※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずくん
妊娠・出産

お風呂上がり、乳首に白いゴミがついていて気になります。乳首が割れていることに驚き、母乳が出るために変形したのか疑問です。乳カスは垢でしょうか?取らないと不衛生でしょうか?母に相談したら取らなくても大丈夫と言われています。

お風呂上がり 乳首に白いゴミが

さっと振り払うとさらにゴミが

えっと思い 目が悪いのでメガネかけて見てみると

よーく見てみると

乳首が細かく割れていて その隙間に白いカスが……

取れないな と思って とりあえず放置((((;´・ω・)))

検索すると乳カスと出てきた
オイルパックで落ちると書いてありました

まず

乳首が割れてたことにびっくりなのですが
母乳が出るために変形したのでしょうか?

私の勝手なイメージで、産まれるまでに乳首に3つぐらい穴が開くのかと思ってたので 割れていて しかも痛くないので

えーー((((;´・ω・)))?????

っと困惑してます イメージと違う(><)

そして乳カスは 垢ですか? 取らないと不衛生ですか??

母に聞いても 無理に取らなくても……
って言われて
とりあえず放置してます‪(;´_ゝ`)‬

コメント

ぽん

母乳が出る準備段階ででてくるものなので無理に取らなくても大丈夫ですよ!乳首が割れたのはなったことないですが穴が3つあいたこともないです…

• しずくん

しずくん

良かったです!みんなそうなるのですね(〃^ー^〃)

割れているのは進化の途中かな(><)笑?

• 7月22日
ぴーちゃん

パックリ割れてるんですか?😳
乳首は人それぞれといいますが…
私の場合は穴?が沢山開通して
5〜7箇所ぐらいから
ピューピューでてましたよ〜🤣💓
おっぱいマッサージしたら色んな穴からでて最初は衝撃的でした(笑)
乳カスは、赤ちゃんが生まれてからならこまめにとって清潔にしてあげたほうがいいと思います😊❤️

• しずくん

しずくん

乳首の先端が細かく割れていて その隙間に乳垢が‪(;´_ゝ`)‬
    進化の途中なのかもです(><)笑

出産前から出ましたかφ(゚-゚=)??

そうですよね\(◡̈)/赤ちゃんが吸う時は清潔にしておかないとですね!

• 7月22日
のん太

乳垢ではないでしょうか?
週数が進むと母乳の成分が出て、それが洋服の繊維とくっ付いて白っぽいものがつくそうです。

乳首を絞るようにするとニュルっと出てくるので、手で擦らずにシャワーでサッと流し、ホホバオイルなどを付けると良いそうですが、乳首の刺激は子宮を収縮させるので、確か32週以降くらいからやるのがいいそうです🙋

気になるようなら、私の場合ですが、お風呂上がりにオイルをちょっとつけておくと少し良くなりましたよ✨

もうすぐ臨月ですね👍
体調に気をつけてください🙌

• しずくん

しずくん

乳垢ですね((((;´・ω・)))
    32週ならまだなので、焦らずやってみようかと思います(〃^ー^〃)

ありがとうございます\(◡̈)/

• 7月22日
ごまだんご

母乳が出てくる乳管の数は個人差がありますが、乳カスが詰まると乳腺炎のリスクになるので、オイルパックはしたほうがよいです(^o^)

• しずくん

しずくん

乳腺炎!それはいたそうですオイルパックしてからお風呂に入ろうかと思います\(◡̈)/

• 7月22日
りおぴ

私も乾燥してなんか白い何かがありました
赤ちゃんが吸いやすいように乳首、乳輪柔らかくするといいと言われていたので安定期すぎてから妊娠線予防と同時におっぱいも保湿、マッサージしています(*´-`*)
たまに面倒で怠ると出てくるのでお風呂上がりにお化粧水、ベビーオイル、ニベアボディクリームと塗っています

• しずくん

しずくん

みんな何かしら出るのですね((((;´・ω・)))
    私もそろそろ始めた方がいいのかな💦
    お腹にはクリーム塗ってますが乳首は放置でして((((;´・ω・)))

• 7月22日
sss

助産師さんがマッサージしてる時とかに白いカス見つけたらとっといてねーって言ってました!私は見たことなかったですが(笑)
私も乳首切れてる感じでびっくりしましたが特に何もなかったです🤔
母乳は赤ちゃんが産まれて乳首を押すとジワジワっと4箇所くらいから出てきました!!
人それぞれ穴の数は違うらしいです!!

• しずくん

しずくん

根気よく取らなくても 気がついたらケアしたり 顔パックする日に乳首パックしておけば良いかな((((;´・ω・)))??
    やはり切れますよね(ᯅ̈ )!
    痛くはないので大丈夫ですが
    進化してるのかな笑

穴の数人それぞれなんだぁφ(゚-゚=)

• 7月22日