※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃそ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が噛んだり物を殴ることで困っています。どのように対応すればいいでしょうか?家族のサポートがない状況です。

1歳1ヶ月の息子が物を持って殴ってきます。
そして毎回噛みます。(肉を引きちぎるレベルで)。
それに耐えられなくなって、別の部屋に行く、だめだよと言う、反応しない、色々試しましたがすべてエスカレート。泣くわめく、噛む、物で殴るが毎日続いて
感覚過敏な私には苦痛でパニックになります…。
このようなことを子どもがしたとき、世のお母さん達はどんな風に対応していますか?

助けてくれる両親、義両親はいません。旦那も仕事で寝かしつけ後に帰ってきます。

#ADHD
#子育て
#噛みグセ

コメント

なつ

聞いた話ですが…
私は昔父親に噛まれたらしいです😅

私が噛んだので、痛みを理解させるため噛んだ、と…
その後は噛まなくなったらしいです💦💦

• にゃそ

にゃそ

コメントありがとうございます。
    それはさすがに…真似できないですが効果ありそうですね(*´-`)

• 7月27日
たっきー

幼稚園教諭をしている者です。
お子さんはADHDという診断がついてるんですか?
噛みグセ等はなかなか直らなくてお母さんも辛いですよね。
ただ、お子さんがそういった行動を起こしてもお母さんは深呼吸して、冷静を保ってください^ ^
難しいかもしれませんが、親も対等になって怒ったり、怖い顔をしているとそれが子どもへ伝わりぎゃくこうかになってしまいます。お子さんが物を持ち出したら例えば、「お買い物してきたの?ママにそれください♪」等と遊びに変えてあげる声掛けをしてみてください。まずは怒るのではなく、笑顔で。そして、ママにどうぞができたら、過剰な程抱きしめたりして褒めてあげてください。また、噛み付いたときには「噛んだら痛い」または噛みつきそうになったらその前に「噛むのはバツ」と、短く簡単な言葉で伝えます。そして噛まなかったら褒める。これらを毎日毎回繰り返していくことで、変化が見られる場合もあります。大切なのは、こちら側はカッとならず大きな声で怒らずに冷静に声を掛けることです。お子さんが少しでも変わる様、応援しています(^^)長文失礼しました。

• にゃそ

にゃそ

コメントありがとうございました。
    とても的確でわかりやすいアドバイスで、勉強になりました。今日遊びに変えてあげる声かけを実践したら、喜んで色んなものを「どうぞ」してくれ、噛まれなかったです。これからも優しい声かけ、気をそらす技術身につけて頑張ってみます。ありがとうございました!

• 7月27日
a

色々試した、というのは具体的にどんなことですか?

• にゃそ

にゃそ

噛んだら「ダメよ」と短く伝える
    別の部屋に連れて行く
    無反応で他の事に気をそらす
    思いっきりお尻をたたく
    とかです。

• 7月27日
ピグミー

お子さんがadhdなんですか?🤔うちはものを投げるくせがあり、手を掴んで目を見てダメ‼️と凄む感じで起こってます。すぐはなおりませんが、徐々に良くなりました💦

• にゃそ

にゃそ

コメントありがとうございます。私がADHDです。
    くれよんさんのように何度も試してみたいと思います。

• 7月27日
ハルくん

うちの息子も同じです(~O~;)
一歳時相談のときに保健師さんに相談して大袈裟にウソ泣きをするといいよって言われましたが全く効果なし。

時期的なものみたいなので耐えるしかないのかなって思います。

噛みそうなときに「噛むと痛いよ」って言うと噛まないときがありますが、油断してるとがぶっと噛まれます。
腕と脚は青アザが出来てます。

• にゃそ

にゃそ

コメント&共感してくださりありがとうございます。嘘泣き、私もダメで、逆に遊んでもらえたと思われ悪化しました(*´-`)自然におさまるのを気長に待ちたいと思います(*´-`)それまでは、青あざとお友達で(´;ω;`)

• 7月27日
rinrin

まだ1歳の子供でも噛む力は結構強いですよね(/ _ ; )
息子さんが叩いたり噛んでしまう時はどんな時ですか?
遊んでいていきなりですか?

• にゃそ

にゃそ

遊んでいてたのしくなって興奮してガブか、肌を露出してる時が多いです。
    あとは寝かしつけの時間の前です。

• 7月27日
ゆうたん

うちの子も噛んでました〜
噛むたびにほっぺたつねってたらいつのまにか噛まなくなりました😊

• にゃそ

にゃそ

心痛くなったりしないですか?(´;ω;`)

• 7月27日
きりん

うちは噛まれたら
かみ返しますし
殴られたらやり返します。
対応が合ってるとは思わないですが
優しくいってもダメなら
やられないと分からないかなーとおもってます😭😭

• にゃそ

にゃそ

コメントありがとうございます。親世代の子育てってそういう考えの人が多い気がします。荒療治も時には必要なのかもしれないですね。

• 7月27日
☺︎

1歳1ヶ月でADHDの診断ついてるんですか?それともにゃそさんが診断もちなのでしょうか?
1歳1ヶ月でADHDの診断をくだすのは流石に早すぎると思って。
噛まれるの本当にいやですよね、、
私の先輩も、噛まれるたびに無表情で鼻を少しつまむようにしたら噛まなくなったっていっていました!