※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の未婚シングルマザーが、里帰り出産せず大阪で生活する理由や友人とのやり取りについて相談しています。子育ての大変さを理解できない自分にイライラし、理解と共感を求めています。初めての出産前の気持ちについて質問しています。

すみません愚痴らせてください‪( ; ; )‬

現在妊娠6ヶ月
未婚シングルマザーの初マタです。
実家は九州で現在大阪で犬と生活してます。
現在仕事はしておらずパートナーからの
生活費と自分の貯蓄で生計立ててます。
里帰り出産はしません。
理由は実家が狭くて私と赤ちゃんのスペースがないことと母親が文句ばかり言う人なのでストレス溜まること、大阪に戻る時赤ちゃんと荷物を1人で運ぶ自信がないし面倒いし赤ちゃん泣いたら他の人に気を遣うし授乳しないといけなくなったときも大変そうだからです。

安定期に入り子供がいる友達Aに報告しました。
里帰りしたがいい、産後は大変、子育ても大変
ご飯どうするの、頼れる人いるの
などなど色々心配されました。
心配する気持ちは嬉しいんですけど
私としては、
じゃあどうしろっていうの
堕ろしたがよかったて言いたいの?
悩んで頑張ろうって決意したのに…
とイライラしました。
家事がどのくらい出来ないのか分からないけど
外出出来なかったらネットスーパーを利用したり
行政の家事代行サービスなど利用しようと思ってます。

共通の友達B(独身)に
Aちゃんからこんなこと言われた
正直、子育てもシングルも大変なのは分かるけど
まだ自分でその大変さを体験してないから
何が大変なのかとか分からない。
私そんな神経質じゃないし
むしろ神経質じゃない自分が心配。
と愚痴っぽくてゆうより
笑いを交えながら話しました。

そしたらAは子供いるし
先輩の意見としてちゃんと
聞いたがいいよー!って言われました。

なんか誰も私の味方になってくれないんだー
私の気持ち分かんないんだーって
大変さを理解出来ない私が悪いのか?と
イライラしました。
私は共感して欲しかったんです。

子供いるから言える意見あると思います。
でもそれは経験してるから。
なのでAには抱っこ紐とかベビーベッドとか
分からないことは聞きました。

子育て大変大変!って
まだ子育てしてない私には
分からないんです。
自分で子育てして初めて大変ってことが
分かると思うんです。

子育てをしたことがない私が
大変さを理解出来ないことは
変なのでしょうか?

私は子育てが大変、不安って気持ちより
楽しみのほうが大きいんです。
大変さも含めて楽しみなんです。

そもそも子育ては大変!不安!
って思うなら子供産みません。

私は友達に大変だけど
頑張ってね!楽しみだね!
って言って欲しかったんです…

出産されてる方は
初めての出産前はどんな気持ちでしたか?

コメント

珠菜

私は会えるのが楽しみで楽しみで仕方がなかったです。
そのせいか夢で産まれる夢を見たことがあります笑
ただ10ヶ月に近づくにつれ、痛みに弱いのでものすごく怖かったです。
会いたい半分陣痛が怖くて来て欲しくないという気持ちでした。

  • パピコ

    パピコ

    夢見たんですね〜✨
    私も夢に出てきてほしいです☺️
    陣痛は確かに怖いです(><)

    長文愚痴に返信ありがとうございます💦

    • 7月22日
rii.h

私も同じ感じで里帰りをするのをやめましたが、、、
想像以上に産後はきつかった。。😭
私も、ネットスーパー使えばいいし、家事なんてどうにでもなるだろうと思ってました。
しかし現実は、、全然寝ない子&抱っこマンだったのでずーっっと抱っこで家事する余裕も寝る暇もない😢
骨盤が開いていて歩くのもしんどい😢😢

うちも母親が文句ばかり言うと思っていましたが、生まれてみるとガラッと変わってかなり協力的でした!

