※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちゃん
ココロ・悩み

18歳で妊娠中。親から中絶を言われ、保育士になりたいが悩んでいる。子どもをおろすことに葛藤。覚悟を決める方法を知りたい。

わたしは今18歳で妊娠をして6週目です
親にも打ち明け 産めばいいと
彼氏の親とも話し合いをし前向きに
話をすすめていました。
彼氏も産んでほしいと言ってくれて
本当に自分は幸せものだなと感じていました

しかし、昨日の夜親から
「こどもを諦めておろしてくれ」と言われました。急なことで言葉もでず、わたしは泣きました。わたしのためだと言ってくれてお母さんも何度も謝りながら抱きしめてくれました。
でもわたしはおろしたくありませんでしたが
親の協力もなく産むのは難しいし諦めるしかないと思いましたが、悔しいです。

わたしは保育士になりたいと思っていましたが、子どもをおろしたわたしが保育士なんかになれるとは思わないし、親もならなくていいと言ってくれました。でもそのままではわたしはフリーターだし誰かに頼って生きていくのも悔しいです。

まだ子どもをおろしたくないし、おろして幸せになれるとも思えません。どういう気持ちをもてばいいですか、どうしたら覚悟が決めれますか。

コメント

ココナ彦

彼氏の年齢はいくつですか?
社会人なら、家を出る覚悟をして彼と暮らすなり考える時間はあるかと思います。
彼がフリーター、もしくは大学生なら、籍入れて彼が社会人になるまで待つのも有りかと思います。

親の協力をあてにしてる今では子供を育てられませんよ。

  • あすちゃん

    あすちゃん

    彼氏も18歳です。
    わたしの親と彼氏の親と話し合って彼氏を専門学校に行かせてあげると言う話になりました。
    なので2年間は少し遠くに行くことになります。

    • 11月30日
まあ➰

私も18才のときに一人目を身ごもってお母さんにすごく反対されました。
でも自分は赤ちゃんを産みたいシングルマザーになってでも赤ちゃんの命を助けたいと泣きながらお母さんに訴え続けました。そしたら産むのをゆるしてくれました。

  • あすちゃん

    あすちゃん

    家族の協力はなしに産んだんですか?相手の人は社会人ですか?
    いろいろ聞いてすみません🙇

    • 11月30日
  • まあ➰

    まあ➰

    家族は協力してくれました。
    なんだかんだ言って産んでから協力してくれました♪
    相手は、専門学生でしたが半年後に卒業だったのでその後就職しました。

    • 11月30日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    それが理想ですてきですね
    ありがとうございます😊

    • 11月30日
ともちんmama

彼は何歳ですか?高校は卒業していますか?
私は高校卒業して半年で妊娠しました(18の時)そして19歳で子供を産みました。
旦那も同級生でした。
お金はなかったし私も就職しなかったので最初は大変でしたが今はなんとかなっています。

  • あすちゃん

    あすちゃん

    彼氏も18歳でまだ高校を卒業していません。頑張って卒業しようというときでした。
    やっぱり親の協力があってですか?

    • 11月30日
  • ともちんmama

    ともちんmama

    うちは、9ヶ月まで実家で暮らしそのあいだに旦那の給料を全部貯金して実家を出て安いアパートに2人で住み始め、
    その後は一切親からのお金の援助はうけていません。
    産まれてすぐ働き始めましたよ。

    • 11月30日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    旦那さんは働いていたんですか?
    わたしの彼氏は卒業してからも専門学校に行きたいと言っています

    • 11月30日
  • ともちんmama

    ともちんmama

    うちは子供のために旦那が働く決断を選択しましたよ。

    • 11月30日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    そうですかありがとうございます🙇

    • 11月30日
momo🍓

あすちゃんさんはどうしたいのですか?
親から昨日おろしてくれと言われた時理由は聞きましたか?(´・ω・`)
確かに産んで育てるのは大変だし周りの協力なしだと厳しいとは思います。でも18歳なら自分で働けるし、どーにもならないことはないんじゃないかな(;;)
今妊娠できたからと言って数年後また妊娠できるとは限りません。産む産まないを決めるのは親ではなく、赤ちゃんのお母さんであるあすちゃんさんです。
産みたいのなら親を説得できるように、頑張ってみてください(´・ω・`)
後悔ない決断ができますように。

