※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかママ
家族・旦那

旦那との関係が最近うまくいきません、、。わたしは歳がまだ若く、さら…

旦那との関係が最近うまくいきません、、。
わたしは歳がまだ若く、さらに旦那はわたしより1つ年下です。今までは子供っぽいところを許せていましたが、赤ちゃんが産まれた今、旦那のだらしなさ、責任感のなさに嫌気がさしてイライラして文句ばかり言ってしまいます。こんな自分がわたし自身も嫌だし相手も嫌だと思ってるだろうし、子供にも悪いと思っています。なのでどうにかしたいのですが、本当にだらしなくて困っています。
今1番の悩みは、義実家暮らしでいろいろ援助してもらっているのですが、義両親に仕事をしていると嘘をついて仕事をしていないことです。もう1ヶ月以上働いていません。わたしは慣れない義実家暮らし(出産してから住み始めました)と育児家事をしながら、たくさん支援してくださっている義両親に旦那が働いているという嘘をついているのがとても心苦しいです。日中旦那の仕事用の靴を玄関から移動させて隠したりするのですらストレスです。なんで慣れない中頑張ってる私がなにもしていない旦那のためにこんな嘘に協力しているんだろうとイライラします。その間旦那はなにもしていません。友達とダラダラ過ごしたりしています。なにを考えているのかはっきり言って分からないです。そして日中遊んで帰ってきたと思ったらなぜか疲れていて、家でもダラダラとしています。沐浴はしてくれますが、その他はなにもしません。夜中に娘の泣き声が聞こえて少し起きても、枕で耳を塞いで寝始めます。仕事を頑張ってるのならなんでも許せるし身の回りのこともやってあげたいですが、今の旦那には無理です。そして私が大事な話がしたいと話し始めても、話し合いというより怒られていると感じるようで逆効果な気がします。事実、何度言ってもなにも現状が変わりません。書き始めたら止まらなくなって長くなってしまいました。読んでくださった方いらっしゃったらありがとうございます。誰にも言えないので悩んでいました。なにかご意見あったら返信くださると嬉しいです。

コメント

ぼーん

働かない、無責任、だらしない、、私なら離婚します、、😔

• りかママ

りかママ

何度も頭によぎっています、、。

• 7月22日
  • ぼーん

ぼーん

ただでさえ義実家で育児をして旦那さんに対しても不信感が湧いてストレスを感じているなら、踏ん切りが付かないとは思いますがさっさと別れた方が子供の為でもありりかママさんの為になると思います!
    これからどんどんお金もかかってくるし、子供がまだ小さいうちに新しい旦那見つけちゃった方が絶対いいと思います。今の旦那さんでは養育費なんて期待😫💦

• 7月22日
M

旦那さん、仕事辞めちゃった感じですか?(σ´・ ・`*)?

やめたら、やめたって言えばいいとおもいますか…(・・)
旦那さんに口止めされてるのでしょうか?

嘘はいつか、ばれちゃうと思います。

• りかママ

りかママ

先月辞めたのですが、辞めたことは話しました。ですが、義父が今すぐ働け絶対という感じで(当たり前ですが)、その圧に負けて働き始めたと嘘をついてしまったのです。口止めされています。わたしもバレると思うので一刻も早く働いてほしいのですが、あまり動いてる感じがしなくて悩んでいます。

• 7月22日
  • M

M

そうだったのですね(。・・。)

働く気があるのなら別の話ですが
    なにもしてないんだったら、話しあった方がよさそうですね。

義両親にうちあけて…っていっても勇気いりますよね(・・;)
    1ヶ月働いてないんだったら、もう言ってもいいと思います。
    口止めもなにも、言った所でま、嘘をついてなにもやってなかったのが悪いのですから(・_・)

あまりりかママさんも無理なさらず…( ˘•~•˘ )

• 7月22日
e♡h

りかママさんと義父母さんとの関係は良好ですか?
もし言える関係なら、相談があって、実は…と話すと思います。
お世話になっているとは言え、もう父親なのですから子どものために働いてもらわないと、必ずお金は必要になってくると思います!
まだ一緒に住み始めて間もないのかもしれませんが、働いてなかったことがわかり、逆になんで言わなかったの?となるのもこれから一緒に生活するのに気まづくなるかと思いました😭

• りかママ

りかママ

義父も変わっている人なのでよく分かりませんが、義母さんは本当に良くしてくださっています。わたしも打ち明けたいとずっと思っているのですが、もう少しだからの言葉に何度も騙されてしまいました。そうですよね、ありがとうございます。

• 7月22日
♡Mママ子♡

本当に責任感ないですね。
ずっと親に世話になって、親になった自分が自覚もないんですね。
義両親に生活見てもらってるなら、りかママさんから本当の事話し謝罪して4人で話し合った方がいいと思います。
関係がうまくいかないのは当たり前な状況で、むしろよく一緒にいると思います…
どちらにしても義両親の援助がなければもっと互いに余裕がなくなり、とっくり別れてると思います。
問題を先延ばしにしてるだけなので今の夫婦の時間はなんにも育めてないと思います。
みんなで話し合うべきだと思います。

• りかママ

りかママ

そうですよね、真っ当なご意見ありがとうございます。やはり話すべきですよね。来週中には、を何度も信じてここまで来てしまったわたしも悪いです。一応、本当の本当に最後のチャンスとして翌週から働き始めなかったら話すからとは伝えてあります。

• 7月22日
ママリ

義両親と一緒に住んでるのであれば、思い切って打ち明けて、説得してもらうのがいいと思います。その前に、一度奥様からも話をしてみて…。

逆効果だろうとなんだろうと、子育ては二人でするべきことですから!奥様が言って効果がないのであれば、最終手段として義両親に言ってもらうしかないと思います!