  • rii.h

    rii.h

    質問の回答になっていませんでしたね💦💦
    私も不安より楽しみの方が大きかったです❤️❤️
    だから全てのことを頑張れると思ってました!
    生まれてみたらこんなにしんどい?!って思うこともありましたけど、色々まあ何とかなりました!!👍

    • 7月22日
  • パピコ

    パピコ

    長文愚痴に返信ありがとうございます💦

    母親産後は協力してくれると思うんですけど産前は確実にストレス溜まります(><)
    実家が田舎なので病院まで車で1時間はかかるし母は知らない道とか運転したがらないのでもし夜中に陣痛来ても絶対運転してくれません😢

    しんどいことたくさんありますよね
    一人暮らしもあと少しかーと思うと寂しいです笑

    • 7月22日
なー

たしかに妊娠中は楽しみで仕方なかったです。産まれたらここ行こうとか。でも臨月入って、楽しみよりも不安の方が増しました😭ほんとにママになれるか?子育てちゃんとできるかって!!
実際生後2ヶ月までは、本当に大変で毎日泣いてました😭
でも、なんとかなるので大丈夫ですよ👌
これから今よりは自由な時間ないし、バタバタな毎日になりますが頑張って下さいね😊

  • パピコ

    パピコ

    長文愚痴に返信ありがとうございます(><)

    毎日泣くほど大変だったんですね💦
    自由な一人暮らしもあと少しなので満喫したいと思います✨
    ありがとうございます!

    • 7月22日
ちぃ

私も楽しみでした\(^^)/
ベビー用品揃えたりしてる時に
はやく遊びたいなぁ!って思ってました!
実際産んでから、楽しいこともあるし
しんどいって思うこともあるけど
寝顔を見てたら嫌なことぶっ飛びます❤️
私も実家頼らず大阪で産みました!
お義母さんも手伝うよって言って下さってたけど、全然頼ってません。
旦那も普通に仕事行ってるし、飲食だから夜中に帰宅だし、ほぼ1人で育ててます🤗
ご飯なんて、デリバリーすればいいし笑
洗濯ぐらいかなって思います(^^)

  • パピコ

    パピコ

    長文愚痴に返信ありがとうございます(><)

    義理の家族は気遣いますよね💦
    ワンオペなんですね!
    凄いです✨
    私も家が中央区なのでデリバリーたくさんあるので宅配弁当頼む気満々です…笑

    洗濯が溜まっちゃうてことですか😢?

    • 7月22日
なっつ

私が親?大丈夫かな…大変そうだな😅という漠然とした不安は妊娠中ありました。でも、我が子はどんな子かな?どんな顔かな?色んな想像して、未知なことにワクワクしてました😌
パピコさんもそんな感じ…!?
もっと純粋に赤ちゃん楽しみだねーって話ししたいですよね😂

里帰りしなくてもいいって思ってるならそれでいいと思いますよ✨
やってみて、やっぱり大変だなと感じたらまた考えればいいですしね!
ほんと、案ずるより産むが易しってやつだなって出産して感じました😂

  • パピコ

    パピコ

    長文愚痴に返信ありがとうございます(><)

    きっと同じ初マタ同士なら
    そうゆうどんな顔かなーとか
    楽しみだねー♪って会話に
    なったと思います😂

    出産して大変だったらまた考え直します!
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
aya

初めてのお子さんで、大変さよりも楽しみが大きいって、普通ですよ^^
むしろ当然です。
大変大変って聞くし大変なんだろうな…って、なんとなくやんわりと理解しておけるくらいですよ。
実際なってみないと、母の大変さもありがたみも分からないものです。

お友達の意見やアドバイスは、お友達だからこそできること。
パピコさんの状況を近くで見て聞いて知っていると、つい手助けになるような言葉を言いたくなるんだと思いますよ。
わたしも自分の友達が同じ状況なら、友達だからこそ、うんうんって聞くだけなのは難しいです。
これで1つ選択肢が増えてくれるといいなと思い、アドバイスしたくなります。
パピコさんの状況を見ただけでも、わたしもついついこれはどうだろう?あれはどうだろう?と考えてしまいます(^^;)💦


楽しみが大きくていいと思いますよ^^
普通です。
漠然と不安だけ抱えて妊婦生活送るより断然いいですよ♩

  • パピコ

    パピコ

    長文愚痴に返信ありがとうございます(><)

    質問には分かりやすくやんわり書いたのですが
    実際友達の場合アドバイスてゆうより全て、大変だよ!無理だよ!出来ないよ!
    とゆう感じだったので
    堕ろせて言ってんのかなと悲観的になっちゃいました…💦

    私もやんわり大変なんだろなーくらいの認識です!
    昔から百聞は一見に如かずてゆうタイプで😥

    • 7月22日
  • aya

    aya


    だからこそ、実家や他に頼れる環境を作っておくべき!という意見だったんだと思います。
    おろせとは言わないですよ^^
    里帰りをしない理由が本当に書かれたことだけであるならば、それでも頼るべき!という考えなんだと思います^^

    産みたいという気持ちも分かるし、産んでほしいからこそ、頼れる環境を整えてほしいと願ってのことだったと思いますよ✨

    • 7月22日
いちまま

中期までは楽しみしかなくて、後期には不安がどんどん強くなってきました!

