※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

お子さんが手足口病の疑いがあり、水泡が手のひらや手首に出ています。明日かかりつけに行く予定です。処方薬はありませんでした。手足口病になったお子さんをお持ちの方いますか?

こんにちは!

お子さんが手足口病の疑いがあります。
休日だったのでかかりつけではなく、休日医療のところでみてもらったら、言われました。
どんな様子でしたか?
水泡もちらほら手のひら、手首にでてきました。
水分補給と寝ること、食べられるときは食事をとること、排泄回数などを気にかければ大丈夫でしょうか?

手足口病になったお子さんをおもちのお母さんいらっしゃいますか?

明日かかりつけに行く予定です!
因みに今日は処方薬はありませんでした。

コメント

なな

なったことあります!
特に特効薬もないし
自然に治るのを待つだけでした💦

  • まめ

    まめ

    完治はどれくらいでしたか?

    特効薬がないってかわいそうですよね…💦

    • 7月22日
  • なな

    なな

    熱が出て水ぶくれが出て
    爪が剥がれて治るまで
    の全部で考えたら15日間ほど
    かかりました!

    • 7月22日
  • まめ

    まめ

    爪が剥がれてしまったんですか??

    • 7月22日
  • なな

    なな

    手足口病は原因になるウイルスが
    何種類かあってその内の1つの
    ウイルスが爪が剥がれる症状があります😓
    でも新しい爪が生えながら
    剥がれてくるので痛みはないみたいです!

    • 7月22日
  • まめ

    まめ

    そんな症状もあるんですね😭

    色々とありがとうございます👍

    • 7月22日
  • まめ

    まめ

    因みに爪ってがっつり全部爪が剥がれるってことですよね?

    • 7月22日
  • なな

    なな

    娘は両足の親指のみでした😓

    • 7月22日
  • まめ

    まめ

    わー痛そう💦

    手足口病になるまえに、先月爪がはがれたばかりなので まだ生えきってないので大丈夫かなぁーと心配になりました😭

    • 7月22日
  • なな

    なな

    ウイルスにもよりますし、
    痛みもないですよ😊
    かかる子結構多いけど
    治るから大丈夫ですよ!

    • 7月22日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます🙆

    • 7月22日
とらきち☆

特効薬はないです。
熱が下がったら保育園とか幼稚園とかいってよいことになっています。
食べれるもの食べて、ゆっくりするしかないです~🙋

  • まめ

    まめ

    大人も、最近は手足口病になってるひと増えてるようですが、大丈夫でしたか??

    • 7月22日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    私は大丈夫でしたよ😆

    • 7月22日
  • まめ

    まめ

    よかったですね!

    私も移らないようにタオルを分けたり、手洗いで気を付けたいです💦

    • 7月22日
シギコ

うちもこないだ手足口病になりました。
症状は人それぞれみたいですね!
口内炎ができてご飯食べれない子もいるそうですが、うちの子は手足のポツポツが足全体や腕、腰まわりからお尻にも広がりボコボコした発疹になりました。
熱がなく普段どおりご飯食べれてれば保育園も行っていいそうなので、風邪の一種と捉えていいと思います。
病院に行ってもお薬ももらえません。
うちは発疹がでてから3日後に微熱4日後に39度の熱が出たので保育園休みました。
食欲があったので少し安心でしたけど。
発疹でてから2週間経ちましたが、皮膚のボコボコは、まだ治りきっていません💦
まめさんのお子さんも早く良くなるといいですね!

  • まめ

    まめ

    看病お疲れさまです!

    時間がすぎるのを待つしかないですね…😭😭
    かれこれ体調崩してから今週で3週間目突入なので、ちょっと可哀想です💦

    • 7月22日