※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
ココロ・悩み

父親の浮気や家庭内の暴力でトラウマを抱えており、過去の影響で夫や他人に不安を感じています。過去のトラウマから抜け出す方法を知りたいと相談しています。

誰にも言えないのでこちらで吐き出させてください。
不快な思いをされたら申し訳ありません。

私の父親は私が中学生になった頃、浮気をしていました。当時、母も私も3つ上の兄も父が浮気していることを知っていました。そして私達が知ってる事を父も知っていました。家族公認みたいなものです。
浮気相手にも会ったことあります。仕事の同僚として紹介されました。

金銭面が苦しく、子供達の事もあり母は離婚をしなかったようです。もともと夫婦喧嘩が多く、いつも母が暴力を振るわれてしまう為なにも触れないで見て見ぬ振りするのが一番だとその頃は自分に言い聞かせてきました。
ですが母もやはり辛かったのか自傷行為が始まり、それを泣きながら止めるのが私の日課になり、兄は高校生で遊び歩いてほとんど家に居なかったので両親が2人きりにならないように幼稚園の頃からやっていた習い事を辞め、友達から遊びを誘われても断り、両親の顔色を伺い生活していました。
その為、私には友達という友達がいなくなってました。

その生活が私が高校生になるまで続き、私も溜まりに溜まってたものが爆発し父親にブチ切れて大暴れして、父親と殴り合いになり首を絞められながら、「お前なんか産まれて来なければよかった」と言われて、肋骨を蹴られて呼吸困難になり救急搬送され、警察沙汰になりました。その時は事を大きくしたくないとのことで被害届けは出さず終わりました。

それから高校卒業するまでは実家にいて、卒業後に家を出て家族はバラバラになっています。

そして今、結婚し子供も産まれて私には家族がいます。旦那さんは本当にとても良い人で何事も信用ができる人です。私の両親の事も理解してくれています。

なのに私は父親の事もあり、男性は浮気をするものというのがどっかにまだあり、絶対にありえないのにたまに不安になってしまいます。

また、ずっと両親の顔色を伺って生きてきたので今でもその癖が抜けず夫の顔色を伺ってしまい、何か言いたいことがあっても、嫌われるのが怖くて、1人になるのが怖くて何も言えません。
夫には気づかれ、いつも「それじゃ〇〇が疲れちゃうよ?家族なんだから、夫婦なんだから何でも言って良いんだよ?」言われます。
ですがお前なんか産まれて来なければよかったというように、結婚しなきゃよかったなど、また存在を否定されたらどうしよう。嫌われたらどうしようと思ってしまいます。

ここでは書ききれないほどトラウマなどがあり今でもたまに1人で泣いてしまいます。
正直男の人が怖いのではなく、人が怖いんです。
どんなに仲良い友達でも顔色を伺うのが癖です。
そんな自分が嫌だし、夫にも友達にも申し訳ないので変わりたいです。
どうすれば過去のトラウマから抜け出せるのでしょうか。

長文になってしまい申し訳ありません。
読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

小さい頃から大変でしたね。
一度カウンセリングとか受けたら
どうですか?誰かに話すことに
よってスッキリするのではないでしょうか?(´;ω;`)

• しらす

しらす

こちらで吐き出させていただいて、話すということでこんなにも楽になるのかと思いました!カウンセリングなど考えてみようかなと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月22日
マチコ

大変、という言葉だけじゃ乱暴担ってしまうほどいろいろなことを経験されてきたのですね。
そして優しいだんなさまに巡りあえて、さらに赤ちゃんも授かれたこと!なによりです。

でも不安やつらさがぬぐいされないこと、辛いことだと思います。

小さな頃から多感な高校時期まで、お兄さんのぶんも背負って家族を調整し、自分の気持ちを圧し殺してお母様を守ってきた自分を、思い切りほめてあげてほしいです。並大抵の経験じゃないと思います。
わたしはそれをサバイブだと思ってて、しらすさんは立派なサバイバーです
そして、それを経ていま旦那さまと赤ちゃんという家庭を立派に築きあげたのは、他の誰でもなくしらすさん自身の力ですよ。
お父さんへの疑問とお母さんの悲しみ怒りを受けて、きちんとそうならない人をしらすさんが選んだのです。大丈夫です、浮気はしない男性のほうが多いんですよ。

私も父親がモラハラで、さらに浮気もあり、母はアルコール依存で兄は引きこもりになりました。母の「死にたい」といいながらの飲酒を止めるのは私の役割で、家族内での性的ないたずらみたいなものもあり、私自身が睡眠薬で自殺しようとしたことがあります。
あとで調べると典型的なアダルトチルドレンで、男性が信じられず、試し行為みたいなものがひどくて、いまの旦那にも最初はひどいことをしたと思います。壊れたり裏切られたりするのが怖いので、自分から壊したり試したりしてしまうんですよね。

大学進学で家を出てからいろいろな人に会い、自分の経験を話すうちに、少しずつらくになっていきました。自分の気持ちを話すことで客観的になりましたし、自分の悲しみや怒りが自分自身で客観的に受け入れることができるようになっていった気がします。

最初は話すことはしんどいですが、意外に良い効果も認められるので、ぜひママリでもお気持ち話してみたり、またアダルトチルドレンの自助グループなどに参加してみるとよいかな?と思います。
またカウンセリングも良いかと思います。プロフェッショナルの方だとお話聞くのもプロですので…

たぶん今は、赤ちゃんが生まれて、とても気持ちと体に変化があって、今までおさえてきた気持ちが噴出してるのかもなって思います。
しらすさん自身の心のなかの幼いしらすさんを、癒して慰めてあげる良い機会なのかもなって思います。

私自身はわりと、家を出てから模索して、オタク仲間wに、自分の身の上を話したところ、意外に「わかる」という人がいたことで、自分が落ち着いてきたので、もし気の許せるような人がいたら、話してみるのも悪くないかもしれません。
自助グループや、カウンセリングなどのプロなら、秘密厳守なので安心ですが!