  • パピコ

    パピコ

    長文愚痴に返信ありがとうございます(><)

    後期になると不安強くなるんですね💦
    今はベビーベッドどうしようかなーとか抱っこ紐何がいいかなーしか考えてないです‪( ; ; )‬笑

    • 7月22日
  • いちまま

    いちまま

    今の時期はそうだと思います😊
    皆がどうか分かんないですけど、色々考えて不安になったりしましたよー😅
    でも、やっぱりたのしみですね❤️

    • 7月22日
えり

色々考えて準備されてて偉いですね!!
お友達の話は、ごもっともです!とだけ受け止めて、あとは考えなくていいと思います😄だって、産むのも育てるのも自分ですものー!

パピコさんは、えらい!それ以外の何者でもないと思いますー!

なんかやな思いしちゃいましたね…😣

これからベビが生まれてくるの楽しみですね!

  • パピコ

    パピコ

    長文愚痴に返信ありがとうございます(><)

    全然偉くないんです
    ただ頑固で人を頼るのが苦手なんです💦

    同じ初マタの人となら
    違う会話なんでしょうね〜

    • 7月22日
  • えり

    えり

    そうですね!やっぱり同じ立場の人じゃないと話が弾まないですよねー。
    お互い初産頑張りましょう!

    • 7月22日
さぁや

シングルだけど育児楽しいです
大変なこともイライラすることもあるけど
子供みてたら笑顔出ます

そのご友人ただただ先輩面したいだけですよね
私シングルでやってるけど
友人さんの言ってることムカついてきますね

私は里帰り出産してないです
理由はパピコさんと似てるところありますね
家狭いし、父親とあんま仲良くないので


1ヶ月に1回4ヶ月に1回
実家に帰りましたが
やはり父親と上手くいかずストレスでしたよ
育児なんてそのストレスに比べたら楽!!
てか里帰り出産したとしても
その後家に帰れば
自分でいろいろやらないといけないから
結局一緒
今は里帰りしなくて良かったと全力で思ってます。

なんで何も1人でできない前提なのか
そもそも代行サービスあるし
役所や保健師さんに相談すれば
解決策もみつけてくれる
問題ないやん!!

相談する相手を間違えましたね…

次から相談するときは共感して欲しいって言わないとですね

不安もあるけど
メッチャ楽しいです
生まれた瞬間なんて
やばい可愛すぎるニヤニヤしてばかりでした

  • パピコ

    パピコ

    長文愚痴に返信ありがとうございます(><)

    親がストレスだと色々大変ですよね💦親と仲良い人達が羨ましいです✨

    両親や兄弟がいないシングルの人もいますもんね
    先輩ママや病院の人から1人で出来ないって洗脳もあると思います
    私も1人でやってみたわけでもないのに周りから聞いただけで里帰りしないといけないと思ってました

    よく考えたら私の母、両親いないので里帰りしてないです笑

    私も産まれたらニヤニヤすると思います♡

    • 7月22日
ぽんぽん

初めまして。
応援して欲しかった気持ちも分かりますが、
ただ共感してくれるだけが本当の友だち
だとは思えません。
なのでパピコさんのお友だちは2人とも
いいお友だちだなーと思いました(*^^*)
友だちだからこそ安易に大丈夫、大丈夫
何とかなるよーなんて簡単な言葉は
言えなかったんだと思います。
さらに言えば実家が九州で住まいが
大阪ってことはお友だちとも離れている
のでしょうか?
何かあった時、困った時にすぐに
駆けつけてあげれないって気持ちも
お友だちにはあったのかもしれませんね。

確かに産後は大変だと思いますが、
私も1人目の時は旦那がDVでわずか
3ヶ月ほどで離婚し母親も文句ばかり
言う親だったので実家にいたくない
パピコさんの気持ちすごくよく
分かります。
その上、その頃に自分が養女だった
ことまで知ってしまい本当にどん底
でした。
けど、その時は実家に住んでて
ストレスの溜まる嫌な日々を
過ごしました。
実家にいてもほぼ家には誰もおらず
1人で育てているようなものでした。
それでも何とか子育てできてました。
ミルクあげてオムツかえてお風呂も
1人で入れて自分が楽しめばできる
ものだと思います。
逆に実家にいたらストレスが
ヤバくて市営に申し込みし息子が
1歳になるかならないかくらいで
実家を出て息子と二人暮らしを
始めましたが本当にストレスから
解放され自分のペースで子育てでき
誰に文句言われることもなく本当に
最高に楽しく息子と暮らしていました。
仕事も理解してくれるところであれば
子どもが熱出したとか保育園行事だとか
そんな時も休ませてもらえました。
大変、大変って感じることはなかった
ように思います。
なので、パピコさんも楽しみの方が
大きくて1人での育児に不安がないの
なら頑張れとると思います。
本当に気持ち次第だと思います(*^^*)

