※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が心配です。頻回授乳で量を増やす方法や、授乳回数、赤ちゃんの寝ている時間について相談したいです。

頻回授乳のやり方を教えてください!!

今母乳が多く出ても20mlぐらいで、少ない時は10mlとかです…。毎回ミルクを足しますが、完全母乳希望です。

1日7.8回しか授乳していないのですが、やはり少ないですか?ミルクをあげているので、赤ちゃんは3時間寝てたりします。起こしてでも吸わせるべきですか?

どうしたら量が増えてきますか?

授乳してからぐずった時に、1時間後とかにあげて、スケールで測ると8mlとかしか出てないです…

頻回授乳しても1回の出る量が減るだけで結局量は同じなのでは?と不安です。

以前も母乳について質問したのですが、とても悩んでるので少しでも先輩ママさんに相談に乗っていただけたらと思います。

ちなみに生後11日です。

コメント

さーちゃん

こんにちは🙇
私も最初全く母乳でてなかったです
今もでてるかわかんないですが・・・笑
でも息子は満足してるみたいなので一応完母です( ^∀^)
最初の1ヶ月は母乳プラスミルクでやってましたが
その後欲しがったらあげまくってました笑
新生児は3時間おきって言われたので起こしてました♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3時間おきぐらいにあげてるのですが、3時間ぐらいしないと欲しがらないんです😥いつ頃から母乳たくさん出るようになりましたか?

• 7月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

母乳でてるのか謎ですが
    子宝さんは母乳だけで
    お子さん満足はしませんか???
    もし完母にしたいのであればミルクをやめて母乳だけにして欲しがるだけあげまくるって方法も、あると思います🐱

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だけでは全然満足してくれないです…10分ずつ吸わせても、床に置くとすぐ泣かれます💦ミルクをあげると満足して寝るんですけどね…

• 7月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね
    まだ小さいしおっぱいもまだ作れてないかと思いますのでまずはミルクと混合の方がいいかもです( ・∇・)
    私も最初は三時間おきにおっぱいとミルクでやって1ヶ月半くらいからかな?忘れましたがそのくらいから夜寝るときだけミルク足すみたいのをしてましたよ( ・∇・)
    最初全然でないからつらいですよね
    ネットで調べまくると悩むなら乳首を吸わせろって記載があってそれからおっぱい吸わせまくりました!!!!
    子宝さんもこれからだと思います♥️
    私食事とか全然気にしてないですが
    完母です!!!!
    あんまり神経質にならずに頑張りましょう☺️

• 7月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

あと乳首が痛くなりましたが我慢して吸わせました笑

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も悩むなら、乳首を吸わせろって記事見ましたw
    その記事見てからは3時間経ってなくても、赤ちゃん寝てても起こして乳首を吸わせたってことでしょうか?
    質問ばかりですいません😥

• 7月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

一応ミルク飲ませてたので最初は三時間起きです( TДT)
    三時間以内の時は母乳にしてました
    赤ちゃんが寝てるなら三時間たってから起こしてました🙌♥️
    だから三時間以内は起こしてないです🙇
    今ミルクどのくらいあげてますか???

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は毎回60〜80ほどあげてます!!

• 7月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

私40くらいにしてましたよ
    今そのくらいあげてどのくらいで起きますか???

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間で起きてくる時もあれば、4時間ぐらい寝てる時もあります💦便秘になってしまって、80まで増やしたら毎日出るようになったので、増やしたほうがいいのかなぁと思ってました😥

• 7月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね( TДT)
    難しい。
    ミルク減らして母乳の回数増やしてみるか・・・悩みますね
    1日ミルク減らしてみてはいかがですか???

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😃そうしてみます❗️ありがとうございます✨

• 7月22日
ぴょん

私も入院中はなかなか出なかったんですが、退院してから出るようになりました!
その頃は1日10回は授乳してたと思います😊
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことで、多く作られていくと思うので、最初は出る量が少なくても頑張っていっぱい飲ませてあげた方がいいかと思います( ´ ▽︎ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首切れたりはなかったですか??

• 7月22日
  • ぴょん

ぴょん

乳首切れたりはなかったんですが、ヒリヒリしたり、白斑?ができたりとトラブル多かったです💦
    馬油塗ってました😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりトラブルって出ますよね😥

• 7月22日
  • ぴょん

ぴょん

乳腺炎にも何度もなり。
    でもやっぱり完母で育てられて良かったと思ってます❤️

• 7月22日
S

1回の量が少なくても、吸わせる事に意味があるので完母にしたいなら少なくても1時間、2時間とかで吸わせるといいみたいです😊頻回授乳って大変ですが頑張って下さい💪💕私は頻回授乳がストレスになりそうだったので混合にしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量の問題より吸わせないといけないということですね💡
    混合とのことですが、1回の授乳でどれぐらい母乳、どれぐらいミルクですか?