  • あすちゃん

    あすちゃん

    わたしは産みたいです!ひとりでも育てたいです!親はおまえのためということしか言わず納得できるような理由を言ってくれません。ありがとうございます。自分の気持ち伝えてみます🙇

    • 11月30日
  • momo🍓

    momo🍓

    確かに親は若くして自分の子供が妊娠して産むとなれば不安だし苦労するだろうと思って反対するかもしれませんね(;;)
    でも言い方はおまえのためだからってそんな感じでもそれも親のあすちゃんさんを思う子供への愛ですよね(´・ω・`)
    やっぱり産みたいなら頑張って説得するしかないです!18歳なんですから仕事はどーにでもなります。
    おろしたとしてその子は二度と戻ってきませんよ。
    私は理由は違いますが20歳の時に中絶しています。後悔してます。

    • 11月30日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    やっぱり親の気持ちもわかります。でも産みたいです。後悔なんかしたくありません!何度も意見ありがとうございます🙇

    • 11月30日
たっちゃんいっちゃんママ💗

私も18で授かりました(u_u)

確かに親の協力も必要だと思います。
でも赤ちゃんはあなたとあなたの彼氏との子です。
1番は母親父親である2人が決めることが大事だと思います!

赤ちゃんには罪はないですよ😔

まず私はできたとわかった時から
誰がどーのこーのというより
私が育てて行くって守っていくって思えました😌

もう1回彼氏ときちんと話しをして
後悔ない選択をしてください☺️
そしてお腹に手を当てて赤ちゃんにも聞いてみてください💗

答えになってるかわからないけど
少しでも力になれたら幸いです😌

  • あすちゃん

    あすちゃん

    ありがとうございます
    彼氏ともう一度話してみます

    • 11月30日
ゆなりん

私も18歳で妊娠。もちろん高校生でしたが卒業式の頃は妊娠6ヶ月で周りにも気づかれず隠せるだろうということで出産を勝手に決意しました。結局親には話し、勝手にしなさいと言われたので彼の親に反対されても自分で育てようと強い意志で伝えたら協力してくれるようになりました。
まだ赤ちゃんを産みたいと心から思っているのであれば両親に真剣に自分の思いを伝えるべきです。

  • あすちゃん

    あすちゃん

    ありがとうございます
    自分の気持ちを伝えます!
    反対されても私が母親なので私が決めます

    • 11月30日
  • ゆなりん

    ゆなりん

    頑張ってください(*^^*)!

    • 11月30日
bii!

私の意見ですが言わせてください

それぞれ事情があると思うし、親御さんも考えて考えての結論だと思いますが、赤ちゃんにそんなことは関係ありません。。

おろして、後悔すると、今思っているなら、絶対ずっと後悔し続けるとおもいます。。

1つの命です、、

私は19で妊娠、出産して、今生後15日目の赤ちゃんが目の前にいます。

私も最初、親に喜ばれはしなかったんです。いろんな事情がある、と。。

何度も母と言い合ってすごい泣きました、産めるとは限らないんだよと言われても、絶対おろすつもりはなかったです、産みたいと、産むと、言いました

色々あって、でも結果無事に赤ちゃん産めてすごい幸せです。小さくても、しっかり頑張って生きてます😁💟

色々あるとは思うのですが、もう一度、何が1番大事なのか、何を1番大事にしたいのか、考えてみてください(´・_・`)

