※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに水をあげるべきか悩んでいます。夫や他人からのアドバイスに不安を感じ、育児に対する自信が揺らいでいます。助産師に相談して安心したいです。

苛々して泣けてくる…。
今、明日で1ヶ月の息子を混合で育てております。昨日夫に「夏やし水分補給に赤ちゃんにも水あげた方が良いらしいよ」と言われました。しばらく赤ちゃんは母乳とミルクで十分らしいよーと返したのですが、「知り合いのおばさんが病院の先生も水分補給に水をあげて良いって言ってた」「おっぱい足りてないんやったらあげた方が良くない?」と言ってきました。実家に帰った後なので、そのおばさんに本当に聞いたのか、私がイライラしながら「そんなん誰に聞いたん?」と聞いたので、本当は義母に言われたのにおばさんと嘘をついたのかは知りませんが…1ヶ月くらいの赤ちゃんに水あげるのって本当に病院で言われたりするんですかね?
おっぱい足りてないって何を根拠に?ちゃんとおっぱいもミルクも飲んで、ぐったりもせずすやすや寝てるのに?
最近の昼間は母乳で頑張ろうとして、頻繁におっぱいあげてましたが、間隔が狭まって泣いてしまう時はミルクあげてます。それが水分不足と捉えられたのかもしれませんが。
とにかく何か悲しくて悔しくて泣けてきました。
昔から子供が好きで、今のところ育児でイライラすることも無く、楽しく幸せに過ごしてますが、育児も初めてで、間違ってないかとか不安なことも多くて、それでも「大丈夫!」「頑張ろう!」って自分を応援しながら育児してます。なのに、上記のことを言われて、否定されたような気持ちになりました。
誰かに何を言われても「うちの嫁はちゃんと育児しているから、任せて大丈夫!」って言って欲しかった。言わなくてもそう思って私には言わないで欲しかった。
今までポジティブに育児してたのに、夫の言葉で本当に私の育児は合ってるのか、急に不安になってきました。
息子の寝顔見てても、授乳しててもも泣けてきます。
こっちから相談するならまだしも、助産師さんでもない他人からの勝手な助言は本当にいらない。明後日1ヶ月健診なので、助産師さんに大丈夫って励ましてもらえたら良いな…

コメント

TACO☆

大丈夫、さこさんは間違ってないですよ!😊ウチもそのぐらいの月齢の時は水なんか飲ませたこと無いですよ!おっぱいとミルクがあるのに、何ならミルクはお湯と水で作ってるのに、わざわざ水を飲ませる意味?は?って感じですよね😂💦

多分これから寄せられているコメントもほぼ100パー水なんか飲ませる必要ナシ!だと思います💡

昔の親世代は白湯も飲ませるみたいな方針だったみたいですけど。スマホで調べて旦那に読ませて、『私が調べたり考えたりながら頑張ってるんだから否定するような余計なこと二度と言わないで💢』って言っちゃって良いと思います!✊

• TACO☆

TACO☆

『新生児 水分補給』で検索すると色々と生地が出てきましたよー😊💕

• 7月22日
  • TACO☆

TACO☆

生地→×、記事でした(^^;;💦

• 7月22日
  • TACO☆

TACO☆

旦那、偉そうにアドバイスするならこーゆーのちゃんと調べてから言えや💢って感じですよね😝

• 7月22日
  • mmm

mmm

ありがとうごばいます😭ネットでのことを言っても「何でもネットだけが正しいわけじゃない」と…。それでも言い返してたら夫もイラッとした感じで「じゃあもうそれでいいよ」と投げやりな返事で。里帰りもしてないので、一人でミルクの量とかも分からないなりに調節して頑張ってたのに、それでも信用されてないのかと悲しくて😭
    たくさんコメントありがとうございます。今後も言われたら落ち込んでしまうと思うので、夫にはちゃんと気持ち伝えたいと思います😭

• 7月22日
  • TACO☆

TACO☆

ネットでは信じないのなら、ひよこクラブも他の育児本にも離乳食が始まるまではおっぱいとミルク以外の水分補給は必要ないって書いてある!って言っちゃえ😝

そうですね、初めての育児で分からないなりに頑張っているのに(私も最初は不安だらけでした)否定されたら悲しいし辛いって素直に話してみると良いですね。旦那さんちゃんと分かってくれると良いですね…。

• 7月22日
  • mmm

mmm

泣きながら、思ってること伝えました。「俺も分からんことばっかりやから…ごめんね」と言ってくれましたが、その後に「そんな嫌味っぽく捉えんでも良くない?」と言われ、さらに泣けてきて…。今は微妙な空気です😭まぁいつのまにか普通に戻ってると思いますが、少しくらいは不安なママの気持ちもわかってほしいです(´・ω・`)

