※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか☆
子育て・グッズ

娘が1歳4ヵ月でまだミルクを飲んでいるが、離乳食があまり進んでいない。朝晩は必ずミルクを飲みたがり、日中も飲みたがることがある。遅めに断乳した経験のある方、アドバイスをお願いします。

断乳についてです!

ちなみに完ミです。
うちの娘はいま1歳4ヵ月ですが、まだミルクを飲みます。
だんだん焦ってきている自分がいるのですが、娘はまだあまりたくさん離乳食を食べません。
日中はあまり飲みませんが朝晩は必ず飲みたがります。
日中に飲みたがることもあります。

遅めに断乳したかた、何かアドバイスお願いしたいです。

コメント

to@Ⓜ︎

焦らなくても大丈夫だとは思うのですが、ミルクに偏ると栄養素も足りなくなってくるかと思います。

ミルクより先に離乳食を頑張って食べさせて、その後少量のミルクをあげるように変えてみてはどうでしょう!
食べないからミルクをあげる、を繰り返していると、知恵もついてきて飲みたいから食べない、となってしまうかもしれません。

でも、ひとつ言えるのは、ずっとミルクの子どもはいないという事です(*^_^*)
その子のペースもあると思いますので、焦らずに進めていくといいと思いますよ❤️

夜は、とりあえず断乳して他のものを飲ませたりがいいかもですね。

• ゆっか☆

ゆっか☆

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね(・∀・)
    まずは離乳食をたくさん食べてくれるように意識して行きたいと思います!
    そこからミルクを考えていけばいいんですね(o^^o)
    焦ってすべて同時に進めようとしていました。
    もう少しゆっくり一つずつやっていきたいと思います!

ありがとうございます(*´ω`*)

心が軽くなりました(●´ω`●)

• 11月30日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

私の子どもも、なかなか離乳食が進まなくて悩んだ事があったので…。
    寝かす時にミルクを必ずあげていました。自分も楽だったので…←

でも、一歳から保育園に行くことになって、先生からもう断乳してくださいと言われて、スパッと断乳したんですが、夜は習慣付いてたので大変でした(ー ー;)

なので、少しずつ、お子さんのペースで離乳食をメインに変えてあげてください❤️
    その方が、ママにもお子さんにも良いと思います(*^_^*)

絶対にこうしないといけない!とか、正解なんて無いと思いますし、頑張ってくださいね〜❤️

• 11月30日
  • ゆっか☆

ゆっか☆

そうだったんですね!うちも習慣になってます(*_*)
    ただ、昨日牛乳にしても飲んでくれたのでミルクではなく牛乳にしようかなと考えています!

こうしなきゃいけないみたいな考えがあったので気楽にやってみようと思います!

アドバイスありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月30日

うちは1歳2ヶ月頃に徐々にやめていきました。あまり離乳食を食べなかったのですがミルクを飲ますからお腹が空かないのかな?と思い
ミルクを20mlずつ減らして、1ヶ月くらいかかったかな💦
でも特に泣くこともなく、その代わりご飯をたべるようになりました
1歳2ヶ月なので、大人と同じようなものを出したり、とにかく食べる事を好きになって欲しかったので、食べたがるものを食べさせたり。

• ゆっか☆

ゆっか☆

コメントありがとうございます!
    やはり焦らず徐々にしていくことが大事なんですね!
    私も少しずつミルクの量減らしてみようと思います(o^^o)

• 11月30日