保育士さんになりたいあなた、お子さんが好きなんでしょうね🎵赤ちゃんきっと幸せになれると思います

  • あすちゃん

    あすちゃん

    ありがとうございます
    後悔すると思います。こども大好きですだからこそ中絶はしたくありません。本当にありがとうございます🙇

    • 11月30日
みかん

まず、親の協力がなくて産むのが難しいって思ってる時点でダメです。ごめんなさい。
私も18歳同士ででき婚しましたが、親に頼ってないです。
旦那は16歳から塗装業していて
頑張って二人で生活して来ました。
子供、おろしたくないんですよね?
貴方がそう思うなら
彼と二人で頑張れば良いじゃないですか?
私は貴方の考え方がまだ子供だと思いました。
親に堕ろせと言われて
気持ちが揺れるくらいなら
諦めて保育士さんになるべきです。
何を言われても、
私はこの子を産み、彼と幸せになる!そう決意できたら産んだらいいと思います。

キツイ言葉になりましたが、
子供を育てるのは、簡単な事じゃないです。

よく考えて下さい。

  • あすちゃん

    あすちゃん

    ありがとうございます
    彼氏は専門学校に行きたいといっています。夢があってわたしもその夢をつぶしたくはありません。わたしも彼なくともこの子を育てたいと思いました!
    全然キツイ言葉ではありません。ありがとうございます🙇

    • 11月30日
  • みかん

    みかん

    彼氏さんは「産んでほしい」と言うのに、「専門学校に行きたい」と言ってるって事は、結局は、自分のことしか考えてないんだと思います。
    一人でも頑張っていき、親の協力がある中で自分が頑張れるのなら頑張って下さい!

    親に頼れる環境なのは、ありがたい事ですよ。
    悪いことでもありません。
    私は親に全く頼れなかったので、
    もし親に頼るとして、
    それが当たり前と思わず、
    感謝の心を忘れずに。

    • 11月30日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    ありがとうございます🙇
    彼氏ともよく話し合ってみます

    • 11月30日
虎母

私は子供をおろしたことがあります。
シングルマザーとして子供を可愛がれる自信がなかったから。
だけど、その後結婚して幸せだからそう思うのかもしれませんが、子供はとっても可愛いです。
産んでいたら6歳。
後悔していますよ。

  • あすちゃん

    あすちゃん

    その子はひとりしかいないですもんね。ありがとうございます🙇

    • 11月30日
  • 虎母

    虎母

    後悔のない決断を。
    応援しています。

    • 11月30日
優菜mama

私も今年8月に娘産んでます、18での妊娠出産で今は19です!

私も最初嬉しいしおろしたくないって気持ちで親にもめっちゃ悩ませましたお互いの親は許してくれたけどやっぱおろせっていう人はいました。

あと正直に言いますけど親が反対するのならなぜそおいうこおいをするんですか?まず自分達の立場って物を考えなさい!

そおいうふうになるならお腹にいる赤ちゃんが可哀想

キツイ言葉を言っているのは私も未成年で産んでるからなんだよ、周りの大人からすれば未成年での出産ガキがガキを育てるその通りなの、でもほんとに諦めたくないならなぜ泣くの親に言われたからって辛いのはわかるけどだからってそこで泣いたら負けだよ泣かないで親に立ち向かうべきだよ?
たしかにあなたからすれば私はお互いの両親はいいよって言ってくれたからいいですねって思うかもしれないけどずっと旦那の事を認めてはいなかったんですよ、結婚のことも反対されてでもあとは自分達の意思と行動しかないんです

  • あすちゃん

    あすちゃん

    厳しい意見ありがとうございます。こんな若さをこどもを作ってしまった自分がばかなのはわかります。もう泣きませんありがとうございます

    • 11月30日
  • 優菜mama

    優菜mama

    厳しい言い方ごめんね
    私まだ家族3人で暮らしてないの現状がまだ貯金もないし旦那も同い年で頑張って仕事してくらてるのだけどね正直赤ちゃん産むのも大変自然分娩も帝王切開でもだけど命の誕生って奇跡だよ胎動感じる時心臓の動いてる時心臓の音ほんとに産みたいのなら説得だよ。
    産まれたら産まれたで可愛いってなるから

    • 11月30日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    いえいえ!本当にありがたいです!私の問題は彼氏があと2年間学生ということです。自分はバイトして貯金は少ししていましたが全く足りません。でもわたしも赤ちゃん産みたいです。ありがとうございます

    • 11月30日
  • 優菜mama

    優菜mama

    正直彼氏は考えてないですよね専門行きたいとかそおいうのは正直ちゃんと彼氏さんとも向き合って話してみてください!

