※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

友達が子供の泣き方について言及し、怒りを感じた女性。怒りを表現し、後悔している。友達との関係を損ないたくないが、どう対応すればいいか悩んでいる。

先日、地元の仲良い子と久しぶり
に会うことになってLINEしていま
した。その時に、は?っと思った
ことがありまして。

その友達と最後に会った時娘が
人見知り絶頂期でよく泣いていま
した。その度にごめんと何回も謝
りあやしていました。

そのことがあってかLINEで、
明日会って泣かれたらしんどいか
も〜(笑)怒ってしまいそうだわ。
と言われました。

いや、わかるんです。私も友達の
子供がギャン泣きしてたらしんどい?
と言うよりそこで頑張って泣きやませ
てくれたら、そんなに頑張らなくてい
いよ!大丈夫よ!と言いますが、
放置してたらイラっときます。
だから、なんとなくわかるんです。
でも、赤ちゃんは泣くのが仕事だし、
お母さん大変だしそこで怒るとか思っ
たことなんてありませんでした。
どちらかと言えば、一緒にあやします😂

なので今回言われたことに対して小さい
ですが、イラっときてしまって…長い
付き合いの友達ですが、怒ったりなんて
したら縁切るから。と言ってしまいまし
た。大人げなかったですかね…😂
どう対応したらよかったんですかね。
わからないです。モヤモヤしてます。

コメント

ちー

いや、それでいいと思いますよ!
そのお友達はお子さんいないんでしょうか?🤔
自分が子育てしなければわからないことですが、他人のこどもを冗談でも理不尽に叱ることは意味のわからないことですから😤😤

  • りー

    りー

    その人は子供いません😭
    悪いことをしたら叱るのは
    わかるんです、でも悪いわけ
    でもないのに叱るのは
    違うかなーって思って😭

    • 7月21日
🐾

全然大人気なくないですよ!
しんどいかも〜(笑)の時点で腹たちます、その上怒ってしまうかもって!!!
冗談でも言ってほしくないですよね🤯
私なら会うのやめて縁切ります笑

  • りー

    りー

    私もその時点で腹たって
    しまって。縁を切ろうかと
    本気で思いましたが、
    ずっと仲良い友人なので😭

    • 7月21日
ままり

我が子なんで、他人に一緒にあやしてほしいとかは思わないです。申し訳ないな〜って思います😂
怒ってしまうかも!と言われても、あやすのは友達じゃなくて親である自分ですよね?😂
あんまり泣かれたら怒るかも〜って言われたら、もしかしたらまだ泣くかもしれないからまたにしとくね〜!って私は遊ばないし、それで怒ったから縁切るから。なんて言われたら付き合わないです😂
申し訳ないけどどっちもどっちかなーと思いました💦

  • りー

    りー

    一緒にあやしてほしいとは
    思いませんが、何も言わない
    でほしかったのと、もう少し
    言い方を考えてほしかったな
    と思いました😩
    今回のこと以外にも子供に
    関して色々言われていて、
    でも長い友達なので仲良くし
    たかったのですが。たまりに
    たまってその言葉がでちゃい
    ました😩大人げないです。

    • 7月21日
たまき

向こうもしんどいと思ってて、こっちも嫌な思いしてるので私だったらもう会いません😂
実際、そういう同じような友人がいてLINEも全部無視してます!
嫌な思いまでして会いたくないので🙌😂

全然大人気なくないとおもいます!
むしろ正論です😤

  • りー

    りー

    それがやっぱいいですよね。
    それか落ち着いてからがよか
    ったかもしれないです。
    やっぱどこにでもいるんで
    すね😭無視ですか!さすがです(笑)

    • 7月21日
ぱんだ

しんどいかも〜(笑)の時点でちょっと腹立ちますね😅
怒ってしまいそうだわ、は完全に余計な一言。そこまで言うなら会わなくて良いよ!と思います。
縁切るから、も余計な一言だと思いますが、ご友人の方からふっかけてきたことですからね、気にしなくて良いと思いますよ👍

  • りー

    りー

    そうなんです、そこまでいう
    なら会わなくていいよ。と
    なりました。
    過去にも色々言われて我慢し
    ていた部分があったのですが
    仲良くしていきたくて。
    でも今回のことでその言葉が
    でちゃいました。大人げない
    です😭

    • 7月21日
deleted user

イラっとくるのはわかります!
けど、怒ったりなんてしたら縁切るから…と言う言い方は少し大人気ないかな、と思いました

私なら、まだまだ子供だからどうしてと泣くときもあるし、迷惑かけちゃうから泣かずに会えるようになったらまた連絡するね、でフェードアウトしちゃうかもです…

長い付き合いのお友達なだけに残念ですね( ´•̥_•̥` )

  • りー

    りー

    過去にも子供のことを傷つける?
    ようなことを言われて、でも
    仲良くしたいから我慢してい
    たのですが、今回のことで
    ぷちんっときちゃいまして😭
    大人げないですよね😭

    そんな風にうまくいえれば
    よかったです。

    • 7月21日
Saa

友達、子供いないんでしょうか?いないなら分からないかもしれませんが、そんな言い方されたら腹立ちますね😡
泣かれたら悲しいーとかだったら全然いいですが
しんどいとかあり得ない…😭

  • りー

    りー

    いないです。でももう少し
    言い方があるんじゃない?と
    思ってしまいました…😭
    そうなんです!そんな言い方
    なら何も思わなかったんです
    けどねー…悲しいです。

    • 7月21日
チョコ好き

あ、すごく仲の良い友達なのかな😊
って思いました!

