※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

2人目妊娠中で母親学級に参加するか迷っています。1人目の時に上の子がいるママさんも参加していたので、悩んでいます。

年子や2学年差の妊娠でも母親学級へ行かれた方いますか?

私は2人目妊娠中で、上の子はもうすぐ1歳4ヶ月になります。
以前母親学級に参加してから2年も経っておらず講座の内容はそれほど変わっていないようなので、参加しなくてもよいかなと思ったり、知り合いを作りに母親学級へ行くのもありかなと思ったり…。
1人目妊娠中の時に上のお子さんがいるママさんが何人か来られていたのを見たので、私も参加しようか迷っているところです。

コメント

2人ともうちと同じような月齢ですねー
1人目の時は張り切って行きましたが2人目の今は行く予定無しです!
うちの市は母親学級対象者は第一子妊娠中の妊婦のみですよ

• さくら

さくら

そうですね☺️
    さくままさんの市では第一子妊娠中の妊婦のみなんですね💦うちの市はだれでもOKですが、やはり行くのも子連れでは大変だし、行かない方向に心が傾いています😅

• 7月22日
mini

私はたぶん行かないかな〜と思います😅主人の休みと合わない限り息子を連れていかなきゃいけないし、1時間以上息子が周りに迷惑をかけずに待つことは難しいので😭

• さくら

さくら

そうですよね💦我が子を連れて行くと大変ですもんね💦知り合いはまた子育て支援センターでもできますし、今回はやめておこうかなと思います😅

• 7月22日
てんちゃん

支援センターのマタニティ講座は託児有りなので行く予定です🙌
産院のは難しいかなと思ってますが、旦那さんの休み次第かな~と考えてます☺️

• さくら

さくら

託児ありだといいですよね☺️
    うちの市でやってるのは託児もなくて、主人の仕事の休みが合わないので難しいかもしれません😥

• 7月22日
べべ

一切行きませんでした😅
助産師さんとも内容も同じだし、面倒で大変でしょ?って話ししていかないことに決めました。

ほとんどが初産婦さん対象のものばかりでした💡

• さくら

さくら

同じ内容だともういいやってなりますよねー😅
    今回行く目的としては顔見知りを作るということだったんですが、知り合いは産後に子育て支援センターでも作れますもんね😅今回はやめておこうかなと思います

• 7月22日