    1人だと色々無理だと思うから

    • 11月30日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    話し合ってみます!
    正直つわりなどでバイトに行くのはしんどいです。いま休んでしまっているのが現状です。わたし一人でも少しでも頑張ってみます

    • 11月30日
かめ

私も今現在お互いの両親から援助を貰って生活しています。主人は大学生です。
私はご両親におろしてと言われて、産むという気持ちが揺らいでしまうあすちゃんさんの事を、甘いとは思いません。赤ちゃんの事を思った上でのお気持ちだと思いましたよ。
ご両親の仰るお気持ち、私にはとても良く分かります。あすちゃんさんがお腹の中の子を思うように、あすちゃんさんのご両親もあすちゃんさんを思ってらっしゃるのです。
18歳で子供を産んで育てるというのは、とても大変だと思います。可愛いだけでは、育児は正直キツイです。赤ちゃんを育てるという事は、ただ普通にご飯をあげていればいいということでは無いと思ってます。1番大切なのは、心を育ててあげる事ではないでしょうか?

心を育ててあげる事。とても難しいです。中絶してしまったからといって、保育士になれないなんてことは無いと思います。おろして幸せになれるか、おろさなかったから幸せになれたかは結果論です。社会に出て保育士という仕事を経験するという事、あすちゃんさんのとても良い経験になるかと思います。

  • あすちゃん

    あすちゃん

    最初はみんなが産んでほしいと言ってくれて甘い気持ちでいました。いまの状況ではこのまま産んでしまったら周りに迷惑をかけてしまうと考えて自分の気持ちが弱くなっていました。
    本当に考えの甘い自分が情けないです。よく考えてみます

    • 11月30日
とらじろう

彼氏の専門学校に反対する人もいますが、手に職がつき安定する就職先が望める専門学校なら進学してもいいと思います。医療関係なら子供のためにもいいでしょうね。
ゲームや歌手、調理系、美容系など、偏見混じりますが数年間の収入が不安定で辞めるリスクも高そうな専門学校なら私は反対します。
アラサーのおばさんが口だしてすいませんが、両家で話し合いを何度もしてみてください。

避妊せずに妊娠したなら、あなたたちも覚悟があったのでしょうから中絶する方がおかしいはずです。
逆に予期せぬ妊娠なら二人の未熟さを噛み締め、おろすのも仕方ないかも。

deleted user

わたしは今19歳で学生で妊娠しました。彼氏とは遠距離で、
学校卒業後結婚する予定でしたが、今回妊娠がわかり来月入籍します。

私は最初、彼の両親に反対されました。お母さんもあなたを産んでいるのだからこそ大変さをわかっての発言だったと思います。
でもやっぱり親です。しっかり話せばわかってくれます。
学校に通わせてもらって親不幸なことをしてしまったけど、赤ちゃんは何も悪くありません。

私の彼氏は就職して働いていますが、正直彼氏さんが学生をするというのは大変だと思います。
結婚するのであればどちらにせよ、若いので両親の助けが必要になります。勉強で手いっぱいになっても彼氏さんはあなたのサポートができるくらい余裕があるのでしょうか?
進学したら遠くにいくという事は遠距離になるということですか?
不安定になる妊娠の時に遠距離なのはあまりお勧めしません(;ω;)

似たような感じなのでコメントさせていただきました。
体を大事にしてもう一度彼氏さんと話しあって欲しいと思います

ココナ彦

親が諦めなさい。と言う理由は、2人の年齢や彼の事なのではないでしょうか。

世の中、甘くはないですし、子供産めば、苦労するのは貴女です。
彼が2年間離れてしまうのも、やっぱり良くない。

着いて行く覚悟で行かなきゃ、ダメです。それができないなら、親御さんの言う方法も視野に入れ、早く決断なさってください。

産んでから親になるのではなく、今、貴女はお腹の中の胎児の親なんですよ。
良い方法に向く事を祈ってます。

2度も、すみません。

yuuゆか

私も10代で子供を出産して離婚もしてます。
私物凄い反対されました。
私もおろして幸せになんて考えられないおろす位なら私も死んでやる位の気持ちでした。
母親とは半年連絡なしなりました父親は泣きながらお前がそんなに言うならきちんと子育てしてよとことで出産しました。
半年たってから母親は出産を許すしかなくなりました。