自分ひとりで気持ちと向き合うのはなかなか勇気と体力がいることですが、誰かがいると大丈夫なものです!

わたしはそうして気持ちが少し落ち着いてからいろいろ本を読んで、自分のこの気持ちはなんなのか、どこからくるのか、どうしたらいいのか、みたいなことをなんとなく掴むようになりました。
しらすさんのおうちも、おそらく、言葉が強かったらごめんなさい!機能不全家族といって、そうした家庭の子供は、子供なのに大人並の役割をもち、そうするとアダルトチルドレンといった様子になり、心のなかの幼い自分(インナーチャイルドと呼ぶそうです)をおさえたまま成長してしまう…
そんな感じだと思います。

旦那さまも優しいみたいで、なによりです!
思い切りわーんって泣いても、旦那様は慰めてくれるんじゃないでしょうか?
なにがあっても受け入れてくれる人がいるんだってわかったら、憑き物がとれたみたいに気持ちが落ち着いてくるものだなって、私は実感してます。
そして赤ちゃんもお世話は大変ですけど💦
しらすさんの愛情を、なんの疑いもなく待って受け入れてくれる存在って、けっこうすごい驚きかなって思います。
機能不全家族は「条件つき愛情」といって、○○してくれるから家族でいる、とか、○○だからいい子、みたいな条件つきの関係になりがちなんですけど、赤ちゃんて無心でママを求めますからね。

しらすさんが、つらい10代を経て、ちゃんとサバイブし、そしてちゃんとしらすさん自身
を傷つけない人を探しだし、自分とまっすぐ向き合ってくる赤ちゃんを授かって…
私はすごく立派で素敵なことだなって思います😌🌸💕

それでも不安、悲しみ、怒りが噴出することもあると思いますので、機会あれば同じ人のあつまる自助グループや、カウンセリング、また旦那さまも含めた身近な人に、そのままの不安な気持ちを話してみることをおすすめします

長々と失礼しました!

• しらす

しらす

ご自身の辛い経験までお話ししてくれてありがとうございます。
    アダルトチルドレン、初めてその言葉を聞けました。調べてみたら当てはまることばかりでした。

そして朝から夫に泣きながら今の気持ちを抑えきれず全て話してみました。
    ゆっくりでいいから一緒に頑張ろうと泣きながら抱きしめてくれて、すごく心が軽くなりました。

忘れる事はできないと思いますが、
    少しずつ変われるようにゆっくり進んでいきたいと思います!

話してみて本当によかったです。
    コメント頂きありがとうございました。

• 7月22日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

かなり根が深い問題ですよね。

しらすさんの中で、幼少期の体験が、過去のものになっていないのがトラウマから抜け出せない1つの原因になっているのではないでしょうか。

ずーっと苦しめられたしらすさんを誰も癒す事が出来ないまま、大人になってしまった結果、また同じ事が起きるんじゃないか?と不安になり、どうしたらよかったのか?どうすれば同じ事が起きずに済むのか?と、同じ問題をグルグル自問自答してしまっているのではないでないかと感じました。

どうしたらトラウマから抜け出せるか?という問いに対しては、一言ではとてもいい尽くせませんが、まずは時間が必要です。
全てとは言いませんが、時間が忘れさせてくれる部分もあります。
あとは、その時間の中で、いろんな経験、成功体験を積む事ではないでしょうか。
あなたやあなたのご主人と、父親は違う人間であり、苦しんだからこそ、人の痛みや、苦しみを理解する事が出来るんだと心から思えた時、しらすさんの中で自尊心や自己肯定感が育まれると思います。
趣味や仕事など、どんな事でもいいです、私はこれが出来る!と言うものが多いほど、自己肯定感は強くなります。

ある意味、しらすさんの人生をかけたテーマのようなものだと思うので、本当に小さな事、至る所でこの問題に直面してきた事でしょうし、これからもそうなるとは思いますが、そういう過去や、そういう自分とうまく付き合っていくしかありません。
でも、そんな人がなかなかしない経験をしているしらすさんだからこそ、普通は理解できない家庭の事情や、人の気持ちを理解し、優しくなれるはずです。

ゆっくり、ゆっくり今ある幸せを守りながら、前を向いて歩いて行けるといいですね。応援しています。

• しらす

しらす

コメントありがとうごさいます。
    今でも夢に首を絞められた時のシーンが出てきたり過去から抜け出せてないんだなと自分でも感じます。

こちらで吐き出させていただいて、誰にも話す事が出来ずここまで来てしまった事が余計に自分を苦しめてたのかなと思いました。

ゆっくり時間をかけて、今の自分、過去の自分と向き合っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 7月22日