※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅっちゃま
妊娠・出産

妊娠中は指輪を外すべきでしょうか?指の浮腫みで指輪が壊死した例もあるため、外した方が良いとの意見も。結婚指輪は外したくないが、安全のため外すべきでしょうか。

妊娠後期近くになってから、指とか浮腫んで、指輪してて壊死してしまって指を切断しちゃった例があるから、指輪を外した方が良いと知り合いに聞いたのですが妊娠中は外してた方いらっしゃいますか?(*T_T*) 

結婚指輪は出来れば外したくないのですが、やはり外しておいたほうがよろしいですかね?

コメント

774

初めて聞きました、浮腫んたら外したらいいと思うんですがその人気づかなかったんですかね。
私はずっとつけてましたよー
浮腫みもそれほど無かったので

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

そうなんですね(*T_T*) 
    私は外すときに第一関節に引っかかる感じで浮腫みなのかなんなのかっていう感じです(◞‸◟)

• 11月30日
ams52314

私の行っている病院では、妊娠後期に入った妊婦教室で助産師さんに、出座の際に抜けなかった場合は指輪を切断します。と言われました!

だんだん浮腫みも気になり、抜けにくい日もあったので、34週頃から外しています(^^)

付けておきたい、とも思いましたが切断されてしまうくらいなら外した方がいいかなと思います(^◇^;)

私はネックレスなどにしてみにつけたりしてますよ♩

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

出座の時は指輪はとるんですか?

私も抜けにくくなってきてるのでやはり外した方がいいですね(◞‸◟)

あー、ネックレス!思いつきませんでした(´v`o)
    ネックレスにして身につけられるならいいかもしれないです☺️💓

• 11月30日
ゆいゆう

私が切迫で入院中に帝王切開予定の妊婦さんが指が浮腫んでいて外れず帝王切開の予定になるギリギリまで頑張って外そうとしたが出来ずに、病院で器具を使い指輪自体に切り目を入れて外しました。
むくみがひどくなると緊急な場合などは外れない場合などがありますから何が起きてもおかしくない状況ですから外しておくと安心ですね。
その方も新婚で半年しかつけていなくティファニーで外す場合ならもう一度作り直しが可能だったのですが入院していてダメで結局指輪がダメになってしまいました。

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

帝王切開のときは金属ダメなんですね!(◞‸◟)今色々調べて初めて知りました(*T_T*) 
    私も外すことにします(*T_T*) 

• 11月30日

私は今入院中なのですが、双子ということもあり手術や浮腫が必ずついてまわるので、入院初日から外しておくように指示がありました。26週の時でした。
私もせっかくの指輪に切れ目をつけたくなかったし、指輪が外せなくて子どもたちの処置が遅れたら嫌だと思って一思いに外しました。上の子の時は35,6週あたりで外した記憶があります。

ちまこーい

万が一緊急事態があり帝王切開になった際に指輪があり抜けないと切断になるので、早めからはずしておかれた方が良いかと思いますよ(^^)

ポンデ

指を切断したというのは初めて聞きましたが(^_^;)私の病院は後期に入ったら指輪指導が入ります。緊急で帝王切開になった場合、指輪を外さなくてはいけません。そのときに浮腫んで外れなかったら指輪を切ると言ってました。そのとき担当していた先生も2回切ったことがあって、あんな高くて大切なもの切られたくないでしょ?だから外しておいてね。と言われました。

私も外したくなくてギリギリまでつけていましたが、ついに夕方になると浮腫んで外れなくなり、これはヤバイとなり外すようになりました。

ネックレスにしても良いと思いますが、出産のときは外すことになりますよ〜。

私は早めに外してましたが、
ある日突然浮腫んだので
多分、そのままだったら自力で外すのは無理でした(;^_^A

私の病院でも、結婚指輪は外せと指導されました。その他ネイルもダメです。

妊娠はいつ何があるかわからないし、他の人が平気だったからといって自分も平気とは限りませんので、私も外した方がいいと思います☆

でも指輪外すと、何だか一心同体の相棒がいなくなったみたいで寂しいですよね‼︎

ぱんぷきん

出産の時に外れなかったら
指輪を切断すると言われてたので
早い時期から外してます