怒ってしまうかもー!
怒ったら縁切るから!

この掛け合い、仲良くなければできないですね😊ちゃんと言い合える関係素敵だと思います!

  • りー

    りー

    すごく仲良い友達です!
    だから本当のことを言ってお
    きたいからと言われましたが、
    言い方を考えてほしかったで
    す😭
    ちゃんと言い合えるところは
    ほんとに仲良い証拠なんです
    けどね!💗

    • 7月21日
わいか

泣かれたらというのは
人見知りされて自分のせいで
泣いたらしんどいという事なのかな?
と取りました。
でも 怒ってしまいそう
は思っていても言って欲しくないし
そこはたしかにモヤモヤします💦

  • りー

    りー

    もういいわ!って意味らしい
    です。本人に言われました😩
    仲良い友達なだけにそういう
    ことは言ってほしくなかった
    です。

    • 7月21日
きぃ

子どもが苦手な子なんじゃないでしょうか。子どもが好きだったり、自分に子どもがいる人だったら何とも思わないことでも、子ども嫌いな人にはストレスだったのかもしれません。会ってる間我慢してくれてたのかもしれないですね。私ならそういう人とは子どもが一緒の時は会わないですね。

  • りー

    りー

    嫌いじゃないけど接し方が
    わからないそうです。
    でも言い方を考えてほしかっ
    たなーと。思いました。😂
    もう子供連れて会うのはやめ
    ます。

    • 7月21日
mimari

確かにちょーっと気になりますよね💦ただ私はその文章流しちゃうタイプです🤣
でも、子供が怒られたら嫌だなぁって思うので会うか悩みます😑

そのお友達さんはお子さんいらっしゃらないんですよね?
その上で仲良くて出来れば縁を切りたくないなら分かってもらえるように説明するかもです😅ちゃんと成長の過程で…みたいな。かつ、会うところはおうちとか個室にしたり。
それか、嘘でも旦那にすら人見知りして泣くよーとか💦
将来お友達が経験した時にきっと分かるんでしょうけどね🙆

そのお友達もしんどいって言うか寂しい、悲しいとかもあったのかな?って😵
その後お友達の返信とかはありました?
良い形で会えれば良いですね✨

  • りー

    りー

    私も流せるくらいの余裕がほし
    かったのですが、子供のことに
    なるとそうできず…😭

    いないです!今人見知り時期
    でパパ見知りもしてるから、
    大変なんだということも話し
    てたんですがね…それでも
    わかってくれなかったので😭

    結局普通に仲良く戻りましたが、
    結局電車が運休になり遊べま
    せんでした。でもこれからまた
    遊ぶことあるかな?って感じ
    です。(笑)

    • 7月21日
deleted user

私は結婚妊娠が友達より遅かったので、独身時代に赤ちゃんいる友達と遊んだことありますが、個人的には有り得ない表現ですね。デリカシーなさ過ぎです。
泣かれたらしんどいなあ…とか、イラッてきちゃう…って、あくまでも、その友達の感情ですよね。
そう感じたなら、ある程度配慮のある言葉が必要ですよね。それか落ちつくまで遊ばない、とか、赤ちゃんだから仕方ないと割り切るとか。

私独身時代、友達とお茶しようってなって、当然のように赤ちゃん連れてこられると、ああ、なかなか会話が楽しめないなあ…とかちょっと残念に思ったことが正直ありました。だけど、やっぱり友達だし、ある程度は仕方ないし、自分が妊娠したときに初めて友達の気持ちがわかりました。
その友達とはしばらく距離を置いて、少ししたら、《ちょっと言葉が辛かった、だから私も感情的になっちゃった》と話せれば良いと思います🍀

  • りー

    りー

    その感情をもっちゃうのは
    仕方ないにしろ言い方がもっ
    とあったのでは?となりまし
    た😩

    それはわかります、私も子供
    がいると会話が楽しめないな
    って独身の時思っていましたが
    会いたい気持ちのほうが強か
    ったので。今は自分の子がい
    ると会話が!となりますが😂

    そうしっかり話せるように
    がんばります!!!

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそうですよね!言い方考えてよ!ってなりますよね。
    縁がある友達なら、きっとまた仲良くできると思うし、それで疎遠になるのならその程度だったと思うことにしましょ🍀
    良い方向に進みますように✨

    • 7月21日
  • りー

    りー

    ありがとうございます😭
    また仲良くできたらいいで
    すが、無理ならその程度だ
    ったと思います💗

    • 7月21日