※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪くて悩んでいます。食べる量が減ってきて、どうしたらいいか迷っています。早めに始めたけど、早かったでしょうか…アドバイスをお願いします。

離乳食の進みが悪いので悩んでいます。
離乳食を始めて3日目、10倍粥小さじ2を余裕で食べて喜んでいたのですが、4日目くらいから3口食べたあたりで、ぐずるようになってきました…小さじ2を完食できません(>_<)
野菜を食べてみたら食べるようになった!ということを聞いたので1週間たったし、今日ニンジンをあげてみたんですが、やっぱり数口でぐずぐずに…最初の数口は自ら口をあけてくれるほどなのに、美味しくないからなんでしょうか(>_<)
あまり無理矢理食べさせてもかわいそうなので、泣きかけたらやめてしまうんですが、日に日に食べる量も減っている気がします…
野菜をやめてひたすら10倍粥でねばってみるか、一旦お休みするか迷っています…

4ヶ月健診で、早く始めた方がいいよ!と言われ5ヶ月と5日から始めていますが、早かったのでしょうか…

アドバイスをお願いします(>_<)

コメント

chibi_mogu

母乳の飲みはどうですか?
ご飯の時間をずらしてみてもいいかもしれないですね!

はやく始めるのはいいですが、負担にもなるので重湯→10倍がゆで進めていき野菜食べないなら1ヶ月おかゆのみもありですよ!その方が丁寧だから!と栄養士からよく言われてました。

保育園いれたりはやくベビーフードにしたかったりで中々やってくれる親御さんはいませんが(笑)

• みか

みか

母乳はちゃんと毎回飲んでます!二時間半たったあたりで離乳食をあげて、ぐずったら切り上げてお乳。と言う感じでやってました(>_<)

1ヶ月おかゆもありなんですね!焦らず焦らず!と思っても焦ってしまってました(>_<)もう少しおかゆだけでいってみます(>_<)

• 7月22日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

なら、まだ嫌だったのかもしれないですね💦
    うちは耳かき1杯でチェックしながらなのでかなり気長にやってます(笑)

• 7月23日
りー

うちの子も、5か月から始めてみましたが、あまり食べてくれませんでした💦
一度やめて、6か月すぎた頃から始めたら、え?っていうくらい、食べてくれるようになりました😄
もうしばらくしてから、再度チャレンジしてみてはどうでしょうか😊

• みか

みか

そういう方多いみたいですね!思いきってお休みもありですよね…

• 7月22日
ひなまま1024

日曜日にはじめての食材はやめたほうがいいと思いますよ。もしアレルギー症状出た場合にかかりつけの小児科閉まっていたりする、休日当番探してとかなってしまうので。
まだまだ食べる練習+アレルギーチェックなので、焦らずに一旦休んでもいいと思いますよ。

• みか

みか

ああ確かに(>_<)ありがとうございます!そうですよね(>_<)

最初は口を開けてくれるのでやめるべきか悩んだんですが…お休みもありですよね!

• 7月22日
モノタロウ

離乳食を始めるタイミングとして、よくよだれが出る、大人が食べてるものに興味があるなどポイントがあるかと思います!
言われたから始めるというよりも
お子さんの準備ができてるか
確認してはじめた方がスムーズかと思います❣️

最初なんてみんなそんなものですから
ご安心してください🙃

座る椅子や離乳食の時間
パパがやると食べるや
もういっそのことお休みしてしまうなどいろいろやりようはあるかな?と思いますよ!

そして、言われてる通り無理矢理やるとご飯が赤ちゃんにとってもママにとっても嫌な時間になるので、目安を決めて切り上げるのでよいと思います🙆‍♂️

• みか

みか

ありがとうございます(>_<)少し気持ちが楽になりました!

一応親が食べているとじーっと見つめてきたり、よだれも増えた感じがあったのでいいかなーと思ってたんですが、少し早かったようにも思います(>_<)

お休みもありですよね!明日またおかゆだけにしてみて、ダメそうだったらお休みしてみます(>_<)

• 7月22日