• りかママ

りかママ

そうなんですよね、良くしていただいているのに嘘をついてるなんて本当に申し訳ない、、。義母さん、息子が本当は働いてなくて嘘つかれてたなんてショックだろうな、、。話は何度もしています。きっとあちゃさんが思っているより旦那は精神が未熟ですので本当に逆効果なのです。宿題をしない子供に宿題は?と怒って今やるところだった!と逆ギレされるのと同じ要領です。そうですよね、来週中に働かなかったらもう思い切って話すつもりです。旦那にもそう伝えました。

• 7月22日

親になったんだから年齢は関係ないと思います。

旦那さんが働かなくてどうやって生活してるんですか?義両親はお金いらないよって言ってくれてるんですか?子供のものは誰が買ってるんですか?いつまでも義両親に頼ってちゃいけないし、それを旦那さんも理解しないといけないですよね。旦那さんに働くよう言ってもわからないみたいですし、わたしなら義両親に嘘のことを話します。親離れ出来てない、親に甘えてばかりの旦那さんなので、効果があるのは親の言葉だと思います。それでも変わらないならもう見切りをつけますね。

• りかママ

りかママ

お恥ずかしい話、旦那さんの経済力が尽きたのでお世話になっているという形です。なので、経済面は7月に入ってから頼りっぱなしです。わたしが真剣に話しても分かってる、考えてると一点張りの旦那が本当のところどう考えてどこまで理解できてるのか私には全く分かりません。親に言われれば、考えが変わるかはともかく、誤魔化しが効かなくなるので働き始めるとは思います。ありがとうございました。

• 7月22日
ジェシー

それは義両親に話すべきですよ。
良くないことと思いながらご主人の嘘に協力する意味もないし、良くしてくださる義両親からしたら、ご主人と同じになりますよ。
生活費はどうしてるんですか?
義両親には一切払ってないんですか?
だとしたら甘えすぎです。
義両親も巻き込んで一刻も早く仕事させるか、りかママさんが働くなどするべきですよ。
夫婦となって子どももいるなら、本来は義両親とは別の家庭です。
自立できる努力をするべきだと思いますよ。

ちなみにうちは主人が7歳下です。
でも主人はちゃんと仕事してますし、共働きなので子育ても協力的ですし、マンションですが家も買いましたよ。

なみお

今はまだ娘さんが小さいから生活できていけると思いますが 大きくなってくるとお金も必要ですし、育児の協力も必要になってくると思います。
1度本音で旦那さんとお話をされてみてはいかがですか? 変わってくれるのが1番ですが見込みがなさそうであれば私なら離婚も考えると思います。

ゆいたす

まずは旦那さんに変えてもらいたい、してもらいたい事を箇条書きなどにしてリストアップするのはどうですか?
私も結婚考えてる人が居るのですが、同い年で考えが幼稚。親元で働いてるので、自分の給料の把握もできてない。色々重なり遂に箇条書きにして思いを伝えました!別れるつもりは無いけど、このままだと結婚は出来ない!と言いました!
りかママさんの場合は結婚してしまってるので、簡単に別れる事は出来ないと思います💦ですがりかママさんの友達や旦那さんの友達から一度説教されるといいと思います!子供も居るのに働かないのは無責任すぎです!
義実家の両親に働いてない事を伝える!と言ってみるのもありだと思います!それでも改善されないようなら最悪離婚も視野に入れた方がいいと思いますよ💦りかママさんの負担が大き過ぎますので💦

人様のご主人にこんなこと言ったら失礼ですが、はっきり言ってクソですね。
最上級のクソです。
そんな旦那いないほうがマシです。
りかママさんの心情にもよくないです。
義両親は息子が可愛くて仕方ないという感じですか?
そうでないなら義両親にハッキリ相談した方がいいと思います。

ドーナツ

何度 話し合っても駄目みたいだし
私なら義父母さんに話しますね

それで責められて大喧嘩になったとしても
悪いのは旦那さんですし
親にバレたことがきっかけで
仕事を探すようになるかもしれません

男のひとは父親の自覚を持つのが遅いといいますが
旦那さんは若さもあって
家族を養わなきゃいけない!って気持ちが
まだまだ湧かないんでしょうね😩

靴を隠したり
一人で何もかも頑張ってたら
嫌気がさすのは当たり前です😭

ところで旦那さんが仕事をしていない期間
生活費はどうされてるんですか?

ちびゆり

ちょっも変な意見なので、半分スルーでお願いします!!

アディクション(依存症)を引き起こす原因に、イネイブラー(協力者)がいる、という考え方があります。それはだいたい身近な人です。アルコールでいうと、妻や母親が多いです。
お酒はやめなさいと言いつつ、お酒を買ってくる、お金を与える。断酒は可哀想だからと、何か理由をつけて再開させてしまう。
そういう時は、まずそのイネイブラーを見つけ出して、アディクションが引き起こす問題などを伝え、理解を促し、行動を変容させていきます。

今回の問題は、アディクションではありませんが、同じかおりがします。
働けと言いつつ、協力してくれる妻。何もしなくても身の回りの世話をしてくれる、居心地のいい家。
そりゃ働かないですよね。きっと、妻も親も、自分を見捨てることはないと信じていますよね。そのような中で、「働け」と伝えても、絶対に無理だと思います。
離婚は最終手段だと思いますが、まずはあなたが覚悟を決めて、義実家にもお話しして、協力して、旦那さんを教育していく必要があるのではないでしょうか?
あなたはどういう解決を望んでいるのでしょうか?

ものすごく言い方悪いのですが、周りの環境も甘えさせてしまってるのかなぁと思ってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
気を悪くさせてしまったら申し訳ありません!