• 7月22日
メレンゲ

こんにちは😃スケールまで使われているんですね☺️とても熱心に頑張られているんだろうなぁと思いました😊
私は娘が哺乳力が強く、産後からずっと完母です✨とても恵まれていることだと思いますが、少しでも参考になればと思います⤴️

頻回授乳は一日10回以上を目安にすると良いと助産師さんに言われました😌一日7回の時に「新生児にしては少し少なめかもね」と言われたので、そこからは口寂しいかなという時もスキンシップ、お互い練習と思って授乳してました🤱

頻回に授乳する事で乳腺が発達して「たくさん母乳作らなきゃ‼︎ここの乳腺からも母乳出さなきゃ‼︎」と指令を出すらしいです☺️なので、抱き方を変えて色んな乳腺を刺激する事と、たくさんの回数授乳する事は大事なんですって😆
私は不安な時はおっぱいマッサージと乳首のマッサージもしましたよ⤴️娘が逞しい子で助けられた部分も大きかったですが、極力私も飲みやすいおっぱいに近付けようと思って😌
1,2ヶ月かけて完母になられる方もいるので、たくさん飲んでもらって下さい😍とても頑張られているんだろうなぁと思いました♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、7.8回だと少ないですよね💦
    スケール使わないとどれぐらい母乳を飲んだのかわからないから、どれぐらいミルクをあげればいいのかわからないなと思いレンタルしました!スケール使われてない方は、何を目安でミルクをあげてるのか気になります🤔

• 7月22日
  • メレンゲ

メレンゲ

なるほど😊私は…勘です😃笑 娘のゴクゴク飲めてる感覚を体で覚えて、オムツ替える時におしっこの量がどの程度がチェックしたくらいです。おしっこ出なくなったら足りてないんでしょうけどね💦💦あとはおっぱいの張りが娘が飲んで無くなったかとかですね😆体重も順調に増えたし、おしっこの回数も平均より多い子なので母乳はきちんと出てたんだと納得してました😌多分皆さん感覚だと思いますよ⤴️仲良くなった方とか見てても、検診の時に再度指示もらってる方が多かったです☺️

助産師さんから言われたのは、スケールも良し悪しだそうです😵数字が見えるからこそストレスになる場合もあるので、気にしすぎも良くないと言われました😢足りてなかったら泣くし、催促するのでその時あげればいいやって思いながら完母続けてたら軌道に乗ってました😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにスケールは良し悪しかもしれないです😥測ってすごく少ない時は、吸ってたのになんで!?ってすごく落ち込みますし…でもないとミルクをどれだけあげればいいのかわからないから困るし💦ゴクゴクしてる時でも全然飲めてない時もあるので😰

• 7月22日
にこ☺︎

おめでとうございます😊❗️

私も生後そのくらいの時期まさに同じように悩んでいました😣
最初は私も1日8回ほどで授乳していたのですが、赤ちゃんもまだうまく吸えないので刺激も少ないせいか母乳の出もそこまでよくならずで💦

看護師さんが、最低1日8回はおっぱいを刺激しないと出なくなる、がんばっているママさんは12回くらいやってる人もいる、と言っていたのを思い出して、1日12回を目標に、とにかく泣いたら授乳する!を繰り返し繰り返して、生後1ヶ月なるくらいで完母で大丈夫になりましたよ!

1日7,8回で母乳の出が良くなるママさんもいると思いますし、もっと吸ってもらわないと出が良くならないママさんもいるかもです😣

赤ちゃんは吸うことはできていますか??😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後私ぐらいの時、何mlぐらい母乳出てるか覚えてらっしゃいますか?
    量が少なくても回数あげるべきってことですよね?
    哺乳瓶を吸い終わったあと、口の周りに吸いだこ?ができているぐらいなので吸う力はあると思うのですが、おっぱいだと上手に吸えてない可能性もあります…。

• 7月22日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ごめんなさい、生後11日くらいの時は分からないのですが、生後18日くらいの時は26mlだけでした!
    母乳外来に行って量りました😊

その後生後28日くらいにまた母乳外来行ったら114ml飲めるようになってました!

おっしゃるとおり量は少なくても回数あげるべきみたいです😌
    一回の授乳時間を長くするのではなく、回数を増やすように言われました!

私の娘は分かりやすく吸えてなかったので、それもひたすら練習あるのみでした😂

おっぱい吸われてる感じがするのであれば吸えてるのかな??
    もしかしたら乳首を頑張って吸ってるかもなので、乳輪まで加えさせてあげるといいかもです!
    そこらへんを刺激しないとしっかり出ないって教わりました!

すでにそうされてたらすみません🙏🏻😣

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日でそんなにも量が飲めるようになるんですね😃

母乳外来では、どんなことをしてもらえますか?

吸われてる感じがしてても、実際測ると8mlの時とかもあるので、どうなのかわからないです😭

• 7月22日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

母乳外来では、
    •軽くおっぱいマッサージ
    •母乳の出を確認
    •実際に赤ちゃんに授乳し、吸えているか確認
    •吸えていなければ指導
    •飲む前と飲んだ後で体重測定し、量を確認
    •ミルクを足した方がいいか、何回授乳が必要かなどの指導

こんな感じでした😊!

まだ生後11日ですし、母乳量が増えるのはこれからだと思います!😊
    娘がそのくらいの時は吸うのもヘタッピで全然吸えてなかったので、吸えてるだけすごいです☺️

もし心配だったら一度母乳外来で相談して見るのもありだと思います😌

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます❤️授乳回数を増やしてみようと思うのですが、1回の授乳時間はどれぐらいされてましたか??

• 7月22日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

その頃は左右それぞれ10分ずつでしたよ😊
    赤ちゃんが全然吸えてなかったら、自分でマッサージして刺激してました😌

• 7月22日
なつき

わたしも最初混合でしたが、2ヵ月ぐらいから完母になりました!
助産師さんによると、夜中に授乳するとよく出るようになるそうです。
眠いですが、頑張ってください。と言われました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母に切り替えれるタイミングってどうやったらわかりますか?
    スケール使ってらっしゃいましたか?

• 7月22日
  • なつき

なつき

わたしの場合は最初から完母でもいけると言われてたのですがミルクの方がよく寝てくれるので、夜寝る前をミルクにしてた感じでした。
    2ヵ月過ぎから夜よく寝てくれるようになったので、完母にしたという感じです。
    スケールは使ってませんでした。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃

• 7月22日