※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

旦那と話してる時歳をとって子供はもういらないけど結婚って意味がない…

旦那と話してる時
歳をとって子供はもういらないけど結婚って意味がない。
子供はいらないのに結婚する意味ない。
子供いないなら籍を入れなくたって同棲だったり旅行だったり
ただ一緒にいればいい。
と、旦那が言ってました。
そうなのでしょうか?
私たちには2人子供がいますが、
なら、子供たちいなかったらあなたには、私いらないね。
と言うと
もしうちらが40代で子供を作る気がなかったら
私とは結婚してない。と言われました。
なんかショックでした。
そんなもんなんでしょうか?
不快に思われた方すみません。
なんか旦那の言っている意味がわからなくて。
結婚って、子供が全てではない気がします。。

コメント

いっちゃん

うちの旦那も同じことを言ってました。
人間だって生き物だから、子孫を残す事が一番の役目で、生きてる最大の理由だ。
だそうです。
喧嘩してる時に、
僕に子どもが産めたらお前はいらん
って言われて、気持ちが冷めました。

  • まり

    まり

    え?それは。。ひどい。
    私も冷めると思います。。

    • 7月23日
cilttpkcu♡

歳を取ってからは、籍を入れて家庭に縛られたくないって考えなんでしょうね👀
パートナーってだけで、夫婦じゃないみたいな!
お互いに何してても干渉しないとか、どこで遊んでも文句言わないとか?💦
まぁ、価値観の違いでしょうけど、私は同じ家に住むなら同じ名字でいたいです😵
それに、好きな人が取られる心配を年取ってからしたくないですね💦

ポンポン

子供が全てではないけど…
最初から子供はナシ!!って決定されてるなら、私も結婚なんてしなくてもいいかな~って思います。
考えは人それぞれですね

みさ

そんな、タラレバの話し無視でいいですよー

男の人は結婚したらお金へるし自由がへるとかおもったりするらしいですよ。

無視、無視〜!

はじめてのママリ

私はちょっと旦那さん側です😅
旦那と2人の時間に飽きてきて、めちゃくちゃ子供が欲しかったから結婚しました💦
けど面と向かって言われるとショックですよね💦

まる

私も旦那さんの気持ちわかります!
結婚しなくてと同棲とかでいいかなーって(*^^*)

きんもくせい

こどもはいらないけど結婚する意味は色々あると思います。みーたんさんの旦那さんがそう思わないだけで。

こども達がいなかったら、みーたんさんはいらないということではなくて、結婚はしないけど一緒にいる、ということかなと思いました。

昨日ネットニュースで事実婚の記事を読みした。
結婚てなんですかね。
人の数だけ考え方がありそうです。

はる

私は旦那さん派でした💦
子どもいないなら結婚する意味ないと本気で今も思ってます。同棲で充分じゃないかなーと。

親戚づきあい、連帯責任、共同資産、嫌になっても別れられない、好きにお金使えない、名字を変えなきゃいけない、よく知りもしない人達と同じお墓に入らなきゃいけない、めんどうなことばかり。

私はあまりに公言しすぎたからか、
結婚したがっていた旦那に強行突破(子作りして結婚)されてしまいました。子どもは可愛いし結婚を後悔はしていないですが、自由さというか面倒というか感じることは色々ありますので、やっぱり最初と思ってることは変わらないですね😥

とはいえ、結婚後に、
そういう風に言われるの嫌ですね💦

でも「私はいらない」とかそういう話では無いと思います。あなた自身のことを必要とはしているが、「結婚」という形である必要はないと思っているだけかなーと、、

ねこみみ

私は日本の婚姻制度にあまり良く思っていないのでなんともですが、フランスの婚姻制度で籍を入れていなくても3年間の同棲で事実婚が認められるというものがあります。私はそれで良いんじゃないかと思いますけどね。
紙切れで繋がっている方がお互い法的に責任が出て来るので感情的にではなく、そういう部分での繋がりがあるので、旦那様はそういうのが嫌なんじゃないですかね?

mちゃん(25)

旦那は分かりませんが
わたしがそうゆう考えです。
子供産まないなら結婚しなくて
いい考えです(T ^ T)

まり

まとめてすみません。
みなさんの意見を聞いて
いろんな考えがあるのだなーと思いました!
確かに紙切れ一枚だけど結婚すれは責任だってでてくる
だけど結婚すれば親戚付き合いなど面倒なこともある。。
難しいですね。。
けどー
老後1人はさみしいなーと個人的には思いました😂
ありがとうございました!