おつかれまま

あなたの気持ち次第だと思います
私も1人目18歳ででき19歳で産みました。
私はいくら周りにおろせと言われても自分はそんな気もさらさらなかったし
頭にそんな考えが浮かぶ事もありませんでした。

私は恥ずかしい話なのですが
一応連絡はとって定期的に報告はしていますが
16歳で親に捨てられ
周りの協力等一切なかったです。

当時旦那は(今では離婚して元旦那ですが)30歳でしたが
色々あり金銭的にも貯金もなく
何もかもが1からで
頑張って働いてくれてはいましたが
生活費や支払いで精一杯の生活。
家事や育児に対して協力的な人でもなく
それでも子供だけが私の支えとなり一生懸命無我夢中で生活していました。


あなたの覚悟ひとつで
何とでもなりますよ。
仮に協力がなくても
あなたの親としての自覚、そして子供に対する気持ち、覚悟
があるのであればやっていけます。
本当に大変で生半可な覚悟じゃ無理ですが…。

あなたが授かった命です
あなたが親です
あなたしかお腹の子は守れません
守るも殺すもあなたの覚悟と意思次第だと私は思いますよ

ちゅんたん

私も皆さんと同じ意見です。
親の協力があれば良いですが無い人もいます。
無くても生活できますよ!

私は2人目妊娠直後に離婚して生活保護を受けながら母子寮に入所してます。
子供には少し可哀想ですが生後3ヶ月で仕事をはじめやりくりしてます。

子供を守る方法は幾らでもありますよ!

deleted user

まずは、あなたが産みたいのかどうなのか、そして産んで育てていくためにはどう行動すべきかをしっかり考えるべきだと思います!大人の意見も大切ですが、誰が助けてくれようとくれまいと、育てていくのは親であるあなた自身です(>_<)想いが固まったら、親とも向き合ってみたら何か変わるんじゃないでしょうか?1度は産む事を許してくれたのですし。
夢も諦める必要ないです!もし堕胎を選んだなら罪悪感でいっぱいになるかもしれませんが、その分子供を大切にできる人になれると思います。負けないで下さい(>_<)!!

ちそ

18歳で出産しました。


私の親には勘当され、主人の親からも一切援助なしでした。
旦那の給料は1桁、おまけに激務で毎日午前様。産まれてきた子は手のかかる子で1週間お風呂に入れないこともよくありました。
そんなんでも、どうにかなりました。今では生後も安定し3人の母です。

と、書いてみると楽なように見えるかもしれませんが、どうにかなるかならないかは、あすちゃんさん次第です。親が子どもを殺した。って連日のように報道されてますよね。厳しい事かもしれませんが、周りが遊んでるなか、化粧もオシャレもできない。遊びにも行けない。我慢できますか?腹をくくらないとしんどいです。親が反対しているのならなおさら。

長くなってしまい、すみません。どちらにせよ、頑張ってください。
ちなみに保育士は子どもが産まれてからでも、取る気なら取れる資格だそうですよ。今、ママ友が保育士の勉強をしています。

deleted user

彼氏は働いてないんですか?

私1人目15の時に出産しました。
親 反対してましたが…
生まれたら…初孫って事もあり可愛いがってくれて協力してくれましたょ。
私は妊娠6ヶ月で子供の父親と別れてぃます。
でも、なんとか なってきてますょー(*´╰╯`๓)♬

結局は 親がどーとか相手がどーとかぢゃぁなく!
自分がどうしたいかでわないんですか?

