※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぽ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が便秘で、小児科で浣腸したが改善せず。出ない日数で病院へ行くべきか悩んでいる。対処法を教えて欲しい。

【 便秘について💩 】

生後2ヶ月半になる娘がいます。
新生児の頃は1日に何度も排便をしていましたが、だんだんと便秘になってしまい今月は2度、小児科で浣腸をしてもらいました。

先生は3〜4日出ないのは気にすることないとの事でしたが、何日出なければ小児科へ行った方が良いのでしょうか?苦しそうにしたり、機嫌が悪かったり、吐き戻したりは今のところありません。

みなさんのお子さんは最長何日出ませんでしたか?現在丸4日出ていないのですが、今回は自然に出るまで様子を見ようかと思っています。

お腹のマッサージや綿棒浣腸などは日々していますが全く効果ありません…。対処法などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちももうすぐ2ヶ月で、最長9日目出ませんでした😅
そして今うちも丸4日出てません。
小児科行きましたが、そこの先生は気にしなくていいと言われました(>_<)

• ぺぽ

ぺぽ

9日は長かったですね😭😭
    苦しそうにしていましたか?
    4日でないと便秘とみなされるらしいんですけど、やはり気にしなくていいと言われますよね😢💦
    水分が足りていないのかな?と思い、1ヶ月から飲める麦茶を飲ませたりしているんですけどなかなか…
    お互い早くスッキリするといいですね😭👏🏻

• 7月22日

退会ユーザー

すいません、もう少しで3ヶ月です!

あまり苦しい感じはなかったんですが、オナラばっかりしてました😅
    うちはもう8キロあるんで、母乳足りないって事はないんですが、便秘の時は砂糖水飲ませるといいと言われました!
    うちも飲んだ翌日?に出た気がします。
    ただ、好きじゃないのかあまり飲んでくれなくて今回はまだ飲ませてないです。
    便秘とはいえ、心配ですよね(>_<)

• 7月22日
ま~ちゃんママ

水分まめに取らせてあげてください😁うちの子も便秘で悩んでました😱うちは4日でないと身体によくないからと医者に言われたので薬局で浣腸買ってきて4日に一回はしてました。下から出ないと食が細くなったり、引き戻すようになり可愛そうなので😵

• ぺぽ

ぺぽ

やはり水分不足でしょうか😭こまめに麦茶あげてみます!
    薬局で浣腸売ってるんですね😳私も試してみます✨情報ありがとうございます😊

• 7月22日
  • ま~ちゃんママ

ま~ちゃんママ

ぺぽさん 
    買われるようなら10gの探してください‼️月齢いってないので、半分の5gで半分は捨てる感じです。うちの子も久々仕様しましたが❗大量排出しました(笑)😁スッキリしたみたいです

• 7月23日
  • ぺぽ

ぺぽ

わかりました!詳しくありがとうございます😢✨✨✨スッキリいいですね☺️うちの子も出ますように…👏🏻

• 7月23日
うさまる

1週間でなければ便秘だから浣腸しに来てと言われました🤔
お風呂の時にお尻をシャワーで刺激するのも良いみたいですよ🙌

• ぺぽ

ぺぽ

1週間ですね😳4日だと気にしなくていいと言われたので、あと3日出なければ小児科へ行ってみます✨
    シャワー試してみます😌ありがとうございます!

• 7月22日

4日出ないと綿棒浣腸してました!
0ヶ月の時から便秘気味でしたが離乳食が3回になった今は1日3回前後出ます😅
多い時なんか5回出て笑っちゃいました。笑

対処法として知っているのが2つあります。
1つ目はキャラメル!
キャラメルを指で柔らかくして肛門に入れると糖の影響で出るようです。
知り合いの、またその知り合いの看護師さんが言っていたようですが実践した事ないので詳しい方法はわかりません。
2つ目は整体。
これもまた知り合いが赤ちゃんを通わせてるので詳しくはわかりません。

自分の経験ではなく聞いた話で申し訳ないのですが興味があれば調べてみてください😃

• ぺぽ

ぺぽ

やはり4日がひとつの目処ですよね…
    1日3回だなんて😳快便ですね✨便秘気味なの治ってよかったですね😊
    対処法の情報ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 7月22日