※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんピー
子育て・グッズ

家が狭くなり、幼稚園の友達と離れる心配があります。幼稚園を変えるか、引っ越すか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

今の家じゃ家族4人で住むには少し狭いと感じるのですが
来年の4月から長女が幼稚園に行きます。
今年できればいいのですが難しそうです。。

次のタイミングは小学校に上がるときなのですが、
幼稚園の友達と離れ離れで大丈夫かなと心配もあります。

でも幼稚園を途中で変えるのもかわいそうだし
迷っていて、、
みなさんならどうしますか?

また、幼稚園を変えた方、小学校に上がるときに引っ越した方の実体験もせぱ聞きたいです

コメント

うちは、購入する予定がなかったんですが、ハウスメーカーが抽選会(ハズレなし)をやっていたのでそれにつられて建売の見学して、一目惚れ、とんとん拍子に購入に至りました。その時、子供が幼稚園入園直前と2才頃です。

長男の幼稚園がもう決まっていて、引っ越す幼稚園とは隣の幼稚園でした。(中学校区は一緒だけど、小学校は別な区)
幼稚園の雰囲気で決めたのですが、やはり同じ小学校にあがる子がおらず、それは可哀想な気がしたので1年で転園しました。

うちが通う小学校は、市内で一番のマンモス校なのと、市内自体に幼稚園と保育園が多いこと、地域柄転勤の方が多いため、色んなところから来ているので、結局浮くことはないんだろうけど、やっぱり転園して私自身が気持ち的に安心でした。

あと余談ですが、家を購入して3ヶ月くらいしてすぐにまさかの旦那の行っていた会社が倒産❗️タイミングって大事ですね!あの時に購入していなければ、勤続年数でアウトでした…。今の所はご近所さんにも本当に恵まれていて、良かったなぁとつくづく感じてます😊

• らんピー

らんピー

やっぱり小学校で友達いないところからスタートってより、
    幼稚園1年で転園の方がいいですよね😂😂
    お子さんは幼稚園を変えたあともすぐにお友達できましたか?
    また、ママ友関係は大丈夫でしたか?
    転園すると既にママ友同士でグループが出来てるので入るのが少し難しかったと聞いたことがあるので!

• 7月21日

退会ユーザー

私は幼稚園のうちの転園でよかったと思ってます。幼稚園って送り迎えがあるから、周りのお母さん方とも挨拶や話ができますが、小学校って、ほんとに知ってる方にしか挨拶しないです💦
    なので、小学校のことで分からないことがあっても、すぐに聞ける人が周りにいるのといないのでは大違いですね💦

子供はすぐに慣れますよ!というか、通ってたとこは年少3クラス・年中と年長は2クラスだったので、初めての子いても違和感ないです。それに、同じ時期に越してきた子もいたので。ただ、私は慣れるのに1年かかりました…。年少さんのときにガッツリグループできてましてね💦それに、下の子が保育園だったので、それのお迎えがあり、幼稚園で遊ばせたりお友達と遊んだりすることがなく、私もそそくさと帰ってました。
    年長になり、下の子が同じ幼稚園に通うようになってから、そのまま園庭であそんだり、お友達と遊ぶようになってからそのつながりでママ友ができましたね〜😊

• 7月21日
  • らんピー

らんピー

なるほど!!
    すごく参考になりました!

やっぱり子供はすぐに慣れても
    大人はなかなか難しかったりしますよね😂
    小学校で分からないことあっても聞きにくいのはつらいです、、

• 7月22日
ままりん

近くで物件を探せないのですか?
幼稚園に通える範囲なら、結構広いから探しやすいと思います😊

• らんピー

らんピー

近くに大学があるため一人暮らし用の部屋が多く、
    ペットもいるのでペット可にすると
    なかなかありません、、

• 7月21日