※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピット✩
妊娠・出産

男の子の赤ちゃんの金たまが一つしか見当たらず、心配です。病院に連れて行くべきでしょうか?一つしかない赤ちゃんはいるのでしょうか?知識があれば教えてください。

男の子の赤ちゃんの金たまが一つしか見当たりません!
ネットで調べてみるとお腹のところにあり、生後6ヶ月頃までにおりてくる赤ちゃんも多い。
経過観察をし、1歳までにおりてこなければ手術など書いてあり心配になりました(;_;)
病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
自然に降りてくればいいのですが(´・_・`)
初めての男の子で分かりません>_<
一つしかなく産まれてくる赤ちゃん、いるのでしょうか?
なんでも知ってることがあれば教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ちぃmama*

停留睾丸ですね!3ヶ月検診の時に男の子なら先生が診てくれるとおもいますよ♪

うちの次男も停留睾丸で片玉くんでした(>_<)7ヶ月でようやくもう一つが降りてきましたが、友達の子供は降りてこず、お腹の中にあるタマタマを摘出してました。
そのままにしておくと腫瘍化する恐れがあるかららしいです。

  • キューピット✩

    キューピット✩

    お返事ありがとうございます>_<

    一つしかない赤ちゃん、まれにいるのですね>_<
    7ヶ月で降りてきてくれて良かったですね‼︎😌
    お友達の赤ちゃんは摘出😱
    うちも降りてきてくれるといいです😭
    これから心配です( ; ; )

    • 11月30日
  • キューピット✩

    キューピット✩

    降りてきたときは、急に金たまが現れるのですか?(゚o゚;;

    • 11月30日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    睾丸降りてきてない方の足の付け根にポコっこしたものありませんか?
    それが睾丸なんですが、うちはポコッと出ていたので、もし手術となっても摘出ではなく睾丸を袋の中に固定する手術になると言われてました。
    友達の子は足の付け根に睾丸がなく腹腔内でとどまっていたので1歳直前に摘出してました。

    どうなるか分からず不安ですよね。。心配なら検診待たずすぐ小児科で診察してもらうのも良いと思いますよ!先生からの言葉の方が安心すると思いますし(^^)

    無事タマタマ降りてきますように!(>_<)

    • 11月30日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    うちの場合、徐々にって感じです。

    ぽっこりが下がってきたなと思ってオムツ替えの時にちょっと袋の方向にさすったりしてました(笑)

    • 11月30日
  • キューピット✩

    キューピット✩

    今の所、ポコっとした感じはないよーに感じます>_<
    お腹の中でとどまってれば摘出になるんですね´д` ;
    ポコっとしてくることを願います〜‼︎
    袋の方にさすって降りさせたんですね(^ ^)
    どこまで触っていいのかも分からず、あたりを押して探すことも出来ずにいます(⌒-⌒; )
    みんなにあるものが一つ足りないのは可哀想なので、どーにか降りてきてくれることを願います〜😭
    3ヶ月検診で聞いてみようと思います(˘˘)☆

    • 11月30日
ベイマックス

息子が4人おります。
今までの健診で何か言われませんでしたか?男の子は睾丸の診察が必ずあると思います。

私は過去にキューピット☆さんと同じように玉が1個しかないかも…と思い、健診の時に先生に聞いたら「ちゃんとありますよ!」と言われたことがあります(笑)赤ちゃんのオチンチンは小さいので、分かりにくいこともあります。旦那に睾丸は左右対称にあるのではなくて、どちらかが少し上がった位置にあると聞き、健診のときにでも先生に診てもらうのが一番だと思いました。

何ともないといいですね☆

  • キューピット✩

    キューピット✩

    お返事ありがとうございます!
    1ヶ月検診までしか受けてませんが、その間何も言われませんでした(><;)
    ベイマックスさんの息子さんは上の方に隠れてらしたのでしょうか?
    お風呂上がりにない方をオドオドと触ってみますが感触なく😭

    3ヶ月検診で観てもらおうと思います!
    ほんと、なんともないことを願います〜>_<‼︎

    • 11月30日
mayu8

うちの子も4ヶ月検診の時に、
停留睾丸と先生に言われました😅
今まで気づかなかったし、
今もわかりませんm(._.)m笑
1歳ぐらいにはほとんどの子がおりてくるけど、一応頭に入れといてくださいと言われました!!
降りてこなかったら手術とか……
不安ですよね😨💧

  • キューピット✩

    キューピット✩

    わたしも気付かなくて、なんかこっちは小さいのかなーくらいに思ってたら、旦那が
    金たま片方ないよーな気がする
    と言うのでオドオドと触ってみたところ
    本当だ(゚o゚;‼︎
    みたいな感じです(°_°)
    旦那に言われなかったら気づかなかったと思います!
    性別が違うと、分からないですよね💦
    いつの間にか降りてきてほしいですよね😣
    mayu8さんの赤ちゃんも降りてきますように🙏🏻✨

    • 11月30日
ゆりっぺぺぺ

うちの子は鼠径ヘルニアと診断され、同時にタマも上にあると指摘され手術しました。
ヘルニアのほうが気になってたので玉のことは気づきませんでした…
1歳半を過ぎてたので自然に下がってくることはないだろうとのことで、ヘルニアと同時に手術しました。
心配ならば一度泌尿器科を受診することをオススメしますが、まだ自然に下がってくる可能性があるので様子見ててもいいかとも思います。
まず、健診や小児科受診した時にでも先生に確認してもらったらいいと思います。
ちなみに、手術は全身麻酔で1時間くらいで、タマ袋を少し切って、タマが上に上がらないようにいい位置に固定します。
参考までに...

  • キューピット✩

    キューピット✩

    お返事ありがとうございます!

    何ヘルニアと読むのでしょうか?💦
    ヘルニアの方が気になっていたとは、目に見える何かがあったのでしょうか?
    無知ですみません😓

    全身麻酔での手術になるんですね>_<小さい体で、、、なんだか見ていられないですね( ; ; )

    まだ2ヶ月になったばかりなので小児科受診した時や検診の時に確認してもらおうと思います!😣

    • 11月30日
  • ゆりっぺぺぺ

    ゆりっぺぺぺ

    鼠径→そけい
    ヘルニアです。いわゆる脱腸です。
    タマ袋の大きさにかなり左右差がありました。
    引っ込んだり出たりしてました。

    全身麻酔...そうなんです...よくかんばってくれたと思います😢

    そうですね💡
    まだ2ヶ月なら下がってくる可能性大です!!
    確認してもらうと安心するとおもいますよ。
    ちなみに
    うちは早産で2ヶ月近く早くうまれました。早く生まれた子はタマが下がらないままのことがわりと多いみたいです。もちろん月齢がすすむにつれて普通は下がってくるんだろうけど。
    下の子も早産だったので今からちょっと心配してます💧

    お互い男の子育児がんばりましょうね!!

    • 11月30日