※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
その他の疑問

築10年の鉄筋コンクリートのマンションに近々越す予定です。家は最上…

築10年の鉄筋コンクリートのマンションに近々越す予定です。
家は最上階のため下にどのくらい足音等が響くのかわかりません。。
現在1階に住んでいて、引っ越し先探す際も、子供の足音を気にしたくなくて1階を探しておりましたが良い物件がなく。。

マンションの構造にも寄るのかと思いますが、築10年で鉄筋だと、子供の足音が下の階に響くのはどれくらいのものなのかわかる方いらしたら教えて下さい😫
まだ越してないですが、下の部屋の方とトラブルにならないか心配です💧

前の住人は、やんちゃな兄弟(小学生くらい?)がいて10年ほど住んでいたようなので、我が家の女の子未就園児2人の方がマシか?なんて思ってもしておりますが😂

コメント

レモンスカッシュ

鉄筋5階に住んでいました。
上の階のお子さんの生活音は泣き声よりは足音の方がかなり響いてました💦

小さい子だと歩くのが楽しくて「どんどんどん」という足音と「キャッキャー」という興奮した声🙌
小さい子は力強く歩いちゃうと思うので、その足音や笑い声がかなり響きました。

けど、深夜、上の階からピアノの音が聞こえる?!!!と思ったのに、実際にピアノをひいていたのは下の階のその隣の部屋でピアノをひいていたという事もありました👀

鉄筋マンションだと、鉄筋が色んな場所を通っているので上下左右関係なく響くんだなぁとその時はおもいました。

鉄筋に住んでいた時は妊活中でしたが、小さい子の生活音や泣き声は挨拶が気持ちよくできる関係で、たまーにすれ違った時に、音うるさくてすみませんと言ってくれる様な事ができるご家族なら、私なら全然大丈夫です。
泣き声も仕方のないことだと理解できますよ。
むしろお母さん大変そうだなぁ…😨と思ってました。

作りにもよると思いますが、参考になればと思います。

• チョコラスク

チョコラスク

とても参考になるお話ありがとうございます!!
    鉄筋コンクリートって、硬いから響かないんではないかと、勝手なイメージでいましたが、調べてみると結構響くという意見が多く、とても心配になっておりました。。
    引っ越した際は、下の階横の階と、しっかりご挨拶しようと思います!
    ありがとうございます!✨

• 7月22日
  • レモンスカッシュ

レモンスカッシュ

参考になったようで良かったです。
    私も鉄筋には同じイメージを持っていましたが、実際は真逆でした。

さすがにピアノが深夜に聞こえた時は、苦痛でしたがまさか下の階のその隣だとは😲💦まったく予想外でした。

下の階のご家族が優しいご家族だといいですね!!
    前のやんちゃな兄弟(小学生)と比べたら「全然いいよね~☺️」位で思ってくれたら本当にラッキーですよね。
    新しい環境で初めはお子さんも興奮しちゃうと思うので、最初のご挨拶と時々すれ違った時に気にかけている様子さえ相手に伝わればきっと大丈夫じゃないでしょうか?
    心配は尽きないかもしれませんが頑張ってください😊

• 7月22日