※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠30週4日で切迫早産の症状があり、お腹の張りがあるが胎動は正常。お腹が下がっているように感じて不安。病院に電話するか様子を見るか迷っている。

はじめまして。夜分遅くにすみません。
現在、妊娠30週4日です。木曜日の検診の時に切迫早産(子宮頸管2.8~2.3cm)だと言われてウテメリン内服しながら自宅安静中で、お腹の張りは横になっていれば感じませんが、トイレとかでちょっと起き上がって歩いたりするだけでも張ります(´;ω;`)そして横になったらまたすぐに治まるの繰り返しです。
先生からは薬を飲んでもあんまり改善がなかったら次の検診を待たずに受診するように言われていて、とりあえず月曜日までは様子を見てみようかなと思っていたのですが、さっきトイレに行った時にすごくお腹が下がっているような気がして(´;ω;`)急にすごく不安になりました(´;ω;`)
病院に電話しようかと思いましたが、今は特に張りはなく胎動もしっかりあるので(ただ胎動も若干いつもより下で感じる気がします)時間も時間だし、とりあえず朝まで様子を見ることにしました。
しかし不安でなかなか眠れそうになくて…ここに相談させていただきました(´;ω;`)
お腹の写真載せてみました。左が木曜日に撮ったもので、右が先程撮ったものです。下がっているような気がしませんか??
初マタでよく分からず気のせいならいいのですが…

コメント

れあり

確かにちょっと下がってますね😅
子宮頸管短くなってそうですね🤔
横になる時間を増やして過ごした方がいいと思います😃
あと最低でも7週間、大変ですが頑張って下さい‼️

• ちょこ

ちょこ

返信ありがとうございます!
    やっぱり下がってますよね😢💦
    朝になったらすぐに病院に電話をした方がいいですかね?💦
    休診日だからどうしようかと実は少し迷ってて…

• 7月22日
  • れあり

れあり

横になってても頻繁に張ってお腹がカチカチだったり痛みがあれば朝を待たずして病院に連絡した方がいいですが、症状が現状維持の場合は初産なので月曜日まで様子見ても大丈夫かなと思います😃
    心配なことがあれば病院に電話して指示をもらってください😃

• 7月22日
  • ちょこ

ちょこ

わかりました!様子を見ながら慎重に判断しようと思います。
    とても参考になり、不安が和らぎました😢✨遅い時間にも関わらずありがとうございました😢✨

• 7月22日
ひじき ❁

確かに🤔
週数がまだ浅いので、朝までにどれだけ張るか様子をみて産院に電話してみたらどうでしょうか🤔
朝までに、
今まで以上によく張る
腹痛を伴ってきた
出血があった
などあればすぐ電話してくださいね🤙!

• ちょこ

ちょこ

わかりました!そうします!
    今のところ腹痛、出血はありませんがすごく頻尿で💦
    今もトイレに行ったらまた少し張りました😢💦
    横になったら治まりましたがあまりこれが続くようならやはり朝イチで電話してみようと思います。
    返信ありがとうございました。だいぶ不安が和らぎました😭

• 7月22日
  • ひじき ❁

ひじき ❁

不安ですよね( ´•ω•` )
    私も同じくらいの週数に切迫早産になり、家でトイレ、お風呂以外は寝たきり状態でした😖💦
    不安なときは迷惑とか恥ずかしいとか考えずに産院に電話しちゃいましょう🤙!

• 7月22日
じん

はじめまして!
同じ週数で似たような感じなので共感します😣
私も金曜の仕事中からお腹が何度も張って夜に病院へ行きました。
切迫早産とは言われませんでしたが、月曜日まで様子見て同じ薬飲んでます💊
月曜日まで何度も張るようなら、もう一度相談して、あまり続くなら入院かも。って感じです😣
もし、そうなったら
赤ちゃんが産まれるまで楽しみですが、家族との時間が減るのは少し寂しいです😢
仕事もまだしているので、かなり不安ですが、お互いできるだけ安静にしながら頑張りましょう😣

• ちょこ

ちょこ

はじめまして😊
    私は木曜日の検診で言われるまで全く自覚がなくて先生に言われてはじめて張っていることに気がつきました😭
    やはり動くと張るので先程病院に連絡し、これから受診することになりました。
    切迫早産本当に怖いですよね。お仕事されているのでしたら安静にするのもなかなか大変だと思いますがどうかご無理をなさらず😣お互いがんばりましょう!💦

• 7月22日
  • じん

じん

動くと張るのは分かります!
    背伸びしてるのか分からないですが何度もぐーっと引っ張られる感じで、歩いてても途中で止まってしまいます😣
    気をつけて行ってきてくださいね!
    最後まで安産で無事でありますように😣

• 7月22日
はじめてのママリ🍀

気になるなら病院に電話または
受信した方がいいですよ(๑ ́ᄇ`๑)
わたし29wでお腹張るなーと
思ってたら子宮口2センチ
開いてて即入院になりましたし💦

• ちょこ

ちょこ

返信ありがとうございます。
    先程電話して、今から受診することになりました😌

そうなんですね😣💦
    今も入院中ですか?
    私も2cm切ったら入院と言われているので不安ですがとりあえず診察してもらって安心できたらと思います。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

入院中です⋆⑅⃟

• 7月22日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね💦
    わたしももしかたら入院かもと覚悟しておこうと思います。赤ちゃんのためにもその方が安心ですしね😌

• 7月22日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

なにもないといいですね◟̆◞̆ ❁

• 7月22日
まゆ

共感しました😭😭😭

29週になる手前の診察で赤ちゃんの頭がすぐそこまで下がってると言われました😞😞😞

子宮頸管の長さはあるから、貼ったらすぐ休んでねと。

ただ私薬とか何ももらってなくて、
その後から起き上がってトイレ行くのも貼るし…
ねてても、ぎゅーって固くなるときもあるし、、、10秒くらいで収まるんですが…

写真見たら私も同じような感じで少しお腹下がってます󾫵󾫵

不安ですよね😭😭

32週の途中で新幹線で里帰りするんですけどそれまでどうにか持ちこたえてほしいです😂😂😂

• ちょこ

ちょこ

それは心配ですね😣💦💦

わたしは今朝病院を受診して、診察の結果やはり赤ちゃんかなり下がってて子宮頚管も短いということで入院になりました。
    張りはあるけど強さが大したことないので、張りだけだったら全然問題ないそうですが😭
    自宅安静で様子見ることも可能だけど、家にいても不安だろうということで大事をとっての入院です😭

里帰りされるんですね。
    移動が不安ですよねそれまでに少しでも良くなるよう祈ってます🙏🏻

• 7月22日
ちょこ

返信して下さった皆さま❤️
アドバイス、たくさんの温かいお言葉をありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にして今朝受診したところ、入院することになりました。安静も保てるし、定期的なモニタリングと何かあればすぐに対応していただけると思うと今とてもホッとしています☺️✨✨
ここに相談して良かった!
本当にありがとうございました😌

きなこ

子宮口 調べ方 内診