私は縁あって出会いがあり今は旦那、
息子、お腹の赤ちゃんがいますが、
シングルマザーで息子と2人の生活を
していた頃が懐かしくその頃が楽しくて
よかったなーと思うことさえあります。
旦那のご飯のこと考えたり、子どもの
お世話+旦那のお世話をすることもなく
のびのび生活できた頃が、、、と思ったりも
あります(´˘`*)

パピコさんが無事出産できて
楽しく子育てできればいいなって
思います。
自分と境遇が似てたこともあって
コメントしちゃいました!笑笑。
ちなみに私は今でも実家には
近寄ってないです、、、笑笑。
ちなみに2個目ですけど私も
実家が広島で今は大阪よりの
関西住みです(*^^*)
実家と離れててもストレスフリーの
方が魅力的です。
仲のいい地元の友だちとすぐに
会えない、こっちで友だちがいない
とかはありますがそれでも楽しく
してます(´˘`*)

私は同じような経験をしているのも
あるのかとてもパピコさんに共感
できました^^*

  • パピコ

    パピコ

    長文愚痴に返信ありがとうございます(><)

    質問文にはやんわり書いたのですが実際は大変!無理だよ!出来ないよ!とゆう感じで、じゃあ堕ろせて言うの?と悲観的になっちゃいました😭

    複雑な過去があったんですね💦
    市営申込み考えたんですけど
    ペット不可ですもんね‪( ; ; )‬
    辛いこと乗り越えてて凄いです!
    今がお幸せでよかったです☺️

    育児大変かもしれないですけど
    それも含めて楽しみながら
    子育てしたいです✨
    予想外でしたけど私にとっていいタイミングで赤ちゃん来てくれたので、この子の為に頑張ろうと思います😊

    • 7月22日
ゆう

現実問題シンドイですよ笑

可愛いだけじゃ子供育たんし、
そのパートナーさんはずっとお金くれるんですか??
もし突然そのお金もらえんくなったら生活できますか?
と、ちと厳しい事言うけど、
最悪のことを考えていかんと、
産まれたらもう1人じゃないし、
赤ちゃんいると身動き取れんことなんか多々ですよ(๑╹ω╹๑ )
反対意見聞きたくないのであれば、相談しちゃダメです!必ずしも自分が望んでる答えが返ってくるわけじゃないからイライラするだけですよ!

でシングルだろーが、なんだろーが
既婚でも旦那全く育児、家事しないとかおるから
どっちも善し悪しかと(๑╹ω╹๑ )
とりあえず
最悪のパターン考えてなきゃ、
身動きとれなくなりますよ!
先輩ママが絶対ってわけでもないし、かといって自分が絶対ってわけでもないですからね!
これからシングルで頑張るって決めたなら友達がこー言うからイライラする!ってレベルじゃなく
もっともっと厳しい事言われるし
ぶつかりますよ!その度にイライラする??考え方変えなきゃ大変ですよ!
1人やないんやし、
周りを知る、見ること大切ですよ!

頑張って(๑╹ω╹๑ )

  • パピコ

    パピコ

    長文愚痴に返信ありがとうございます(><)
    しんどいのも可愛いだけじゃダメなのも理解してます(^^)
    突然貰えなくなっても出産後少しまでなら貯金で生活出来ます
    今は仕事が出来ないので生活費貰ってますが保育園に預けれるようになったらすぐ働くつもりです!
    なので生活費をずっと貰うつもりはないです
    もちろん養育費は貰います!