ちなみに、15の時に出産した子は今は 16に!
おばあちゃん大好きやから…
私の実家で住んでます!
バイトしてるので…実家にお金もいれてますょ。

ちなみに、この子前に中絶もしてます。

myu~(o≧▽゜)o

産まない事を選択するのはいけない事でしょうか?
現に赤ちゃんがスクスク育てられる環境にないのに産むのはどうなのかな?
周りの目は関係なく これから築く あすちゃんさん家族(3人)の事を考えてみて下さい。

一定の収入 そして貯金がある訳でもなく 産まれてきても家族3人で住めず 順調にいって二年 収入が入りはじめてからってなると お腹の赤ちゃんは 2歳~3歳。

本当に いちじるしく成長をする一番大事な時間を旦那さんになる人と共に過ごせずに あすちゃんさん一人で出産 ・育児出・仕事を来る自信ではなく覚悟はありますか?

失礼ですが旦那さんになる方は18歳と若いですよね?
どんな方かわからないからこそ言ってしまいますが 離れて暮らして心変わりがないと言い切れますか?
辛い事を言いますが 男性は いくらでも逃げ道はあるけれど 女性は産んだ以上 子供が成長をするまでは逃げられません。

内容を見ていて あすちゃんさんは妊娠 出産 子育ての大変さを分かっていないな~と思ってしまいました。

彼にしてもお互いの両親に対しても良い事だけを見ている気がします。

18歳でも お腹に命が宿った時から母親になります!

親は 子供が苦労しない様に最悪の事態を考えて 色々な事を判断していかなければなりません。

もちろん100%ではありませんが 自分の事はもちろん 旦那・家族・子供 の 生活環境や体調管理を母親(あすちゃんさん)が判断していかなければいけない事が ほとんどです。

そういう意味で親御さんも あすちゃんさんの将来を考えて 産まない選択を話したのだと
そして 憎まれ役をかって出たのだと思います。
(もし産まない選択をしたとしても親を恨めば赤ちゃんへの罪悪感の負担がへりますよね?)
親は そうやって子供を守るものです。

私は あすちゃんさんの現状で
あすちゃんさん自信が決めた判断が どちらであっても 一番の選択なんだと思います。

今 産んで 親に頭下げて最低限の協力を得て 幸せを掴むのも良い。

産まない判断をし お互いに社会人になってから 旦那さんになる方と無くした宝物を大事に思いながら幸せな家庭を築くのも良い。

あすちゃんさんが18歳だから あえて この様な内容を書きました。
もし働いていて 最低限の収入があるなら 前向きな方向しか書きませんが 高校生ですよね?だからこそ 許される判断もあるのかなと思います。

よく考えて答えを出したら
前だけを見て頑張って歩きだして 下さい。ろさ

haru.n

私は2か月前に19歳になりましたが、妊娠5ヶ月目になるので卒業はしてますが同じく18歳で妊娠しました。
反対されるかと思ったけど私の親も彼の親も反対はすることなく、協力的な姿勢でいてくれています。
同い年の彼も私もフリーターだったので、バイトして二人暮らししています。金銭的な援助をしてもらってるわけではありませんが2人が働けばまぁなんとかやってけるぐらいなので、私の彼はもうすぐバイト先で社員になると頑張ってくれていますが、 それが専門学校に通いながらとなると彼氏さんの稼ぎはまだあてにはできませんよね!!
でも専門学校なら比較的短い期間で卒業できるし、産むまではこちらも働けるし、私のためだというなら幸せになるのは産んで彼と育てていくことだと言うべきだと思います!
それに自分の人生を親だからといって決められるものでもないですしね...

deleted user

私の両親は義務教育までしか面倒を見てくれませんでした。なので頼るなん出来なくて困ったこともありましたが、旦那と乗り切りました。

もう親がどうこう言って甘える年じゃないと思いますよ?しっかりしてください

kao☆

ご両親はあすちゃんさんの気持ちを確かめたかったのではないですか?相当な覚悟がなくては子供は育てられないですし…
反対されたからと言ってじゃあ堕ろしますってなったらそれだけの親としてはその程度の覚悟だったのだろぉって事になります。

お腹の子供を産めるのはあすちゃんさんだけです‼︎‼︎決めるのはあすちゃんはんの親ではなく、
あすちゃんさんですよ!
親の援助を期待しては自分に甘くなります。

自分で育てる覚悟が必要です!

