※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が夜8〜10時間寝て、授乳回数が4回になりました。心配していますが、おしっこは7回あり、元気です。体重も増えています。飲み始めて泣いたりすることがあり、出ているか心配です。原因を知りたいです。

生後4ヶ月半の男の子ですが、今週から夜8〜10時間寝るようになり、授乳回数が4回になることが何度かありました。少ないのでは?と少し心配していますが、おしっこは一日7回はあり、元気です。体重も緩やかに増えてますが、4回は少なすぎるのでしょうか?日中は4-5時間に一度あげてます。
また、ここ1ヶ月ほど飲み始めて4-5分くらいで泣いたり、ぐずったりするようになりました。完母でいつも右からあげることが多いので、出てないのかな?と思い、つまむとピューっと出てました。試しに何度か左からたげてみましたが、その時もやはり同じようなタイミングで泣きました。考えられる原因わかる方いたらお願いします。

コメント

くま

回答になってないのですが、、、
生後3ヶ月の女の子を育ててる
友達も最近寝る前や起きてからなど以外母乳を飲む時間が急に減ったと悩んでます😵💦
頑張って飲ませようとすると大泣きするみたいで👶

おしっこもウンチも出ててすごく機嫌もよく、脱水症状もないみたいなのですが、、、
暑い時期ですし余計に心配になりますよね😣

• ベル

ベル

ありがとうございます。3ヶ月頃から遊び飲みをするようになり、お腹空いてないと全然飲まなかったので、お腹が空くまで待ってからあげるようにしたら遊び飲みはなくなりました!うちの場合ですが。
    ほんと脱水にならないかが心配です😥

• 7月22日
ぽろねーぜ

いま4ヶ月3週の男の子育ててます!
うちは夜は朝まで起きないのですが、最近は暑いので脱水が怖くて起こして1度飲ませるようにして7回くらいです。本当に暑い日(先週など)は家の中にいても日中も2時間くらいで飲ませたりすることもあって、9回になる日もあります!😊ほっといたら4.5時間空いたりもするのですが怖くて💦💦
でもおしっこが一日8回以上たっぷりと出ているなら大丈夫だとききました😍
ぐずるのは...なんででしょう...?ちょっとわからないです💦すみません😭

• ベル

ベル

ありがとうございます。7回くらい授乳されてるんですね!寝ているところを起こして授乳してるんですね。たっぷり?かどうかはわかりませんが、8日以上は出ています✨

ぐずる原因わからないですよね…😢赤ちゃんの言葉がわかればどんなに良いか😂と思いますが、夜中だと眠いせいかあまりぐずることなく飲みます笑

• 7月22日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

8回以上出ているなら大丈夫だと思います🙆‍♀️助産師さんに8回オムツ変えてそれが毎回たっぷりだったら大丈夫👌って言われたので😊
    ならおっぱいが出てないとかじゃないですね、甘えたいんでしょうか🤣🤣

• 7月23日
まま

母乳で育ててると3ヶ月から4ヶ月の間が一番お腹が張りやすいそうです。
関係してるかわからないですが、情報として(´(エ)`)ノ 

• ベル

ベル

お腹が張るんですね!?初めて聞きました!ありがとうございます😊

• 7月22日