに過干渉で、よくLINEがきてましたが正直鬱陶しかったので適当に流してたらLINEくる頻度が少なくなり、代わりに旦那へLINEがいくようになりました😂

義両親にとって上の子が初孫だったので孫フィーバーは上の子で終わるかなと思ったらそうではないらしく、下の子のチャイルドシート良い物があったから買ってあげようか?と何回も旦那が聞かれて断ってもらったんですがわたしにも聞いてきたのでハッキリ断りました。

旦那さまが言っても効果ないならえりなさんがハッキリ言うしかないと思います💦