赤ちゃんと相談してみてください♡
ファイトです‼︎‼︎‼︎

deleted user

今私も18歳。
妊娠6週目。あなたと同じ。

違う所を挙げるなら
彼は同い年じゃなくて
1回りも年上で大人って事。

まだ、病院に行ってなくて
確定はしてないから親には
言ってません。

彼と職場の人、親しい友人
にはかもしれないと報告は
しました。

4年前中学2年の夏にも
1度お腹に赤ちゃんができました。
相手は2個上。なんだかんだで
逃げられて産むつもりでいました
が母に説得され泣く泣く
堕すという結果になりました

痛くて、辛くて、気持悪くても
出てくるのは胃液で
全身麻酔なので目を覚ましたら
すべて終わっていました。

つわりがあって
ずっと気持ち悪かったのに
全部消えていました。

今、思うのは私は後悔していません
そりゃ間違えた事をしました。
命を粗末にしました。
でも当時産んでいたら
満足に育てる事ができなかったと
はっきり言えるからです。

今、やっと宿った命は
きちんと幸せに、満足に育てようと思います。形としてはデキ婚に
なってしまいますがね。

経済的に親に頼らないと
やっていけないなら、今回は
という手もあると思います。
ただ、心身共にズタズタに
なるので頑張って慎重に決断してください。

hinata.mama

私も社会人になって1年目の18歳のときに授かりました。
そのとき相手も1歳下の17歳の高校生だったのでお互いの親とも話しあった結果、中絶という選択をしました。

本当にそのときは辛かったです。
私自身、社会人になって生理不順で産婦人科に通っていて、先生に排卵がちゃんと出来てないからこのままじゃ妊娠できないよ?って言われたなか出来たので、これでおろしたらもう妊娠できないんじゃないかとずっと不安でした。

でも今、21歳になってそのときの相手と結婚してすぐに妊娠発覚しました。すごく嬉しかったです。
またここに来てくれたんだ〜〜って思うと本当に愛おしくて産まれてくるのが楽しみです。
今は、お互いの親達も初孫になるので出産を楽しみに思ってくれています。

私もあのとき出産していたら今どうなんだろうとか考えるたび胸が痛くなりますが、今は今で幸せなので、今度こそは絶対この子を幸せにするって思ってます。

長々とすみません。
人それぞれ家庭の事情はあるので、なんとも言えませんがどちらにしろ私は間違いではないと思うのでしっかり話しあってみてください。

* 颯瑛mama *

なんだかとても似ているのでコメントさせてもらいます。

私も18で1人目妊娠しました。
その時保育士になるための専門学校も決まっていました。
最初は全て前向きに進んでいましたが、家族同士皆んなでの話し合いの席で色々あったのがきっかけで彼の親に反対され、それでも彼は産んでほしいと言ってくれましたが彼の親にそれなら親子の縁を切るとか言われたらしく結果やっぱり諦めてと言われました。
その時シングルマザーになる覚悟はなく諦めようと泣きながらボロボロになりながら病院まで行きましたが、そこで色々話を聞き赤ちゃんを改めて見て私にはその命を無くすことはできませんでした。
そこでシングルマザーになる覚悟を決めた時、彼も一緒に病院に行っていて私のボロボロな姿を見ていたので改めて彼の親に話してくれたらしく一緒に住むのは学校を卒業してからという約束で一緒に育てることを了承してもらいました。

最初から誰かに頼るつもりで子供を育てるのなら子育てなんてできないと思います。
でも本気で産みたくて諦めたくないのならきちんと思いを伝えるべきです。
実の母なら必ず伝わるはずです。

みみりぃん

無責任ですよね。あなたも彼も。
子供ができる行為をしたいのであればそれ相応の覚悟をして行うべきじゃないですか。
生まれてくる子がかわいそう。

ちそ

今更ですが…生後ではなく、生活。です