※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供の乳児湿疹がひどくなり、薬を塗っても改善せず。薬の使用を中止するべきか、継続すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の子供が居ます。
生後2週間頃から顔に乳児湿疹が出来始めましたが、そこまで酷くは無かったのでホームケアして様子を見ていました。
先日1ヶ月検診があったので、先生に相談したところ薬を処方していただいたのでその日の夜から薬を塗ったのですが、翌朝明らかに酷くなっていたのでその日のうちに私がいつもお世話になっている皮膚科を受診しました。
皮膚科の先生からは、この薬じゃ酷くなるね、と言われ違う薬を処方していただいたのですが、その薬を塗っても良くなるどころか広がっています。
ホームケアしていた時の方がよっぽど状態は良かったと思います。
そこで一旦、薬を塗るのをやめようと思うのですが、もう少し薬を塗り続けて様子を見たほうが良いのでしょうか(>_<)?
皆さんならどうしますか(>_<)?

コメント

chibi_mogu

どの薬を処方されました?
乳児湿疹とはまとめて言ってるだけなので、原因はあせもかぶれなどどれでしょうか??それによって対応もかわってきますよ!

ゆいぽんママ

なんていう薬を処方されましたか??
うちも生後1カ月のころは湿疹がひどくて、同じく1カ月健診で処方された薬できれいに治りました!

あん

小児科で処方されたのが、テラマイシン軟膏で、皮膚科で処方されたのがケトパミンクリーム2%とレスタミンコーチゾンコーワ軟膏です!
診断結果は乳児湿疹と言われただけなので原因はわかりません。

ゆいぽんママ

なんかどれもステロイドじゃないような??💦
1カ月頃って油分の分泌が多いのが原因の乳児脂漏性湿疹が多くて、赤ちゃんにも濡れる弱いステロイドが処方されることが多いんじゃないかなぁ??ロコイドとか...
うちは、キンダベート処方されて直ぐ良くなりました!
ステロイド賛否あるけど、ステロイドで一気に治してその後清潔を心がければひどくなることはありませんでした💦