    友達には相談したのではなく
    妊娠報告したときに
    大変!無理!出来ないよ!と
    言われたのです…

    シングルだと旦那の愚痴が出てこないし家事もその分減るのでそこはポジティブに考えてます✨

    • 7月22日
  • パピコ

    パピコ

    すみません途中で切れました💦

    そうですね
    先輩ママが絶対でも自分が絶対ではないですよね
    元々溜め込みやすいので思ったこと本人に言えればイライラせず済んだのかも
    頭ではイライラしないどこって思ってても心までコントロール出来る器はまだないのでこれから鍛えます笑
    おおらかな人になりたいです笑

    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月22日
昊

私も未婚シングルです。出産前は不安しかありませんでした笑
実家に帰ったほうがいいよって出産前言われましたが、2週間検診に1ヶ月検診があったので、行き来するのが大変ということで、1ヶ月検診後帰る予定にはしてます。
確かに一人での育児は大変…1時間後には起きてしまって睡眠時間取れないし、ご飯とか作ってても泣いちゃうとあやしてくれる人いないからご飯中断しないとですし笑

それでも楽しいです(^^)
色んな表情見せてくれる子供がいて♬
寝れなくてイライラしてしまうこともありますが…なんとか1ヶ月やってきました(^^)兄に乗せてってもらって実家に帰ろう思ってるのに、兄から全然連絡ないので実家に帰れず…こっちでちょくちょくやらなきゃいけないこともあるから、帰れないなーと思ってみたり笑
睡眠時間が欲しいので帰りたいなーとは思いますが、人それぞれいろいろな状況もあるでしょうし気にしなくていいかと思います(^^)

  • パピコ

    パピコ

    実家が車で移動出来る距離羨ましいです✨
    睡眠時間取れないって意見はよく聞きます(><)
    私も覚悟しないとですね‪( ; ; )‬

    赤ちゃんの成長ってめっちゃ早いですもんね♡

    かほさんの意見聞いて楽しみがまた大きくなりました♪

    • 7月22日
みほ

私も未婚シングルマザーの初マタです!
実家も九州で大阪で犬と生活してます。
私は妊娠4ヶ月です(*´∀`)
里帰りするか悩んでるとこです(/--)/
不安もありますけど、自分の可愛い子供に会えることが楽しみで頑張ろうと思っています(*´ω`*)
友達の言っていることは頭のすみにでも置いといて、お腹の子供のことを一番に考えて行動したら良いと思います!
大変なこといっぱいやと思いますけど、息抜きしながらお互い頑張りましょう(*´∀`)

  • パピコ

    パピコ

    長文愚痴に返信ありがとうございます(><)
    うわー凄い境遇が似てますね!
    親近感わきます♪

    犬がおると里帰りしなかったら陣痛のときとか預けなきゃいけないし大変ですよね💦

    私も自分の子供に会えるのが
    楽しみです♡
    お互い頑張りましょう☺️

    • 7月22日
ぼちゃん

大変だよー寝る暇ないよ〜とか、いろんな人から言われてわかるけど、実感もわかないですよね💦
大変とか、耐えられないとか、基準も人それぞれ違うし、置かれてる環境も違うから、里帰りだったりもできないものは出来ない!仕方ない。出来ないなりに一生懸命やるしかないですよね。
お友達は、里帰り先があって、お母さんとかがいるなら帰った方がいい!って言いたいのかなっては思うけど、それはわかるけど帰れない仕方ない理由があるならスルーというか、そうだよねーうんうんって聞くくらいでいいと思いますよ〜
ってかそうするしかないし。
子育ての大変さなめてる、とか思われようと、子育てするのはあなただし、どうしようもないですよね。

  • パピコ

    パピコ

    長文愚痴に返信ありがとうございます(><)
    そうなんです
    実感分かんないんです
    私の場合シングルなので旦那のご飯〜とか洗濯が〜とか特にないので家事はかなり負担少ないと思います。
    里帰り出来ないなりに一生懸命するしかないので覚悟してるんです(><)
    みんなが恵まれた環境じゃないのになーって思います(._.)

    • 7月22日
deleted user

私はまだ出産育児経験ありませんが、、、
パピコさん頑張ってください!

産後大変だった人もいるだろうし、
新生児は寝てるだけだから何も大変じゃなかったって言ってる人もいたし、
1人で双子育ててるけど大変なんて思ったことなくて楽しいだけと言ってる人もいるし、
確かにAさんは先輩ママだけど、妊娠出産が1人1人違うってゆーなら育児だってそうでしょ?って思います。

そして実家への里帰りがストレスなりそう、とゆーのは私も同じなのでよくわかります😅Aさんはきっと居心地いい実家なんでしょうが、実家への里帰りの良し悪しはパピコさんにしかわかりませんよね!

応援しています!

  • パピコ

    パピコ

    長文愚痴に返信ありがとうございます(><)
    手のかかる赤ちゃんもいれば手のかからない赤ちゃんもいますもんね!

    ストレスで赤ちゃんに影響あるほうが嫌です💦
    居心地のいい実家の人が羨ましいです😢

    ありがとうございます
    頑張ります!

    • 7月22日