※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
子育て・グッズ

子どもが3歳になると、大変なことは言葉の発達や自己主張が激しくなることです。2歳のイヤイヤ期以外で知りたいです。

今育児で大変なことは後追いと離乳食いやがること、夜泣きです。
3歳までに次はいつ大変ですか?どんな理由で大変ですか?2歳のイヤイヤ期以外で知りたいです。

コメント

歩きだした頃ですかね?
歩く~!と歩いてたかと思えば抱っこ~!と抱っこになり、目標物を見つけたら降りる~!と降りて勝手にそっちに行っちゃったり…💦
歩きだしてから2歳なるくらいまではいつ抱っこになるかわからず、嵩張る抱っこ紐を持ち歩いてました(笑)

ELLY

3歳も悪魔の3歳と言われるくらいなので、大変ですよ💦
あとは、ママで大変さは違うんじゃないんですかね?
うちはずっと抱っこちゃんで大変でした💦

ぽん

自分で最初からやりたかったとかかな?
子供が出来ないだろうと思って親が手を出した途端に子供にとってそれはとっても自分でやりたかったー!という自立心を妨げてしまった事がめんどくさかったです。
最初からそのシチュエーションにして自分でやらせて!みたいな。
急いでいる時に限ってママのお手伝いして結局出来なくて何度もチャレンジして成功するまでやる。とかかな?
結局ママの都合であって子供にとっちゃ関係なくてとってもいい成長なんですけどね☺️
あと、ショッピングカートをまだ一歳半で自分より大きい物なのに、押したい押したい!まま離れて!って指示してきて結局遊んで人にぶつかりそうになってすみません💦って謝りながら買い物とかですかね。
回答になってるかな?長くなりました💦

そーちゃんまま

トイレの練習が大変です😰
今オマルでやってますが、目をはなすと💩が床に転がったりしてて😩

また目が離せなくなりました😕