• 7月22日
  • TACO☆

TACO☆

旦那さん…余計な一言を(^^;;💦ごめんねと謝りつつも、自分が泣かせたと思われたくない、悪者になりたくない、自分の悪かった事を認めたくない、という男のプライドが言葉に出ちゃったんですかねー💧ウチも喧嘩の最初は絶対謝らないですよ。男ってそんなモンなんで諦めてます。でもどうしても許せない時はあとで静かな怒りで伝えます。その時はさすがに認めて悪かったって言ってくれるので許しますが💡

ちゃんと話せて謝ってもらえて良かったですね!🤗❤️産後はホント自分が自分じゃないみたいに精神的に不安定になったり涙もろくなったりします!あと確かに旦那さんが言うように悪い方に捉えてしまう事もあります💡それもあらかじめ伝えておくと良いかもですね✨

新生児、めちゃくちゃ可愛くて貴重な時期ですから楽しんで、でも無理しないで下さいね👶💕

• 7月22日
  • mmm

mmm

もう無言で息子にだけ話しかけて部屋にこもってました💦少し落ち着いてきて、怒ってごめんとだけ謝りました。そこからはいつも通りに少し戻った気がします。。些細なことで落ち込んだりイライラしたり涙もろくなったり…ホルモンのバランスが崩れて起こる不安定な気持ちは男性にはわかりにくいのかもですね。
    今日は息子がいつもよりニコニコしてくれてる気がします。きっと励ましてくれてるんですよね!ポジティブに頑張ります!

• 7月22日
sary

私が産んだ病院では白湯のの話なんて一切出て来ませんでしたし、現代では新生児期は白湯をあげなくていいというのが主流とネットで調べた時に出てきました💡

こどもが元気なら何も問題ないかと思います!
パパさんも子育ては初めてで分からないことだらけだと思うので、他人の入れ知恵をさこさんに言ってしまっただけかと思います。

私も里帰りしていたので実家の祖母がうるさく、人からの無責任な言葉で傷ついてしまう気持ちはすごくわかります…。

寝不足も続いている頃かと思うので、なるべく休めるときに休まれて楽しく赤ちゃんと過ごしてください🌷

育児は、お母さんや赤ちゃんそれぞれなので正解なんてないですし、赤ちゃんとママさんが元気なら何も問題なしですよ…!

• mmm

mmm

ありがとうございます!夫もパパが初めてですもんね…。自分ばかりになっていたと、少しハッとしました。夫の義母は「姑に育児に口出しされて嫌だったから、私はしない!」と言いながら無意識に口出ししてくる人で、最近も義兄弟の育児について「あの育児はかわいそうやわー」と私に笑いながら言ってきたのですが、私も裏で言われてるのかと思ってしまい、さらにイライラしてしまいました。
    負けずに、私は私!と思って、息子と楽しく過ごしていきます😭

• 7月22日
マーマ

水分補給は、母乳、ミルクで足りるといわれますね。
でも、昔は白湯をのませたり、果実をあたえたり。
赤ちゃん用の飲み物も1ヶ月から3ヶ月からとか売っていてあげたほうがいいのか?とか惑わされまくり。

これからもっともっといろんな事言われますよ。

おしゃぶりは、出っ歯になる。
指しゃぶりは親指が短くなる。
添い乳は、おっぱい離れなくなる。
ジュースあげたらお茶のまなくなる。
などなど…
どれが正解⭕なのかわかりません。

結局はその子その子なんです。

おしゃぶりしなかったけど、今のところ受け口だし。
親指短いかなんてわかんないし
断乳はあっさり…さみしいぐらい
ジュース飲ませるけどお茶もお水もいっぱいのむし。

私のこは、これでいい!!!って思うしかないです。
後悔もしつつですが

• mmm

mmm

ありがとうございます。確かに色んな意見があって、自分が正しいとおもったそれがその人の育児方法ですもんね。やっぱり育児中って周りから沢山言われますよね…。これが私の育児!ってしっかり思いながら息子と楽しく過ごします!

• 7月22日
ずぼらまま

私は5ヶ月くらいで初めてお水飲ませました🙌
体重の増えがやや少なめなので、お水でお腹を満たしてミルクの量が減ると困るのであげなくていい、ミルクの回数増やしてね〜と指導されました😊
この時期はまだ太るとか気にしなくていいから、何も栄養無いもの飲ますより栄養あるもので水分取った方がお子さんの成長の為だと思います🤔

• mmm

mmm

ありがとうございます。そうですよね!栄養のあるミルクを減らして、栄養のない水をわざわざとる意味ってないですもんね💦おっぱいの出が悪いと遠回しに言われた気がして、それにもショックでした😭

• 7月22日