※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしないことについて相談中。周りの子供は早い子もいるけど、様子見中。寝返りについての経験談を聞きたい。

全然寝返りしようとしないです…
もう4ヶ月ですがいつも大の字になって布団で寝てます💦

おててをクルクルしたり見たりして
何か話してますが寝がえりってまだまだしないんでしょうか…

首は座っています。
自分で動かなくても泣いたら抱っこしてくれるから
自分で動こうとしないんでしょうか😖?

4ヶ月検診で聞いても6ヶ月頃までにすると思うよ〜と言われたので様子見ですが
周りの子は結構寝返りしてる子多くて💦

皆さんのお子さんは寝返り早かったですか?遅かったですか?参考までに教えていただきたいです😊

コメント

haru☆

下の子は6ヶ月でしたよ!まだ4ヶ月なら心配ないですよ\(//∇//)\

  • もいもい

    もいもい


    そうなんですね!
    良かったです(*⁰▿⁰*)
    全く寝返りしそうになくて
    ちょっと悩んでしまいました!気長に待って見ます😆
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
まっちゃ*

うちの子つい最近しました!
5ヶ月です🙌
全然焦らなくて大丈夫だと思います!
いきなりやり始めました笑

  • もいもい

    もいもい


    いきなりやろうとするんですね!
    突然寝返りするのを待とうと思います😆
    ありがとうございました!

    • 7月22日
  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    寝返りした子のお母さんはしたことを
    言うから周りはしている子が多いのかな?と思うだけで
    まだまだしてない子は沢山いると思いますよ😊
    4ヶ月で寝返りできたら早い子だと思います💫

    • 7月22日
まろん

うちも寝返りしっかり習得するまでに半年くらいはかかりましたよ!

  • もいもい

    もいもい


    そうなんですね!個人差ありますよね…
    気長に待とうと思います💦
    ありがとうございました😊

    • 7月22日
はる

個人差もありますし焦らなくても大丈夫ですよ

  • もいもい

    もいもい


    そうですよね…
    早い子も遅い子もいますよね💦
    体だけはとっても大きいので早くできないかなぁなんて期待してました💦
    でも安心しました!
    気長に待って見ます!ありがとうございます😊

    • 7月22日
新米ママ

心配ですよね(O_O)
うちの子も全然してくれなかったけど6ヶ月になったら急に寝返りしました!
寝返りは6ヶ月頃からするのが普通で、4ヶ月でする子は"早い子"です。
なので4ヶ月でできなくて当たり前です!

ちなみにうちの子は基本的に寝転んで遊ぶのが嫌な子で、抱っこマンだったので寝返りなんてするわけもな 笑
そりゃ抱っこ抱っこならできませんよね( ̄∀ ̄)💦
暑くて抱っこしてられなくなって、少し一人遊びさせてほっといたらクルンっと回ってました😆

6ヶ月頃が基本なのでもう少し気長に待ってあげてください(^^)

  • もいもい

    もいもい


    そうなんですね😳‼︎
    6ヶ月が普通なんですね…
    みんな周りは早い子なんだと思ったら安心しました!ありがとうございます😊
    うちの子も抱っこマンです…
    抱っこしてたら寝返りできませんよね(*⁰▿⁰*)笑
    気長にクルンっとやってくれるのを待とうと思います‼︎😊

    • 7月22日
ままり

寝返りするかはそんなに重要視じゃないみたいですよ!
体重が重ための子とかは遅いみたいですし、寝返りせずにハイハイしだす子ともかもいるみたいです!
うちの子は4ヶ月でしましたが、周りからは早いと言われるほうです!友達の子は8ヶ月でしましたよ!
その子によって違うのでまだ全然気にしなくてもいいと思いますよ😊

  • もいもい

    もいもい


    そうなんですか!確かにうちの子は体重重めです…💦
    体が重いんですね💦
    あまり気にしすぎるのもよくないですよね💧周りの子ができてると焦ってしまって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございます😊気長に待って見ます!

    • 7月22日
ゆんた

上の子は3ヶ月でした😊下の子は転がろうともしないので当分しそうにないです😂

  • もいもい

    もいもい


    そうなんですか!早めですね(*⁰▿⁰*)!
    ウチの子も横向きになることも無いのでまだまだ先なのかな、って思いました💦
    気長に待ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月22日
悩み多き女

6か月でしました!
育児書に寝返りは成長のめやすにはならないってかいてあります💖
大切なのは、首すわり、おすわり、つかまりだちだと思います😆
なにか重大な問題があるとしたら
首すわりがおくれたりすると思いますよ😊いかがですか?

でも、心配ですよね、わかります😭

  • もいもい

    もいもい


    寝返りは目安にならないんですね!
    首は座っています‼︎
    もう少し気長に待ってみようと思います😔
    周りができると焦ってしまって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    体は大きいのに寝たまんまでニコニコしてるのでこの子は寝返りする気ないのかなぁと思ってしまいました😭

    あまり心配せずに待って見ます!
    ありがとうございます😊

    • 7月22日