※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

双子妊娠中で23週目。胎動感じて安心しているが、お腹がパンパンになり苦しい。適切な体勢がわからず不安。この症状は普通?どんな体勢が楽?

今双子妊娠中で2日後に23週を迎えます。
毎日元気に育ってくれてるのか不安だったのですが
やっと胎動を感じれるようになり、
今度はちゃんと二人が動いてるのか、
同じ場所でたくさん胎動感じるけどもう一人は大丈夫?!と
不安になったり、二人を感じて安心したりの日々を過ごしています😊

ですが、昨日今日と胃からお腹にかけてパンパンになって
横になっても座っても苦しくてどーいう体勢をとればいいのか分かりません。右を下にして横になっても左を下にして横になっても変わりがありません。仰向けになるとお腹がパーンと前に突き出る感じがして……
このお腹の感じ、苦しくなるのは22~23週以降普通のことなんでしょうか?
皆さんは苦しい時、どんな体勢になってますか?
ぜひ教えてください💦💦

コメント

こもりん

22~23週ですと赤ちゃんの状態によっては苦しくなるかもしれませんが、20分ほど横になってもまだ張った状態だったり、苦しいのであれば病院へ行った方がいいと思います。
双子は本当に切迫早産になりやすいので、少しのことでも連絡した方がいいと思いますよ😫😫

• ママ

ママ

こもりんさんも双子ちゃんですか?
    実は22週になった今でも『お腹がはる』って感覚が分からなくて……
    お腹が張ってても胎動は普通に感じるものなんでしょうか?

とりあえず出血したり……とかがないので
    横になって様子見てみようと思います💦💦

• 7月21日
  • こもりん

こもりん

はい!双子です☺
    確かに私もその時ら辺はまだ、張る感覚があまりわからなかった気がします!笑
    何が普通なのかわからないですよね😫
    張ってる時でも胎動を感じたり、胎動が実は張りだったりします!!
    お腹がキューっとなったり痛みがあったり触ってみてバスケットボールくらい固くなったりはしてないですか??

仰向けになると、仰臥位低血圧症候群になりやすくて赤ちゃんもしんどくなるので、気をつけてくださいね😀👍

• 7月21日
  • ママ

ママ

双子ちゃんの先輩ママですね‼️
    参考になります!

張るって感覚も胎動と同じように徐々に分かるようになるんでしょうね。
    でも、こもりんさんが言う『バスケットボールくらいの固さ』はちょっと分かる気がします。まだ平日は仕事をしているのですが、昼を過ぎると朝はそこまで気にならなかったお腹がなんとなく固くなってパーンと出てる気がします。
    いつも帰ってお腹の子に『無理したかな?大丈夫??ちょっとゆっくりしようねー』と声かけながら横にはなってるんですが、ちょっと気を付けた方がいいかもですね💦💦

仰向けの話も参考になりました💦💦
    妊娠前から仰向けで寝るのが1番楽で、今もまだそんなに仰向けで寝ても圧迫感ないし、、と仰向けになることがありました💦💦赤ちゃんのためにも横向きで寝るように心掛けます‼️

• 7月21日
  • こもりん

こもりん

初めてのことだと難しいですよね😫私もこの前から管理入院になっているのですが、それまでずーっと順調で双子なのにすごいね~って言われていたのですが、入院した瞬間に「結構張ってるね~」と言われてそこから張りどめの薬を飲んでます!自分で自覚がなかったので、危なかったです💦
    お仕事していると尚更ですよね😱なかなか難しいと思いますが、ママが苦しくなったら赤ちゃん達も苦しいので、なるべく休み休みお仕事頑張って下さいね☺

お互いに無事に元気な子を産みましょうね😀❤

• 7月21日
ちえ

私も20週超えたぐらいが一番お腹が苦しかったです😂
張るのではなく、風船が破裂する寸前のようなパンパンでピーンとした感じでした!病院で聞いたらお腹の皮が伸びようと必死みたいです☀
それに慣れてくると今度は頻繁な張りと息苦しさに今は襲われてますが、病院で聞いても双子だから仕方ないとしか言われないのでもう諦めてます😅
私もどの方向を向いても苦しいのですが、枕を高くしたら少しましな気がします!後は慣れかと!(笑)
不安な気持ちを抱えてるのも良くないですし、心配だなぁと思われるようでしたら病院に電話されるのも良いと思いますよ🌟

• ママ

ママ

ちえさんも双子ちゃんママですか!
    双子ちゃんママさんからのアドバイス、
    参考になります。ありがとうございます‼️

風船が破裂するようなパンパンは『張り』とは違うんですね💦💦やっぱり難しい……笑
    でも、お腹の子が大きくなれるようにお腹の皮が伸びようとしててこんな感覚になるのには納得ですし、私も頑張んなきゃ‼️って気持ちになれます‼️

枕を高くして横になるの早速試してみようと思います。
    自分のお腹の具合とお腹の子と対話しながら気になるようだったら皆さんの言うように病院に相談もしてみようと思います‼️

• 7月21日
  • ちえ

ちえ

私も張ることが増えてきてやっと違いが分かって来た感じです😃
    単胎ちゃんよりかなり速いスピードでお腹が大きくなるので、双子ママならではの悩みかもしれませんね!
    マイナートラブルも多いですが、お互いに頑張りましょうね💕

• 7月22日
みず吉

私も息苦しいいですね(^^;)
張りは仕事してる時より無いですがやはり家事とかすると硬くなります(^^;)
張りどめ貰いましたがどの程度張ったら飲むのがいいか分からず飲んでません笑
最近1番気になるのはお腹がなんと表現すれば伝わるか分からないのですがお腹の筋?なのか蹴られてるのか朝起きて体を起こすとお腹がピキーンってなるのが気になります(^^;)